

6月も終わり・・・

気が付けば6月ももう終わりです。
早いですね~。
今年も半分終わってしまいました。
自分でもビックリする事なのですが
6月5日からず~~~っと毎日ブログを
書き込んでいたりしてます。
なんかスゴイです。
(自画自賛?!)

さてさて、今日は、某店より予約品の入荷連絡がありました。
上手い具合に仕事も早くに終わる事が出来たので
引き取りに行ってきました。

P7010002.jpg


新品ですが、TOMIXの最近の製品にしては良心的な
お値段ですので失敗しても惜しくないような気がしています。

なんにせよ実行していかなくてはなりません!!
種車ばかり集める事に一所懸命ではいけません!!

手を動かさなければ!!



運転会

どうやら東京で非公開運転会が開催されたようです。
Bトレが線路上を走っている写真を見ますと
私も参加したくてウズウズしてきたりします。

1月の運転会以来、走らせに行ってません。
また近々、鉄カフェ運転会でも開催してみたいですね。
ネタありませんが・・・。


八幡行き

今日は、2ヶ月に1度の某倶楽部の行事で
八幡へ行ってきました。

で、もう恒例になっていますが、
某リサイクルショップへ寄り道・・・。
Bトレに関しては、撤退傾向ですね。
かろうじて先日発売されたばかりの485系が
数箱あっただけ・・・。
あとは、新パート2の455系の中間車やサロが
あったくらいで新たに仕入れした形跡ナシでした。
でも、NゲージやHOなんかはレールや
ストラクチャーなんかも含めてありましたので
鉄道模型を止めるってわけでもなさそうです。

リサイクルショップを出て今度は途中の
某家電量販店??店へ行ってみました。
ここでも目新しい物は無かったですね。

気のせいでしょうか?
最近、Bトレを売っているのが
少なくなってきているのでしょうか?
(最近、発売されたのが関東の車両ばかりというのも
 関係ありますが・・・。)
683系、207系新塗装でどれだけ盛り上がるか
気になるところ。

日本橋に行って買えるのは、当たり前ですが
近所や郊外の店でお気軽に買えるようになって
ほしいものです。

今日は・・・

元E38編成の試運転編成を作ろうと思っていたのですが
103系ATCのモハユニットが1組足りないため
入手出来るまで延期です。

さて、今日は・・・・





続きを読む

ヤル気様があ・・・

103系ATCのブルーの中間車2両が無い!って
判った途端にヤル気が無くなってしまいました。

なので気分転換に・・・

P6210020.jpg

旅の贈り物セットを組み立てました。
このEF58-150は、気合いを入れてイジってみたいと思っています。

でも、このセット3両と不要なホームと車掌さんフィギアで
売価1800円程って割高ですね・・・。


ホームや車掌さんフィギア、そんなの要らないから
12系客車を追加で入れて欲しかったですね。

ちなみに、以前、某開封売りの店で「旅の贈り物セット」を
開封販売していました。
その時、12系客車を大量購入していれば良かったですね。

また、あの言葉を思い出す!!
「見つけた時が買い時!!」


いい加減学習せえよ!!って感じですね。



ブルーブルー

オレンジの次は、ブルーです。

P6210032.jpg

別にコレと言って何もしていません。
完全な素組です。

本当ならブルーのモハ・ユニットが2組必要なのです。
ただ・・・不覚にも1組手放してしまってたみたいです。
以前、書きましたように旧パート1の未組立を持っていた
ハズなのです。
が!なんぼ探しても出てきません。
先頭車2両は見つかったのですが・・・。
どうやら交換アイテムで放出したのではないかと・・・。

実は、先週485系を購入したついでに某開封売りの店に
行った所、組み立て済の103系のブルーのモハ、
パンタ無し1両とパンタあり1両がそれぞれ
400円で売られていました。
コレを買っておけば良かった・・・。


まさに
「思った時が買い時」
「買わずに後悔より買って後悔」
ですね!

こうなりゃ、某通販ショップにて購入しましょか?

おれんじおれんじ

さてさて、今日は、オレンジです。
今回のネタのきっかけとなる車両です。

P6210027.jpg

以前、御紹介しましたように旧パート1の103系オレンジです。
昔、原型103系と言えば、ブラインド販売の時も4両セットの時も
売れ残りの象徴みたいな感じでしたが
最近は、黄色くらいしか売っているの見ないですね。

いい加減、再生産して欲しいような気もしますが
また売れ残りするので難しいかも知れませんね。

自己満足の世界

この前の週末は、かなりの数量組み立てました。

で、自己満足の世界の始まりです。

まずは、西日本SP4の103系瀬戸内色です。
先頭車だけ組み立てました。

P6210025.jpg

カンのいい方は、私が何をしたいのか、お判りですよね?

西日本スカートを装着するのを忘れてしまいました。
N化するのでBトレ付属の台車は装着していません。

でも、まさかこんな感じで瀬戸内色を活用するなんて
思ってもみなかったです・・・。


決定したみたい

以前、御紹介しました泉北高速鉄道のラッピング電車の
愛称が決まったようです。

クマ電!!ではなくて「ハッピーベアル」っていうらしいです。
詳細は、コチラコチラです。

個人的には、なんか言いにくいですね。
小さいお子様が「あ!ハッピーベアル!!」って言う場面、
ちょっと想像しづらいような・・・。

どうなんでしょう?



みなさん、インクジェットプリンターでデカールを作成して
色々と素晴らしい作品を仕上げられています。
便乗して(?)私も近々スキャナー付きのプリンターを
購入しようかなあ~と検討中・・・。

今日も

こんばんは。
今日もヤボ用で実家へ、着くちょっと手前、
例によって某市駅で(バレバレですが・・・)旧塗装を見ました。
今回は、証拠写真付き。(ちょ~~っと画像荒くてスミマセン。)

P6210002.jpg

ちなみに帰りは、見る事が出来ませんでした。
    ↓
P6210004_20090621231926.jpg

撮った時は気付かなかったのですが、空が無茶苦茶綺麗ですよね?
ドコが日曜、雨やねん!!って感じです。



さてさて、本題です。

続きを読む

戸袋窓

今日は、結構時間がありましたので
色々と調べていました。

で、結構判った事があります。

コチラコチラ、そしてコチラコチラです。

私、通勤の際にJR某駅から大和路線の快速に乗車しています。
今は、221系の6連なのですが、数年前は、森ノ宮のオレンジ8連でした。
ある日、いつもの通り前から4両目に乗りますと、
なんか、いつもと雰囲気が違う・・・・。
なんと!戸袋窓があるではないですか!!!
その当時、Bトレやってましたが、実車には、それほど詳しくなく
何が何だか判らない状態でした。
この事をしばらく忘れていたのですが、ひょんな事から思い出しました。

前から4両目といえば女性専用車両、そして「サハ」です。
ここが重要でした!!
私が乗車したのは、戸袋窓がある元E38編成だった車両。
でも、調べると元E38編成には、「サハ」が無かったんですね。
という事で私が乗った車両は、「モハ」だったみたいです。
あの時、全く気付きませんでしたね・・・。


環状線の8連にサハが無くてモハが組み込まれている・・・。
なんか変な感じですね。
じっくり見れば良かったです。

でんさまへ
 という訳で解決しました。
 書き込みありがとうございました。
 私は、「サハ」で調べていたので判らなかったみたいです。
 この度は、お騒がせしまして申し訳ないです・・・。



予約してた品

今日、仕事中に携帯が鳴りまして「予約の品が入荷しました!」
との事でした。
なので早速お引き取り。

P6200003.jpg

私にとって今回の目玉は、1500番台ですね。
鉄道に興味を持ち始めた頃、運転席の上の2コの
ヘッドライトが非常にカッコ良く思えました。
しかも北海道の「いしかり」でしか走っていない・・・。

でも、実際には、コレですね。
私の狙いは。

その割には、モハのセットが少ない?!







103系のネタが続く・・・

色々と調べていくと結構ネタになりそうなのが出てきました。
西日本SP4の103系で瀬戸内色ってのがあるのですが
私としては不要な車両で塗り替え種車になる予定だったのですが
やめました。
そのまま組み立てるつもりです。

ネタです。
自己満足です。

昨日の記事

昨日の103系の記事ですが、色々と調べてましたら
私の思い込んでいた事と事実と少々違っていたみたいです。

まだ調べ中なのですが・・・。

東日本からの譲渡車E38編成の詳しい内容を調べ中・・・。



骨董品?!

色々と組み立ててないのが多数あるのですが
その中でもコレが一番古いヤツだと思います。

P6140006.jpg

パート1の103系です。
オレンジ、ブルー、黄緑の3色、それぞれ4両1編成ずつあります。
Bトレを始めた当時、すでにパート1は市場から消えていたのですが、
松原の(今は亡き)ラジコン天国にて定価開封売りされていました。
その時は、黄色も入手していたのですが東京へ旅立って行きました。

さて、コレがなぜ残っているかと言いますと、
ハッキリ言って今の関西の103系と仕様が違うからなのです。
戸袋窓をどうするか?という問題がどうしても出てきてしまいます。

でも、よくよく考えてみるとオレンジの中間車2両だけは
このままでええやん!ってひらめきました!!

また後日、組み立てした時に、そのエピソードを
披露(?)したいと思っています。
乞うご期待?!

不思議なもんで・・・

諸事情によりGW前から週末は実家に帰る事が
多くなっています。

実家といえば京阪某市駅より徒歩10分もかからない所。
なので、毎回京阪電車を見ます。

でも、不思議なもんで、未だに新塗装を見た事がないのです。
ホンマ真剣な話し、旧塗装しか見ないのです。

ホンマ不思議です。
新塗装なんか見たくない!!っていう願いが通じているのでしょうか?

まあ、車で帰っているので見る機会といえば某市駅の
ガード下を通る前後だけっていうのも原因でしょう、きっと・・・


富士

はやぶさセットの次は、富士です。

P6140011.jpg

ハッキリ言って、パっと見いは殆ど同じです。
銀帯と白帯の車両の違いが一部であります。
とりあえず富士はやぶさのフル編成を目指すのであれば
オハネが1両ずつ必要です。
どうせなら今回のセット、機関車を別売にしてオハネを入れた
6両セットにしてくれれば良かったのに・・・。

さて、ここからが妄想&お遊びのお時間です?!
この富士セットは、白帯が3両入っています。

P6140002_20090614233050.jpg

スハネフ14とオハネ15とスハネフ15です。
これに銀帯セットで余剰になっているオシ24を組み込みます。
さらに余剰になっているオロネ25の銀帯を白帯にします。
(ガンダムマーカー白でお手軽塗装?!)
あとは、スハネフが2両と大量のオハネを入手しますと
昭和55年頃の14系さくらが再現出来るのではないでしょうか?

ちなみに昭和55年頃というのは、私が京阪電車以外の
電車に興味を持ち始めた事です!




続報

先日、お伝えしました南海の「さよならヘッドマーク」の件、
こういう事だったみたいです。

毎日見ている割には、南海の車両、全く判りません・・・。

まずは・・・

え~~、私にしては珍しく購入直後の組み立てです。
今回は、はやぶさセットです。

P6070011.jpg

この中で、お気に入りは・・・

P6070018.jpg
  ↑
コレですね。
オハネ15ー2000。
「SOLO」のロゴがいい感じです。
銀帯セットに組み込んでもいいかもしれません。

順当にいけば、次の組み立ては富士ですかね?

ラピート

いつもの乗換駅、南海某駅でポスターを発見したのですが、
どうやらラピートの貯金箱が発売されるようです。

コチラで紹介されています。

南海ファンの方、ラピート好きな方、いかがでしょうか?

さよならヘッドマーク

今日会社帰り、南海某駅で泉北高速の準急を待っていました。
準急の前に南海の車両の各駅が到着したのですが、
珍しくヘッドマークが付いていました。

「さよなら6100系 パイオニア台車」
って書いてあったような気がします。

引退なんでしょうかねえ?
そういえば高野線って古い車両ばかりのような・・・。
どれも同じ車両に思えてしまいますねえ・・・。



携帯メールでBトレネタ

今日の夕方、友人とBトレのネタで色々と
携帯メールしていました。
話題は、この6月から8月にかけて発売されるBトレ、
どれだけ購入するのか?
予約するのかしないのか?
などなど・・・。

とりあえず予約した商品と予約数を連絡しました。

予約した数は、以前のブログネタにもなっていますので省略しますが、
なぜ予約するのかを書いてみたいと思います。

そう、あれは、丁度2年前の出来事です。
6月の阪急9300系、7月の京阪2600系と8000系、
忘れもしない出来事でした。
あれ以来、予約する事が多くなりました。
それでも大概の一般販売品は予約しなくても
発売直後なら普通に買えるような状況です。

ところが!!
先日発売された「富士」「はやぶさ」は違いました!!
あ!!っと言う間に店頭から無くなっています。
(穴場なお店には、まだ売ってますが内緒内緒)

なので「念のため」の予約です。

今回の場合、207系新塗装、サンダーバードが(関西では)
売れると勝手に思い込んでますが、
どうでしょうかねえ?

クマ電じゃなくてペイント列車

以前、御紹介しました泉北高速鉄道のペイント列車「クマ電」の
愛称が決定したようです。

6月21日に泉ヶ丘駅で発表式があるらしいです。
下記のチラシ、御参照ください。

P6080001.jpg

当日は、泉北高速鉄道と西武鉄道のペーパークラフトが
500枚様限定でプレゼントされるみたいです。
(西武鉄道は、イランけど、泉北高速鉄道は、ちょっと欲しいカモ)

泉北高速鉄道の沿線に引っ越してきて早6年
地元意識は芽生えてきたのかも知れません・・・。

一体何年前の話やねん?

今日は、原型の201系ブルーのお話しです。

ウチのところには、元々4両セットで発売されていました分が
1箱だけしかありませんでした。
4両1編成で組み立て済でしたが、
ブログでは紹介していませんでした。

P6060007.jpg

当時は、4両1編成で満足していたのです・・・。


ところが・・・・




続きを読む

お遊びお遊び

早速、昨日購入してきたコンテナ、10個のうち
とりあえず4個をN化(?)してみました。

P6060002.jpg

N化と言ってもBトレ・コキを使用するのではなく
HGシャーシーに通勤2を履かせてコンテナを
載せるだけの超お気軽N化です。

安直お気軽な感じですが、なんかいい感じではないでしょうか?
自画自賛?!



ここまで来れば、両端の車両をどうにかしたいところです。



戦利品

ようやく決算処理も終わり晴れ晴れとした気分で
今日は久々会社帰りに寄り道してきました。

目的は、今月から8月にかけての新製品の予約だけだったのですが、
ついついこんなのを発見してしまい購入してしまいました。

P6060001.jpg

近々ネタにしますので、乞うご期待?!


真ん中のブツ、どうするのかバレバレですね・・・きっと。


