

地味なようですが・・・

ファンページによりますと地味なようですが、
密かに457系と165系が再販されるようですね。

でも・・・

どちらも2両セットって中途半端な感じがするのは
私だけでしょうか?
サロ付きの4両セットでエエやんって思うのは私だけ??


ようやく

111時間かけてようやくDQ9が終わりました。
行き帰りの大和路線の快速に乗ってる時に
やっていたのですが、この3ヶ月程
車窓をあまり見ていませんでした。

気が付けば百済では、架線柱が並び
平野駅との間に新たなレールが置かれています。
朝の大和路線のダイヤを乱さないようなレール配置に
するのでしょうか?

もう百済にはDD51やDE10は来なくなるのでしょうか?
電気機関車が来るのでしょうか?

ちょっと気になります。



前にも書いたカモしれませんが・・・

毎日毎日電車に乗ってる割には写真を撮っていません。
ときたま「日立のラッピング車両」や「プラレール」、
「8020号」「正倉院のヘッドマーク付き」なんかを
偶然見た時なんかは撮りたくなるのですが、
携帯ではとっさに撮影出来ません。

前にも書きましたが、毎日持ち歩けるデジカメ、欲しい!!

ちなみに京阪沿線出身な割には、京阪電車って
1回も撮った事がありません!
悔やまれます!
乗った記憶は、結構あるんですけどね。


金型リニューアル?!

12月に発売されるE231は、金型がリニューアルされるみたいです。
でも私にとっては、東のE231よりも来年1月発売予定の
金型リニューアルが何か?が気になります。

金型がリニューアルするくらいですから、今まで
再販を繰り返してきている車両ではないかと・・・。
それも国鉄時代の車両・・・・。

あくまで私の勝手な予想です。

・103系ATC
かなり再販されています。
でも4両セットになってからは再販されておらず
市場には黄色くらいしか残っていません。
でも、ファンページのあの書き方なら2色展開やから違う?????

という事は・・・・

・113系初期?
こちらも結構再販されています。
湘南色と横須賀色って考えれば合いますが・・・。
どうなんでしょう?

大穴?
・117系
前面がリニューアルされての再販なら嬉しいのですが
売れるのは関西と中部限定なので望み薄?
新快速色と福知山色なら合いますけどね・・・。

何でしょうね?
気になりますね!


あ!話し飛びますが、2月の未定ってのも気になりますね!

バックナンバー

昨日の続きです。

本屋さんへ行って引き取ってきました。
注文したのは、コレです!!

PA220002.jpg

約1年前のDJ、京阪特集と梅小路の特集の分です。

京阪特集の中で2600系を使用した試作塗装の
写真が忘れられない・・・。

雑誌

こんなブログをやっている割には鉄道関連の雑誌は
購入していません。
(購入しているのは、BE-PALやら自動車雑誌・・・。)
今日21日は、鉄道関連の雑誌の発売日です。
大きな声では言えませんが・・・立ち読みで済ませてます。

でも、後々欲しくなってしまう本が出てきたりするのですが
迷ってる間に店頭から消えてしまいます。
即決しない私がアホなのですけど。


で結局、本屋さんでバックナンバー注文をしてしまうのです。
何で、こんな事を書くのかと言いますと
「バックナンバー入荷しましたよ!」
って連絡があったのです。

早速、明日引き取りに行ってみようと思います。

さあ、どんな内容の本を取り寄せたのか
乞うご期待?!



ピカピカ・クーラー

今日、会社帰り何気なく本屋さんで立ち読みをしていると
「山手線」の本が売り出されていました。
ホンマに何気なくその本を見てみると・・・


雑誌の内容ではなく、E231の写真に注目してしまいました。
今まで真剣に首都圏の車両の写真を見た事無かったので
気付かなかったのですが、例のピカピカ・クーラーなんですね!
知りませんでした。

ピカピカ・クーラーは、森ノ宮や奈良の201系や103系に
新たに搭載され始めているクーラーの事です。

ピカピカクーラーのためだけにE231を購入するのも
何か嫌ですね~。
今度、模型屋さんに行った時にKATOのパーツを
チェックしてみたいと思っています。

新聞ネタ

今日の毎日新聞の夕刊ネタです。
「鉄子&鉄子の部屋」ってコーナーがあるのですが
今日は、展望デッキについてでした。

なんでも今年9月に近鉄西大寺駅の構内に
電車の行き来を見る事が出来る展望デッキなるものが
出来たそうです。
西大寺駅といえば、京都線と橿原線、奈良線が
交差するので、ひっきりなしに電車が通ります。
近鉄の色々な特急車両や通勤車、そして
京都市営の車両や阪神まで・・・。

結構楽しそうですよね。
ちょっと行ってみたいような気もします。

京阪も複々線のところに展望デッキ、いかがでしょうか?
跨線橋みたいなのを作って電車を見ながら
コーヒー飲んで写真撮ったり・・・。
夢物語ですが・・・。


昨日は

昨日は、ロケみつを見てましたので
ブログどころかiBookの電源さえ入れませんでした。

「四国1周ブログ たび~」が終わり「西日本横断ブログ たび~」に
なったのですが、今回新幹線でのリッチな移動でしたよね。
四国の時は、知らない車両なんかが色々と出てきて
鉄道ファンの視点からも結構楽しめました。

はたして今回の西日本の場合は、どんな事になるのか
非常に楽しみですね。

関西ローカルのネタでゴメンなさい。

ちなみに興味ある方は、コチラコチラ、御参照ください。

鉄道の日

今日は、鉄道の日でした。
でも、私、コレといって何も無く
いつもの通り通勤で某高速鉄道と大和路線に
乗っただけでした。
結局、乗り放題切符も購入せず。
来年こそは、?年ぶりに乗り放題してみようかと
思っています。

無事入手!

こんばんは。

報告が遅れましたが、鉄コレ近鉄1200系を
無事入手する事が出来ました。

PA130004.jpg

阪神の時と同じく始発に乗り阿倍野橋へ。
5時半に着いたのですが、ポールポジションではなく
4番手でした。(残念!)

DQ9やお隣さんとお話したりして9時まで時間つぶししてました。

お話してて判ったのですが、やっぱり皆さん、Bトレのシリーズ21の
再販を待ち望んでいるみたいですね。
それと、1200系の顔の車両も待ってる方が多いみたいですね。
私も欲しいです。

さてさて、鉄コレの話しに戻りますが、今回の近鉄鉄コレ
現役車両という事もあり激戦だったのでしょうか?
もちろん生産数量も関係してるのでしょうけど・・・。
欲しい人は買えない状況、やはり困ったものです。

なんとか改善して欲しいですね。




急ですが、

おはようございます。
急ですが、今日も始発で出掛けてる事になりました。
きっと阪神以上の厳しい戦いになりそうです。
では、行ってきま~~す!


昨日のオマケ

昨日は、友人が色々と出掛けていたようです。
乗り放題切符で山陰方面に行ったりとか
神戸方面へ撮影しに行ったりとか・・・。

実は、私も阪神鉄コレを入手後、撮影しようと思ったのです。
9日晩、カメラバックを開けて準備をしているとショックな事が!!!
F3の電源が入らないのです。
多分、ボタン電池が切れているだけだと思うのですが・・・。

このため急にヤル気が無くなり持って行くカメラは
C4040Zだけになりました。

さらにさらに・・・

PA100003.jpg

PA100004.jpg

撮影したのは、始発出発前に停まっていた回送の10系と20系だけ。
当初は、485系の雷鳥を大阪駅で撮りたかったのですが
結局ヤル気なしなので撮影せずでした。

ちなみに、この20系の回送ですが発車前に
ドアを開けたり閉めたり、ちょっと前進しては止まったり
後進しては止まったり、仕業前のテストみたいなのを
やったりしてました。
こういうようなのを見たのは初めてだったので
興味津々でした。

良い結果でちた。

え~~~、結論から言いますと・・・。


良い結果でした。
ちょっと拍子抜けするくらいですが・・・。


でも、10月発売予定だった103系体質改善が
延期になったせいで、ちょっと使い過ぎ?!


続きを読む

今から

おはようございます。
今から行ってきま~~す!

明日

いよいよ明日です。
さあ結果は、どうなる事やら?

良い結果なら明日のブログは、このネタです。
悪い結果なら、全く違うネタ・・・・。




ありゃ?

またまた、お久しぶりでございます。

久々、ファンページを見たのですが・・・
ちょっと前、発売予定に機関車2両セットって
確かあったと思うのですが、消えてますね・・・。

12系客車は発売されるのに、機関車発売されない・・・。
なんか物足りない感じですね・・・。

毎年恒例の・・・

今日から10月です。
この時期恒例の鉄道の日記念乗り放題切符、
今年は、宣伝してませんよね。

と思ってたら、明日10月2日から発売って発見しました!

コチラです。

昔は、オマケ付きだったんですけどね・・・・。


