

明日は・・・

明日は、「たま電車」が発売されます。
実は、私、関西の車両をメインに集めていながら
和歌山電鐵のは所有していません。

BトレWikiに掲載されている「たま電車」の画像を見て
「か、かわいい・・・」
と思ったのですが・・・

コレを購入すると以前に発売されていた
「おもちゃ電車」や「いつご電車」が欲しくなってしまうのが
目に見えています!

なので購入しません!?



地下洋菓子売り場にて

今日、とある家庭の事情により会社帰り
難波高島屋に寄り道しました。
そして、地下1階の洋菓子売り場をウロチョロ、
ケーキを物色しておりました。

ん?!


とあるケーキ屋さんで思わず立ち止まってしまいました!!


南海電車の「天空」をモチーフにしたケーキなんかが
売られていました。
でも、それだけならビックリしません!!


な~~~~~んと!
ケーキのショーウィンドーの横にレイアウト?みたいなのがありまして、
Bトレの「天空」が可愛く走り回っているではないですか!!

そのレイアウトには、ラピートのBトレも置いてありまして
南海の雰囲気です!?

そのケーキ屋さん、南海の直営でしょうか?
おそらく走り回っている「天空」は、塗り替え品でしょうけど・・・



スル関発売前のサンプルだったりして?!


なんちゃって!!


2扉車は、スター?!

京阪3000系
阪急6300系
国鉄117系

いずれも京阪間のスターです。(でした?!)
3車とも登場後30年程経過し風前の灯火でしょうか?

京阪3000系は、1編成残り8000系に編入されて
まだまだガンバってはいますが・・・。
117系は、新快速の運用を外れ地方に行き
塗装も変更され・・・。
(新快速色に復活してたりもしますが・・・)

そして・・・とうとう阪急6300系も本線での運用が
無くなってしまうとか・・・。

幼少の頃、この3車に憧れた私にとっては
寂しい現実です。

せめて私の所有するBトレは、大切にして行きたいと
思っています。

Bトレのすべて4

会社帰りに近所の本屋へ・・・。
目的は、「Bトレのすべて4」の購入です。

でも、残念ながら1冊しかなくて
しかもその1冊が既にボロボロ!?
仕方ないので購入は断念し、後日、市内の
大型書店で入手する事にしました。

でも、とりあえずボロボロのを立ち読み。
巻頭には、色々とお知り合いの方々や車両が・・・。

いいですね、ああいうなの。




再び新幹線0系

「新幹線 0系 さよなら0系引退記念II 4両セット」が
私の乗り降りするJRの某駅売店でも売り出されました。

でも・・・イマイチ買う気にならないのは、なんででしょ?

150分の1スケールやから?
走らせたら駅のホームに激突するから?
今さら0系を買ってしまうと700系やらレールスターや
フレッシュグリーンやウェストひかりなんかも
欲しくなってしまうから?

こんな理由で購入しないって方、結構多いでしょうねえ?



(タイトル忘れてましたね・・・)

この週末ですが、サンダーバードを組み立てるつもり
だったのですが・・・
昨晩、夜遊びしてましたので出来ませんでした!

さて今週ですが、東武8000系が発売されます。
実は、この車両、結構な数を所有しているのです。
関東私鉄で所有している唯一の車両なのです。

でも、まだ箱に入ったままです。
ハッキリ言いますと某私鉄?系の種車なのです。
これもいい加減、開始しなければなりません!!

ノンビリしていると発売されてしまうカモ知れません!?

JAM限定

ファンページによりますと・・・
JAM限定についての記載があります。

■JAM限定・キハ10・4両セットA(8月21日予定)
■JAM限定・キハ10・4両セットB(8月21日予定)

ハッキリ言って欲しいです!!

1両か2両でサマになる車両って結構好きだったりします。

私のキハ10ってのは、・・・あまりイメージ湧きません。

その代わりと言っては何ですが、大糸線のキハ52を
どうしても思い出してしまいます。
まあ、もちろんキハ52とキハ10って全くの別物というのは
私でも知っています。

いま現在、JAM限定の合計8両が、どんなカラーリングになるのか不明です。
私としては、国鉄色、タラコ色、スカ色の3色は
あってほしいと思っています。
(無かったら塗り替えですね?)

この3色のバックにレンガ作りの建物なんかがあったら、
モロ大糸線です。
(相変わらず妄想妄想!!)

いつもの通り「なんちゃって」ですが、
こんなのをやって、みたいです。

もらいもん

リクエスト(?)がありましたので御紹介します?!

今、某店にてサンダーバード(基本 or 増結)と
その他のBトレ2000円以上を購入しますと
下記のような物をいただく事が出来ます。

P7250010.jpg




続きを読む

今日は・・・

今日は、207系の発売日です。
昼過ぎに某店より「入荷しました~!」との
連絡がありました。
明日の会社帰りにでも引き取ってこようかなあ~
なんて考えております。

元々、所有している207系の新塗装は、4両編成のみです。
今回の発売で、3両編成を追加して3+4にする予定です。
さらに7両の貫通編成にしてから・・・



余った先頭車を旧塗装に塗り替えて
未組立の旧塗装の中間車と組み合わせて
7両貫通編成にするつもりです。


相変わらずの妄想癖です。
はたして私の技術で出来るのか???

明日、お引き取り行けるカナ?

お引き取り

今日、ようやく引き取りに行ってきました。

・U20Aコンテナ
・サンダーバード

とりあえずサンダーバードは、6+3+3の数量を購入です。
欲を言えば、貫通9連の「なんちゃって4000番台」も
やってみたいので追加購入してみたいところです。

U20Aですが、6箱購入しました。
1箱3個入りなので計18コンテナになります。
Bトレのコキは、2コンテナ積載なので9両分ですね。
U41Aと一緒に走らせてみたいところです。
これも出来たら追加しておきたいですね。
機関車は、何にしましょ?
また妄想しておきます。



オマケ
サンダーバードを購入の際、
「パスポート」も入手する事が出来ました!
ちょっと御機嫌です。
満足満足!

引き取りに行けてないから妄想する!

え~、閑散期というのに忙しく引き取りに行けてません。
ちょっと強引ですが、ファンページの発売予定を
チェックしながら自分勝手に妄想してみたいと思います。

もちろん私の事ですから、妄想は関西の車両のみです。


▼私鉄・4両セット(9月再販予定)
▼私鉄・4両セット(9月再販予定)
▼私鉄・2両セット(9月再販:仕様変更予定)
▼私鉄・2両セット(9月末予定)
▼私鉄・2両セット(9月末予定)
▼私鉄・2両セット(9月末予定)
  ↑
これだけ三角マークが多いのは、スル関
思えて仕方ありません。
07年12月 阪神 近鉄
08年 8月 京阪 阪急 南海
09年 3月 阪神 近鉄
って事は、今度は京阪 阪急 南海?って妄想?
でも9月って土曜出勤が多いので、かなり厄介です!

●私鉄・2両セット(9月末再販予定)
●私鉄・2両セット(9月末再販予定)
■▼私鉄・2両セット(9月末再販予定)
▼私鉄・2両セット(9月末予定)
10月 ●私鉄・4両セット(10月予定)
●私鉄・4両セット(10月予定)
■▼私鉄・2両セット(10月予定)
■▼私鉄・2両セット(10月予定)

このあたりは、わかりませんね。
京阪6000(7000・7200)系の旧塗装が一般販売されれば
無茶苦茶嬉しいのですけどね。

●JR・2両セット(10月再販予定)
●JR・2両セット(10月再販予定)
●JR・2両セット(10月再販予定)
  ↑
103系体質改善の3色やったら嬉しいです!

●国鉄・2両セット(10月再販予定)
●国鉄・2両セット(10月再販予定)
11月以降 ●JR・2両セット(11月再販予定)
●国鉄・4両セット(11月再販予定)
●国鉄・4両セット(11月再販予定)
●国鉄・4両セット(11月再販予定)
●国鉄・2両セット(11月再販予定)
●国鉄・4両セット(12月再販予定)
●国鉄・4両セット(12月再販予定)
  ↑
東海の117系引退記念?で117系新快速と福知山色が
セットがあれば嬉しいです。
それと、この中に103系ATC5色あるかな?
例年この時期は、鉄道の日の関連で多数発売されますが
西日本SP5は、あるかな?

●国鉄・6両セット(12月再販予定)
  ↑
コレは、コキのセットでしょうか?
それとも14系ブルトレのセット?

▼私鉄・4両セット(12月予定)
▼私鉄・2両セット(12月再販予定)
▼私鉄・2両セット(12月再販予定)
▼私鉄・初期形・3両セット(12月予定)
▼私鉄・更新後・3両セット(12月予定)
  ↑
なんでしょ?
わかりません!!



以上、他地域の事を全く考えていない妄想終わり!!!

架線柱

そう言えば、スッカリ忘れていました。
コレが、発売されていた事を!!




TOMIXの鉄骨架線柱!!



コレも買いに行かなアカン!

妄想

先日の683系サンダーバード入荷連絡の際、
TOMIXのU20Aコンテナも入荷したとの事でした。
このU20AコンテナをBトレのコキに大量に積載してやろう!
って思っていたのですが・・・

Nゲージされている方に先越されてしまいました!?
コチラです。

私のBトレ・コキにも早く積載したい!!

(その為には、一刻も早く引き取りに行かなアカンのですけどね。)

ある意味、予想通りの展開?!

7月11日にDQ9が発売されて、
ある意味、予想通りの展開かも知れません。

私も普通なら金曜深夜と土曜深夜は、
Bトレと戯れる時間のハズなのですが・・・
気が付けば、手にニッパーではなく
DSi新色赤を手にしてます。

きっと683系を連休前の入手していたら
そうでも無いのでしょうけどね・・・。

結局行けなかった・・・。

今日こそは、いざ!683購入!って、張り切っていたのですが
やはり定時には終われずに買いに行けませんでした。

どうやら3連休に683系!って思ってましたが
ダメそうですね。

他の方のブログ写真でも見てみよう~~~っと。

入荷しました!!

今日、昼休みに携帯が鳴り
「BトレのサンダーバードとU20Aが入荷しました!!」
との連絡がありました。

ちゃっちゃと仕事終わらせて・・・
のハズが多忙なために行けませんでした。

明日は、3連休前で出荷が多そうです。
はたして引き取りにいけるかどうか????

Bトレのすべて

今月末に「Bトレのすべて4」が発売されるみたいです。

「Bトレのすべて」って結構思い入れがあります。
本屋で何気なく立ち読みしてて、ふと手に取ったのが
「Bトレのすべて」でした。
後ろの方に発売前の京阪2600系と8000系が掲載されてまして
思わず購入してしまいました。
その当時、幼少の頃に遊んだNゲージは実家にあり
鉄道趣味とは無縁の生活でした。
車&チョロQ&トミカのみでしたね・・・。

そんな私をBトレの世界(あるいは泥沼?)に引きずり込んだのが
「Bトレのすべて」です。
その後は、ホンマに泥沼?私自らハマってるようなものです。
箱買い、余分に購入、どんどんエスカレート!
今に至ります。

「Bトレのすべて」は、全部持ってます。
なんでか「Bトレのすべて1」は2冊あったりします。
もちろん「4」も買いま~~す!!

ようやく入手!

某ホビーショップにて購入した103系ATCのブルーが
ようやく届きました。

P7120004.jpg

これで元E38編成の試運転編成が出来ます。
この週末にでも組んでみたいと思います。

ちなみに余った先頭車は、戸袋窓埋め、ベンチレータ撤去なんかを
行い今現在の103系にしてみたいと思っています。
何色にするか迷うところです。



どさくさでどこかへいってしもた

下呂で「佐久間レールパーク」のチラシを入手したのですが
旅行の後片付けのどさくさでどこかへ行ってしまいました。
捨ててないので、また出てくるとは思いますが・・・。

秋に閉館するみたいですね。
その直前、10月ですが、モハ52の車両特別展示ってのが
あるみたいです。
モハ52って先頭車でしたっけ?
チラシの写真では、先頭車だったんですが・・・。

車両特別展示ってのが、車内に入れるかどうか不明ですが
ちょっと興味津々、行ってみたいですね。
今の京阪神の新快速の祖先みたいなもんですからね!



旅先でのBトレネタ

今回の旅行ですが、ちゃんとBトレのネタもあるんです。

道中に某唯一の関西資本の家電量販店の各務原店が
あったので帰りに寄り道してみました。
すると~~、地域的なもんなのでしょうか?
なんと!名鉄のBトレが山積みでした・・・。
7000系パノラマカー3種、1000系パノラマsuper2種。
ビックリしましたね。
売れ残りを集めたのか地域的に売れるって見込んでいるのか
わかりませんが・・・。
もちろん私、購入しませんでした。
名鉄は、一切所有していませんので。

さて、売れ残り?地域的なもの?って事で
こういうなのが残っていましたので確保しました。

P7120001.jpg

別に珍しくも何ともない103系ATC黄色です。
1箱ありましたので確保しました。
改造・塗り替え種車の予定です。
ファンページでの「国鉄4両セット 11月再販」ってのが
103系再販にも思えたりしますが、
最近の傾向で再販されると値上げ!ってパターンも
ありますので買えるなら今購入しておこうと思っています。

他には、381系各色、関東私鉄??などがありました。
地域的な売れ残りがあるかなあ~?って寄り道したのですが
結構面白かったですね。
時間があれば、他のショッピングセンターにも
寄りたかったのですが、自分1人だけではなかったので・・・。
それが心残りです。



ドラクエ9発売!!

え~、下呂温泉から帰ってきました。
Bトレとは、全く関係ありませんが
鉄道ネタが少々あります。




続きを読む

お休みです。

今日~明日と下呂温泉行きのため
ブログは、お休みです。

では!



大鉄道展

何やらJR京都駅の伊勢丹で「大鉄道展」というものが
開催されるみたいです。
詳細は、コチラです。
一体何があるのやら、不明ですが、盆休みを利用して
行ってみたいような気もします。

ちなみに私は、京都と言えば三条と思ってしまいます。
こんなの私だけ?


221系

相変わらず毎日毎日、221系の快速or区間快速で通勤してます。
朝は、奈良方面行き、晩はJR難波方面行きなので
223系の直通快速には乗車する機会が全くありません。
偶然、帰りに久宝寺駅なんかで隣にいてたりするので
車内を観察するのですが、なんか馴染めません。
もし大和路線に223系が大量導入されたら
正直なところ無茶苦茶嫌ですね。
座席数少ないのが致命的だと思うのですが・・・。

さて、突然話し飛びますが、一体いつになったら
221系のBトレ、発売されるのでしょうか?

発売されたら・・・

・4+4 紀伊田辺行き&日根野行き
・4+4 221&220
・4+2
・6+2
・6
・4
・2

っていう風に遊ぶのですが・・・。

バンダイ様、西日本商事様(?)宜しくお願いいたします!!

ぴかぴかクーラー

どうやら操作を失敗したみたいで
昨日日付の内容がどこかへ
飛んでいってしまいました!
なので1日遅れですが・・・。



続きを読む

もうすぐ発売?!

もうすぐアレが発売されます。
待ちに待ったアレです。
アレが発売されれば、アレしかしなくなり
アクセス数が激減するでしょうねえ・・・。

アレとは一体?
1.サンダーバード
2.207系 新塗装
3.新幹線0系
4.ドラクエ

さあ、ドレや?

こんなネタもエエなあ~

先日、こんなのが走ったそうです。
どういう趣旨で近畿車輌に行ったのかは不明ですが・・・。

コレ、Bトレで再現出来ますよね。
クモヤの違いは、ありますが・・・。
元E38編成の試運転バージョンといい、
こんなん、私、大好きです。

運転会のネタですね。

はたして出来上がるのか?

先日、某所にて、こういう物を入手!

P7050005.jpg
 ↑
2種類を2個づつ。

P7050008.jpg
 ↑
そのうちの1種類は、コレ。

P7050010.jpg
 ↑
そして、もう1種類は、コレ。

どういうような感じにするかは、まだ検討中です。
いずれにしましても、私の未熟な技術?で完成出来るかどうか???





失敗!!

失敗です。
見事に失敗です。




続きを読む

アレを見つけた!

もう、バレバレだとは思いますが
元E38編成の試運転バージョンを目指しています。

ところが、あと103系ATCのブルーのモハユニットが
1組足りていません。
ここ最近、探し歩いているのですが、もう市場には
どうやら無いようです。

仕方ないから103系初期の側面にATCのクーラー付き屋根を
装着したろか?とも思っていましたが・・・

なんとかネット通販しているショップを発見!!
画面上では、在庫有りになっていますので
とりあえずポチっとしてみたいと思っています。

はたして、ホンマに在庫あるのか?

乞うご期待?!

前のページへ |

