

コレ

体質改善の再販もいいのですが、コレも発売して欲しい!!

P1000095.jpg

今日も帰りに乗ったクハ103です。


昨日の夕刊

昨日の毎日新聞夕刊によりますと
和歌山電鐵貴志駅で「たま駅長」見たさに
車で来て駅周辺に無断・違法駐車し
問題になっている・・・との事です。

これを見て私もちょっと反省・・・。
もしかしたら私も車で行ってたカモ?!


反省

最近、反省する事が多いです。
とりあえずブログは毎日更新を続けていますが
肝心のBトレ組み立て・・・・



全くです!!




原因は、発売以来350万本突破!と宣伝している
某RPGのせいです。

(それと某読売TVで7~8月深夜に再放送していたアニメも原因?)

元々、金土の深夜しかBトレいじりをしていなかったのが
某RPGになってしまいました。

初心者(?)なので進むペースが遅いのです!

これもなんとかしなければなりません!!!

反省反省!

RMM

RMMを立ち読みしました。

3段BOXを利用したモジュール?レイアウト?
いいですねえ~。
収納方法までキチンと考えられたアイデアですね。

私なら、あ~~作って、こ~~~作って~~、
なんて妄想・・・・?


でも、ホンマは、こんな事を妄想する前に
運転会で使用するモジュール兼展示台を
完成させないといけないんですけどね!!


書き忘れ

昨日の記事の書き忘れ、環状線で面白い編成の追加です。

ほんの1年くらい前まで走ってたように思います。
レアなサハ102を含んだ編成・・・。

コレを走行会で走らせたら、こんな会話が起こりそうです。

・「アレ、真ん中の車両だけ向きちゃうで?」
私「え?でも、アレでおおてるで!」
・「なんで?方向幕の向きちゃうよ」
私「コレでおおてるねん。なんせサハ102やから!!」

え~~~、以上、自己満足でした!


体質改善の103系、何個買うかな?

10月に体質改善の103系が3色、再販されます。

いつもなら10月といえば西日本SP・・・。
もしかして西日本SPが無いのでコレの発売?
・・・妄想です・・・。

さてさて、問題は、何箱購入するかです。

現在、下記の数量を所有しています。

・ブルー
 4両編成x2

・ウグイス
 4両編成x2

・オレンジ
 8両編成x1
 先頭車両x4
 
ブルーとウグイスは、6両編成を買い足したいですね。
(先頭車、余りますが・・・)

オレンジは・・・・?
どうしましょう?

結構悩みますね。
ATCや初期車の戸袋窓埋め車やベンチレーター撤去車、
新型クーラー搭載車なんかを考えると
ますます、どれ位必要なのか判らなくなってしまいます。

オレンジで好きな編成は、かつての「クハ103-1」を
含んだ編成、元E38編成の車両を含んだやつ、
現行の編成で「クハ103-850」を含んだやつ、
などなど色々あります。

どちらにしても先頭車が余ってくるのは、仕方ないですね。


今回のキハ58

先週、再販されましたキハ58の2両セットですが、
訓練車の表記があります。

妄想しますと・・・・

本来、このキハ58は「新パート3」で発売されるハズの
ものなのカモ?????

それが、新パート2の例のクレームでブラインド販売が
急遽取りやめになってしまいました。
しかし、キハ58の生産を取りやめる事が出来ず
2両セットで販売って事なのでしょうか?????

あくまで妄想です!!

旧パート1 E231
新パート1 E233

旧パート2 457
新パート2 455

旧パート3 キハ58
新パート3 キハ58

って考えると合いますよねえ~?

あくまで私の妄想ですよ。


でも、こう考えるとブラインド販売って無いのカナ?
って思ってしまいますね・・・。
ちょっと寂しいですね。

(24個x2)買いしてた頃が懐かしい・・・。


JAMが終わった・・・

JAMが終わりました。

去年は、現地からラピートや京阪3000系、ダブルデッカーの
画像が届いて感激したのですが
今年は、バンダイのブースで新たな展示ってあったのでしょうか?

NゲージのメーカーのならJ-鉄道部を見ると判るのですが・・。

気になります!!

元????の敷地?

今日、近所の某ショッピングセンターに行きました。
渋滞してたので、ナビで抜け道を検索すると・・・


古い車の純正ナビなので某ショッピングセンターがありません!
代わりに「東急車両」ってのがありました!!

なんと!某ショッピングセンターの敷地は、
東急車両の工場(?)だったみたいですね。

東急車両って名前がつくので大阪にあったっていうのが
信じられませんが、どんな車両を作っていたのか
どういう経緯があって大阪にあるのか等々
ちょっと気になりますね・・・。

おそらく私が知らないだけでしょうけど・・・。



今度、時間があれば調べていたいと思っています。

週末の決まり事

今日も帰りました。

偶然なのですが、こんな電車が・・・。

DSC_6389a.jpg

もう何年もトーマスってやってるんですよね?
初めて見ました。
コレを見た瞬間、娘が
「トーマチュ乗りたい、トーマチュ乗りたい・・・。」
まだ一度も電車に乗った事がないのに言っていました。

そう言えば、去年の今頃、某駅で並んだんですが
ポールポジションは、ウチの娘でしたね・・・。
懐かしい話しですね。
もう、あれから1年か・・・・。
(まだ組み立ててない!箱さえも開けてない!)

スミマセン、話し飛びました。

DSC_6380a.jpg
  ↑
コレも全然知らなかったのですが、こんな小さな
京阪バスってあったんですね。
ちょっと記憶があやふやなのですが「左回り」って
書かれていました。
タウンバスみたいなものでしょうかね?


JAM

今日からJAMです。
JAMに参加される皆様、御苦労様です。

とりあえずキハ10、楽しみです。
キハ10ですが、雰囲気重視で大糸線の
キハ52(スカ色、首都圏色、国鉄急行色)で
レンガ車庫なんかがあるモジュールってのも
いいでしょうねえ。

妄想です・・・。


でも、今思えば、数年前に大阪であったJAMに
行ってたら良かった・・・。


こんなもの発見!

今日は、キハ58の発売日です。
案の定、某店より入荷のTELがありましたので
早速引き取ってきました。

あ、左の2箱は、気になさらないで下さいね!笑
  ↓
P8200001.jpg

今回のキハ58は、2箱お買い上げです。
パート3の国鉄色、4両セットも所有していますので
結構な数を持っています。

話し飛びますが、キハ58の綺麗な塗装って事で
東日本の「よねしろ色」も5両程持っています。
東日本の車両なんて珍しいでしょ?

さて、このキハ58+キハ28は、2両セットです。
以前の4両セットでは、キハ65とキロも入ってました。
キロは、まあいいとしても、キハ65は今となっては貴重ですね。

なんとなく幼少の頃、四国旅行の際に乗った
急行「うわじま」を思い出してしまいます・・・。




で!!!

今回、こんな物を発見してしまいました!!
思わずキハのセットと一緒に購入してしまいました。

P8200002.jpg

P8200004.jpg

いつもの事ながら、私に出来るのか非常に不安・・・・。



今日は、最悪な事に帰りの某線、某駅での人身事故のため
直通の準急は、運転取りやめ、各駅で帰りました。
ツイてないですね・・・。
DQ9をやっていたから別にいいんですけどね・・・。


コレいいなあ!

このレールいいですねえ。
専用軌道から併用軌道へ。
京津線の1シーンを思い出してしまいます。

ついでにBトレで80系とか600系とか500系、
260系なんか発売されたら無茶苦茶嬉しいのですけど。
(まあ、そんなのあり得ませんが・・・。)


今更ですが・・・

今日、帰宅すると、とある品が届いていました!




続きを読む

車両故障

盆休みも終わり今日から仕事!って方も
多かったのではないでしょうか?

ところが!!
朝から阪和線では、車両故障のため
約1時間40分不通になっていました。
私の乗車する大和路線快速の前に通過していった
「はるか」は無事着いたのか気になるところです。

毎日新聞夕刊によりますと車両故障は、
浅香駅に停車中の6両編成の普通電車との事。
阪和線の6両編成普通と言えば・・・

103系!!!

鉄道趣味の立場から言いますと103系が
走るのは嬉しいのですが、
毎日乗車する立場では、ちょっと・・・
という感じではないでしょうか?

やはり故障とかの部分では、不安を抱えているんですかね?

阪和線の問題だけでは、ないですね。
環状線も大和路線もですね。

悪魔のお誘い?!

8月某日早朝、友人(悪友?)よりTELがありました。
というより悪魔のお誘いがありました?!



続きを読む

コレは何や?取材?

また今日も、諸事情により実家へ・・・。
ちょっと時間がいつもよりありましたので撮影タイム・・・。


P8150007.jpg





続きを読む

モチベーション

最近、モチベーションが下がりっぱなしです。
もちろん、欲しいBトレは必要数以上に購入しています。
ブログも自己満足の独り言ですが毎日更新しています。

でも、何となくBトレ自体をイジってません。
テンション下がり気味です。
暑さのせいでしょうか?

運転会が開催されなくなって約半年。
資金不足もありモジュール制作も進んでいません。

なんとかしないとダメですね!
反省反省。

明日のファミレス・ミーティングで色々と刺激されて
ガンバっていきたいですね!


10月といえば・・・

少々着になる事がありまして・・・。
それは、西日本SPの事なのです。

毎年10月の鉄道の日あたりに西日本SPが発売されていました。
はたして今年は、発売されるのかどうか?

ファンページにも、それっぽい記載がありませんし
ましてや去年発売の西日本SP4が売れ残っている状況では
難しいような気もしますね。



今日から盆休み!

今日から盆休みです。

「さあ、徹夜でBトレ三昧や!」ってな事は
残念ながら出来ません。
朝一番から家族サービス、実家へ行ったり、
御近所付き合い・・・等々。
でも、隙をみてBトレと戯れるつもりです。
ついでに言いますと、鉄カフェで
一人運転会なんかも狙ってます。
(時間があればの話しですが)

さて、今日は朝一番から関空近くの某アウトレットへ。

帰り道、某家電量販店の岸和田店に寄り道しました。
Bトレや鉄道模型で何かいいものないかな~と・・・。

なんちゃって4000番台のためにサンダーバードの
追加購入を考えているのですが今日は、
止めときました。

でも、先月発売の683系が残ってて今月発売の
207系新塗装が売切れというのも複雑な気がしますね。

207系って定番セットちゃうん???

大雨の影響?

昨日、ブログを書こうとしましたら・・・
FC2のメンテナンスって事で出来ませんでした!
約2ヶ月、かなり意地になって毎日更新してたのですが
途切れてしまいました。
また今日から、ガンバります!


さて、今日は、台風一過。
大阪では、それほど影響なかったのですが・・・
朝の大和路線、遅れていました。
大和川の水が、かなり多く高井田~三郷間で
超徐行運転・・・。

奈良だけ無茶苦茶降ったのでしょうか?

朝は、いつも221系6連快速なのですが
今日は、珍しい事に201系6連快速でした。

やっぱり201系独特な音、いいですね!!

週末の実家帰りは、まだ続いています。

今日は、こんな写真・・・。
     ↓
P1000089.jpg

某駅前に停まる関空行きのバスです。
先日、御紹介しました京商の関空バスと同じヤツです。(多分)

さて、実家で久々、新聞折り込みチラシのチェックを
しましたところ、某店のチラシに目が行きました!!

「鉄道用品即売会」
その横に小さい字で
鉄道玩具(Bトレインなど各種取揃)

思わず帰り道、行ってしまいました!

でも、売っていたのは・・・
485系、415系800番台七尾線4両開封品、
他、関東の車両等々。

ちょっとレアなヤツを期待して行ったのですが
売ってませんでした。
まあ、もしかしたら開催初日に行ったら売ってたんですかね?

渋々帰りました。




ちなみに1週間前の写真は、コレです。
              ↓
P1000082.jpg

京阪バスの関空行きです。
これも京商のを入手済です。

こんなモジュールもやってみたいんですけどね・・・。


アイデア帳

私個人的に勝手に色々と妄想するコーナーです。
みなさんも是非、妄想に参加くださいね!

続きを読む

お詫びと訂正

昨日の記事ですが、リンク先が誤っていました。

正しくは、コチラです。

管理人の「でんさま」、御迷惑お掛けし申し訳ありませんでした。



103系のイロイロ

Bトレの103系体質改善の再販がキッカケで
某所で盛り上がっている30NやらN40に関する議論。

コチラで詳しく写真付きで解説されています。
判りやすいので興味のある方、是非御覧ください。


私も毎日見ている割には、呼び方イマイチ知りませんでした・・・。

たまには・・・

たまには、実車の写真でも・・・。

P1000086.jpg

クマ電です。
携帯で撮った写真なのでイマイチですが・・・。



いつも気軽に持ち歩く事が出来るコンパクト・デジカメが欲しい!!!
金欠ですが、前向きに購入を検討しましょうか?

なんせ片道1時間ちょっとの電車通勤なので
撮影機会は、ナンボでもあるのです!


どのメーカーのドレがいいカナ?
みなさんは、ドレを使われているんでしょうか?
ちょっと気になります・・・・。

9月の再販

昨日の103体質改善に続き再販のお話です。

なんと!近鉄8000系と8600系が再販されます。
8600系の方は、前回と同仕様のようですが
8000系は、車体裾に赤帯がある初期の
新塗装との事です。

今回、購入するのは、8000系のみになりそうです。

でも、ここだけの話し、近鉄のBトレって
一番最初のスル関の2両編成8000系でさえ
まだ組み立ててません。
今まで発売された近鉄、全く組み立ててません。
どないかしなダメですね。

まさか、まさかの・・・

え~、ファンページによりますと
なんと!103系体質改善のオレンジ、ウグイス、
スカイブルーの3色が2両セットで10月に
再販されるようです。
まさか、まさかの再販です!?

この103系体質改善は、西日本SP1と西日本SP2以来の
登場となります。
今かろうじて売っている?売れ残っている?103系の
ATCや初期車と違いそのままで即、
関西の車両です。(・・・ちょっと意味不明?)

でも、体質改善だけで編成を組んでも面白みに
欠けるような気もします。
できるなら、戸袋窓を埋めた初期車や低運転台、高運転台、
ベンチレーター撤去屋根、新型クーラー搭載車などの
オマケパーツ満載の2両や4両セットも
発売して欲しいような気もします。

さあ、それぞれ何箱ずつ購入しましょうかねえ?
こんなのを考えてる時間って結構ワクワクして
楽しいですね!


自己満足

自己満足でブログをやっているのですが・・・
夜な夜な怪しい(?)こんな写真を撮って
自己満足してたりもします。

P8020001.jpg

あと何箱か、U20Aコンテナ追加購入してみたいところです。



おっかいもの!

お買い物報告です。

8月分の小遣いが出たのを良い事に
かなり買い込んでしまいました。



続きを読む

