

なんとかなった

今日、会社帰りに探しに行ってきました。

とりあえず「EF210アンテナ」という部品を入手。

ついでに色々と他店を物色してましたら・・・

101系関西線の中間車がレンタルBOXで
1箱400円で出品されていました。
しかも2箱ありました。
おお!!これは、ラッキーかも?!
って事で2箱お買い上げです。

レンタルBOXってレア物が出品されていますが、
たいがい法外な値段で殆ど見ないのですけど
今回みたいな事もありますので
やはりまめにチェックしないとダメですね!


1週間前です!

早いもので、もう1週間前です。
前回程ではありませんが、少々あせり気味です。

とりあえず前回の気になる部分をやり直しておきます。

P8290007.jpg

こんなもんでいかがでしょ?
実物とは違いますが、EF210のスカートを流用しています。

まだ、シャシーと台車を組み込んでいませんが・・・。



でも、ちょっとショックな事に、屋根上機器の小さな部品の一部が
無くなっている事に気付きました。
右側は白い部品があるのに、左側は無いのが判ると思います。

アッシーパーツで売ってるらしいのですが、
土曜日までに入手出来るか微妙ですね・・・。


チラシ

最近、模型屋さんへ行くと、こんなものが置いてある事が多いです。

P8220010.jpg

Bトレのチラシです。
よく販売店用に発売予定のチラシなんかは、よく見かけるのですが
コチラは配布用です。

裏表紙には、来月以降の発売予定は記載されています。

P8220013.jpg

真ん中のページには、動力について記載されています。

ホンマどうなんでしょうねえ?
バンダイの動力?

性能的にどうなのか?
安定供給できるのか?
KATOを怒らせないのか?

バンダイって今までBトレで色々と挑戦した事がありました。

・E231系山手線運転セット
・N700系運転セット

どれも失敗ですよね?
だから「0系運転セット」も発売されなかったのですよね?


私にとっては、KATOを怒らせないか?が気になります。



こうなればエエのに・・・

さて、パート15のコキが19両も増備されました。
私の場合、コキは即N化です。

P8220022.jpg
  ↑
コキの1箱は、これだけの部品が入っています。
でも・・・実際に必要なのは、コレだけなのです!!!
  ↓
P8220025.jpg

そうです!
N化する人にとって必要なのは、パーツ4個だけなのです!!

正直なところ、これだけのパーツは不要です。
(誤って説明書とステッカーも入れてしまいました)
  ↓
P8220027.jpg

人によっては、N化しない方もいらっしゃると思いますので
難しい部分もあるのでしょうが・・・。



来月発売のコキ・セット。
4両セットではなく、不要パーツを無くして
同じ売価でN化用コキ・セット8両やったらいいのに・・・。



以上、個人的な妄想(願望)でした?!
  


し、信じられへん!?

え~~、諸事情によりこの土日から1人の時間が
無茶苦茶出来ました。
これから約1ヶ月間、がんばっていきます!!

コチラの記事、覚えていらっしゃいますでしょうか?
実は、昨晩開封しました。
やる事遅すぎで少々反省・・・。







続きを読む

気になる事

JAMの情報収集をしてましたらJ-鉄道部にて紹介されてました。
しかも画像付きで!!

コチラコチラです。

バンダイ動力と台車って、どうなんでしょうねえ?
気になります。


JAM

JAMに行けない私。

JAMの情報収集中・・・。

117系の再販、嬉しい。
(6両1編成しか持ってない。しかも顔が変!)
80系関西急行色も嬉しい。
(4両1編成しか持ってません。)


発売ラッシュが続きますね!!

今日は・・・

今日は、業務の都合により近鉄南大阪線に乗りました。
南大阪線は、かなり久々です。
阿倍野駅は、何回か限定品を買いに来てるので
久々では無いのですけどね。

電車を降りて、ちょっとだけ撮影してみました。

P1000179.jpg
 ↑
私が乗ってきた準急「阿倍野」行きです。

P1000180.jpg
 ↑
反対側に到着した特急です。
この辺りの特急がBトレになるのは
一体いつ頃でしょうかねえ?

でも、携帯で撮ってるので相変わらずピンボケ。
絶えずコンデジを持ってないとダメですね!!



トーマス

先日行きました阪急&阪神百貨店でのイベントで
唯一お金を出して入手した品があります。

「帰ろ帰ろ」という娘の気を引く為にガチャガチャを
する事にしました。
色々あったのですが、
「トーマスがいい!!」
っていうのでチェックしてみると
京阪電車のトーマスがあるではありませんか!!

京阪沿線出身の私としては、必須アイテムです!!
(娘のオモチャになってしまいますが・・・)

200円を娘に渡し、レバーをガチャガチャ!!

こんなん出ました!!
  ↓
DSCN0132.jpg

全10種類あるのですが、その中で唯一動力車があります。
しかも動力車は、単3電池1本付きです。
ラッキーな事に、その動力車が当たったのです。

200円のガチャガチャの割には、結構な出来です。

DSCN0136.jpg
  ↑
側面です。
左右で絵が違います。(当たり前か・・・)
  ↓
DSCN0137.jpg

DSCN0138.jpg
  ↑
お母さんと子供(?)の絵が描かれています。
でも、連結面を眺めても面白くないでしょうねえ・・・。

DSCN0139_20100818231909.jpg
  ↑
前面です。
600系の坂本行きです。
600系に似てそうで似てない?!

コレは、あくまで娘のオモチャなのでイジれません。
オークションで2セット落札しようかなあ~~。

新聞テレビ欄

ふと新聞テレビ欄を見直していたら気付いたのですが
8月13日(金)AM10時より30分間
「鉄道模型ちゃんねるベストセレクション」という
番組があったみたいです。
ケーブルやスカパーを契約していない私にとっては
非常に気になる番組!!

でも気付いたのが遅かった!
残念!!

また放送あるかな?



8月14日の出来事

8月14日は、阪急Bトレの発売日でした。
始発に乗って行ってきました。


DSCN0143.jpg






続きを読む

おは

おはようございます。
出発前の情報収集中・・・。

いつもの事ですが、無事買える事が出来るのか?
個数制限は?・・・不安な事ばかりです。

でも、とりあえず行ってきます!!

行ってきました

今日は、阪急&阪神百貨店で行われている鉄道模型のイベント
「鉄道模型フェスティバル2010」に行ってきました。

まずは阪急百貨店へ。
会場入りする前に物販コーナーを一回り。
14日発売というアナウンス通りBトレ阪急はありませんでした。
(当たり前です、あるかも?と期待する方がおかしいです。)

さて、会場入りです。

DSCN0092.jpg
  ↑
GWでも見ましたが、「マルーン」さんです。
相変わらずのスケールで迫力あります。

DSCN0095.jpg
  ↑
やっぱり走っている模型を撮るのは難しいですね。
疾走しているレーシングカー撮るより難しい・・・。
せっかくの綺麗な模様がブレて見えない・・・。

DSCN0100.jpg
  ↑
須磨浦公園付近を意識したモジュールらしいです。
この先には、駅があって阪急電車と阪神電車が停まってました。

DSCN0106.jpg
  ↑
「じゃりちゃん鉄道」っていうジオラマです。
阪急電車以外の電車もガンガン走っていました。
会場に来たお子様達が運転出来るようになっているのですが
すごい行列でした。

お次は、阪神百貨店へ。

でも残念ながら阪神百貨店での写真は、ナシ。
娘が「帰ろ帰ろ!!」と言い出して撮れなかったのです。

それでもなだめながらBトレを売っているコーナーを発見!!
「おおお!!500系のぞみのセットがある!!」
と思ったのですが、運悪く先のお客さんに買われてしまいました。
まあ、仕方ないですね・・・。

結局、阪急阪神共に物販コーナーでは何も購入せずでした。

DSCN0129.jpg

とりあえず、スタンプラリーには参加、
メモ帳をいただきました!!


さあ、次は14日ですね!!


明日は・・・

某SNS、障害多いですね。
ちょっと困ったもんです。
ようやく復旧したようですが・・・。

今日から盆休み、数日間しかありませんが
家族サービスです。

明日は、娘を連れて電車に乗って某所へ行ってきます。
電車に乗せるのは、初めて。
どんな反応をするか非常に楽しみです。

上手い具合にクマ電が来たらいいのですが・・・。


かるい?

なんでか8月9日のアクセス数は、753。
普段は、100~200あるか無いかなのに
なんででしょ?

さて先程WBSを見てましたら鉄道のネタを
放送していました。

鉄道関連に年間5万円支出していたら
「かるい鉄道ファン」らしいです。

私の場合?

年間5万円以上を使っているとは思いますが
Bトレ関連にしか使ってないですねえ・・・。

鉄道を撮影しに行く事もないですし、
通勤以外で電車に乗りに行くって事もしないですし・・・。

そう考えると「かるい鉄道ファン」でしょうか?



探し物

前回の運転会に、500系のぞみの造型の美しさに
やられてしまいました。
でも、時既に遅し。
店頭からは消えていました。

フル編成にしたいのでは、ないのです。

先頭+パンタ付き中間車+先頭車
  ↑
プラレール並みの3両ウソ編成をやってみたかっただけなのです。
A+Bを1箱づつ欲しいだけだったのです。

ところが!!!


京阪6000系を予約していた某店で金曜日に発見しました!!
その店でも最後の1箱づつのようです。

明日、買いに行こうかなあ???


まだ買うか買わないか悩んでいます・・・。

とりあえず打ち止め

先日、発売されました京阪Bトレのお話です。

前回、一般販売されました2600系、8000系の事、
覚えていらっしゃる方多いと思います。

店頭では、あ!!!!っという間に完売。
通販で予約していても申し込み数量から減らされたり・・・。

1ヶ月前に発売された阪急9300系で惨敗した私は
オークションに頼らず、いろいろな方法を駆使し
満足出来る数を入手する事が出来ました。

そんな事もあり今回の6000系と9000系、
万全の体制(?)で望みました。

発売から1週間、とりあえず今も在庫ありの状況で
万全の体制でなくても良かった感じです。
(結果論ですが・・・)

打ち止めです。

