スポンサーサイト


戸袋窓

今日は、結構時間がありましたので
色々と調べていました。

で、結構判った事があります。

コチラコチラ、そしてコチラコチラです。

私、通勤の際にJR某駅から大和路線の快速に乗車しています。
今は、221系の6連なのですが、数年前は、森ノ宮のオレンジ8連でした。
ある日、いつもの通り前から4両目に乗りますと、
なんか、いつもと雰囲気が違う・・・・。
なんと!戸袋窓があるではないですか!!!
その当時、Bトレやってましたが、実車には、それほど詳しくなく
何が何だか判らない状態でした。
この事をしばらく忘れていたのですが、ひょんな事から思い出しました。

前から4両目といえば女性専用車両、そして「サハ」です。
ここが重要でした!!
私が乗車したのは、戸袋窓がある元E38編成だった車両。
でも、調べると元E38編成には、「サハ」が無かったんですね。
という事で私が乗った車両は、「モハ」だったみたいです。
あの時、全く気付きませんでしたね・・・。


環状線の8連にサハが無くてモハが組み込まれている・・・。
なんか変な感じですね。
じっくり見れば良かったです。

でんさまへ
 という訳で解決しました。
 書き込みありがとうございました。
 私は、「サハ」で調べていたので判らなかったみたいです。
 この度は、お騒がせしまして申し訳ないです・・・。



スポンサーサイト

前のエントリー | 次のエントリー

ALL Comment

Re: タイトルなし

でんさま
 色々と書き込みありがとうございます。
 アドバイスいただき本当に助かります。
 モハ6両の編成に乗っていたのに気付かずって
 ドジ&アホですよね・・・我ながらそう思います。
 試作編成、混色で関西らしくていいですよね。
 元々の車両は、東日本でも塗り替えて混色にすると
 関西らしくなるのは、何ででしょう?
 面白いですね。

URL | 2009/06/21(日) 23:46:29 | おきちゃん #- | [ 編集]

そうですか。^^;
モハが6両ということもあり、他の編成より加速も良かった気がします。

ちなみのそのモハ2両はオレンジ→ウグイスを経て今はスカイブルーで阪和線を走っています。
元々スカイブルーだった4両のモハもまだ阪和線にいますが、全車戸袋窓が埋められたのでもう他の車両とほとんど見分けがつかなくなりました。

工場出場時の試運転編成、やってみたいなぁと思ってるんですが、スカイブルーとオレンジの103系を買う機会がなかなか無くて・・・。
Nゲージでも製作したことがあり、また私が103系にハマるきっかけとなった編成なので、いつか作ってみたいです。

URL | 2009/06/21(日) 09:17:21 | でん #K.xJmHO. | [ 編集]

Comennt Entry

管理者にだけ表示を許可する

TeackBack URI

http://okichan3.blog100.fc2.com/tb.php/517-3b81a4d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TrackBackの一覧

