

いそがし、いそがし・・・

5月末は、棚卸し、そして決算でした。
なので先週は、激務でブログ書き込みどころでは
ありませんでした。
帰宅も、かなり遅い時間。
そんな調子なのでBトレを買いに行ったり
予約しに行ったり組立したりなんて出来ていません!!

そんな中、鉄ネタを少々・・・。

・会社帰りに天王寺駅で紀伊田辺行きの快速を初めて見ました。
 221系の8連で前4両が紀伊田辺行き、後ろ4両が日根野行き。
 毎日見慣れている221系なので、なんとなく違和感あり。

・土曜日、紀伊田辺行き113系4連の快速を見る。
 阪和線快速色でした。
 のとしんさんのブログに同じ列車の写真が
 掲載されていた事にビックリ!

・同じく土曜日、朝6時?分発の221系4連による
 「奈良まで各駅、奈良から京都まで快速」に乗って会社へ。
 221系なら各駅でも快適通勤で気分いい!!

今週は、なるべく早く決算処理を終了させて
某所へ予約しに行くつもりです!!


207系新塗装

今日は、207系新塗装のネタです。

現在、手元に207系新塗装は、4両1編成のみあります。
まず、3両編成を追加したいので2箱必要です。

次に7両貫通編成で5箱必要。
ただし、3両編成で中間1両余るので4箱でOK。

そして、塗り替え種車。
旧塗装は、4両+3両が在籍しています。
他に中間車の未組立が4両、組み立て済の余りが1両あるので
貫通編成にするには、先頭車が2両必要。
ただし新塗装の貫通編成で先頭が2両余るので余分に購入する必要なし。

と言う事で207系は、6箱購入で決定!!

でも、多分それ以上に購入するような予感?


あと、この207系って再販ですが、前面パーツが
あのままかどうか心配ですね。
多少なりとも改良されてれば嬉しいのですが・・・。

サンダ~バ~ド~!

485系1500番台に次は、683系サンダーバードについて
チョコチョコっと書いてみたいと思います。

サンダーバードは、基本編成が6両編成、付属編成が3両編成です。
基本の6両に付属が1組で9両編成、
付属が2組で12両編成になったりするそうです。

Bトレで12両編成を再現しようと思いましたら
基本4両セットを2箱、増結4両セットを2箱必要です。
実際に運転会などで12連で走らせる事は
滅多に無いと思いますが、
とりあえず基本2箱、増結2箱購入するつもりです。

まあ、細かい部分を気にされない方は、
「なんちゃって4000番台」を再現したりするんでしょうね?
ちなみに私は、そこまで細かい事を気にしない方です。
オマケで681前面パーツが付属してたらいいなあ~~と
妄想したりした事もありました!?

あと問題は、JAM限定を、どのように入手するか?????
(あの車両であれば)久々に絶対欲しいJAM限定です。


問題や・・・・。

485系1500番台

さて、485系が再販されます。
注目すべき事は、サロ&サシの2両セットに
1500番台の前面オマケパーツが入っている事です。

1500番台と言えば、「いしかり」、そして「白鳥」「北越」です。
私の場合、前回の販売分の未開封モハセットが多数残っていて、
それを利用します。

私としては、サロ&サシセットを4箱、先頭+中間セットを2箱、
購入するつもりです。
前面は、「いしかり」を2両、あとの2両は白鳥にするか
北越にするか考え中・・・。

ただ、心配なのは、ロット差による色違いです。
これがあると、今回の485系、3種、買い直しですね。

あと、ついでに一言、ボンネットやパノラマ・クロの
485系もセットにして欲しいですね!!
で、オマケに489系のスカートを付属して・・・。


め、目えが疲れる・・・

先日の「EF58青大将」「はと」に続き「つばめ」を組み立てました。

今回、私としては初めての試みですが、全ての車両に
車番ステッカーを貼りました。

ハッキリ言いまして、初めてなので
かなりの時間を費やしてしまいました。

ついでなので「はと」にも全て貼りました。

P5170003.jpg

正直なところ、目え疲れました!!
なんせ白字が見えにくいのです。
慣れていないので余計です。

車番だけで挫折してしまいました。
次は、ヘッドマークに挑戦です。

はたして上手い事、真ん丸に切り取りする事が出来るのでしょうか?

2ヶ月遅れですが


もう発売されて2ヶ月程経過したのですが
ようやく「富士」「はやぶさ」を購入しました。

P5170001.jpg

一部店舗では、品薄になっているみたいですが、
内緒の某店には山積みでした。
穴場です。

さて、購入したのは、とりあえず1箱ずつです。
最終の富士はやぶさを再現したいのは勿論なのですが、
私としては、下記のようなこだわりもあったりします。

14系15形といえば、あかつき(長崎佐世保)、
そして銀帯で統一された編成なのです。
白帯といえば、14系さくらで食堂車付きです。

14系15形の場合は、単純で銀帯の車両を
(適当に)組み合わせたら、あかつきの出来上がりです。

問題は、さくら。
食堂車は、銀帯セットで余剰になっているのが白帯なので
そのまま使用できます。
オロネは、同じく銀帯セットで余剰になっているのオロネの
銀帯を白帯に塗り替えたらOKかな?
やはり問題は、オハネが不足する事ですね・・・。
富士セットを買い込むしかない・・・って事か?




余った車両の有効利用?!

この度、発売される事になりましたJR西日本の683系サンダーバード。
今のところ、どれだけ欲しいのか、どのような編成にしたいのか
まだ考えていません。

色々調べてからの話しですが、基本と増結を
それぞれ複数個購入しないといけないのは確実です。
そして、余る車両が出てきてしまうのも確実です。(たぶん?!)

でも、この683系サンダーバードに関しては、
余った車両の有効利用があるのです!!

それは・・・・(しょーもない事ですが・・・)


余った車両をレールに置き、背後に車両工場の
建物を置きます。
そして、その車両工場には、看板を取り付けします。
青地に白抜きの文字で「近畿車輌」と。
場合によっては、阪神1000系を置くのも面白いカモ?!


スミマセン、自己満足です。


やった~!

ファンページによりますと、コレが発売されます。

続きを読む

コキ

某オークションでBトレのコキが大量に出品されていました。
コキフを含むコキが20両、Bトレ・コキに付属の
なんちゃってコンテナが36個です。
一体どれくらいで落札されるのか?
それなりの価格でしたら落札してやろうか?
などと考えていまして昨日オークション終了したのですが・・・


なんと21500円!!
まあ1両あたりにしますと1000円ちょっとですので
最近の相場通りですね。

気長に再販を待ちます・・・。
なんちゃってコンテナいらないから
525円でコキ2両付けて欲しい!!
ってのは、欲張り過ぎですね。



はと

昨日は、自宅駐車場にて御近所様達と
宴会してまして書き込みしたかったのですが
出来ませんでした・・・。

さてさてBトレですが、今日は、「はと」です。
EF58青大将を組み立てた後は、
やはり客車が必要です。

ちなみに某所で500円で購入した「はと」ではありません。
発売時に購入したヤツです。

P4260017.jpg

とりあえず素組です。
マイテの「はと」マークも何もしていません。
「つばめ」を組み立てる時に車番もまとめてしてみたいと
思っています。


しかし、昔の車両の割には斬新な色ですよねえ。
きっと今見てもいい色でしょうねえ。

寄り道

今日は、休日出勤でして、久々ですが
会社帰りに寄り道してきました。

いつものコースでチェックしたのですが、
今日は休日とあって19時閉店のところもありましたので
何となく消化不良な感じです。

さて、今日寄り道したのは、お店チェックが目的ではなくて
予約していた商品の引き取りがメインだったのです。

それは、何かと言いますと・・・・



続きを読む

結局、手を出してしまった!

先日、空線乗りの友人よりTELありまして
「???のBトレ2種類まだ山積みやけど買っとこか?」
などと言う内容でした。
少々迷いましたが、せっかくTELまでしてきてくれているのですから
「2種類2箱ずつ、お願いします!」と返信しました。

ところが!




続きを読む

ホビスタ

今日は、尼崎へ遊びに行って来ました。

P5040002.jpg

続きを読む

ファンページによりますと・・・

ファンページによりますと下記の商品が発売されるようです。

●207系(1000)・新塗装・2両セット(8月末予定)
●キハ58+キハ28系・2両セット(8月末予定)

207系ですが、私の場合、新塗装は4両1編成しか
所有していないので、かなり嬉しい再販です。
さあ、何箱買いましょか?

それとキハ58&28ですが、結構所有していますので
買わないと思います、多分?!
でも一般的には、4両セットが結構前に売り切れていたので
喜ぶ方も結構いらっしゃるのではないでしょうか?


個人的には、定番の車両は出来るだけ
在庫切らさずにしてほしいものですよね。
市場から消えた定番品って結構あります。
下記の商品、セットでの再生産を
希望されている方も多いでしょうね?

・12系客車
・原型201系ブルー
・青&茶の旧型客車
・コキ&コキフ(コレ、再販されたら大量買い込み決定!!)

それと望み薄(あるいは西限定!?)ですが
・103系体質改善3色
・201系体質改善3色

バンダイ様、宜しくお願いいたします!

GW恒例

4月29日なのですが、GW恒例のトミカ博に行ってきました。
トミカ博と言いましてもプラレールもメインでしたので
御紹介しておきます。

DSC_5357a.jpg

車とプラレール好きな2歳11ヶ月になる甥っ子も
一緒に行ったのですが、はしゃぎまくりでした。

私の場合、プラレールの経験がないので
興味なしなんですけどね。
今、Bトレにハマってる方も幼少の頃、
プラレールされていた方いらっしゃるんでしょうねえ?
きっと。


