

速報!

とりあえず速報です。
阪神のフリーペーパーでこんなのを発見しました!

P4010008.jpg

結構いい雰囲気ですよね。
  ↓
P4010009.jpg


詳細は、また明日・・・。

ハンカチ

Bトレを始めて早6年、それまでの間、何回かクレーム品に
当たってしまいました。
その都度、クレーム返品をし代替え品を送っていただきました。

先日、紹介しましたスーパー雷鳥セットのモハの
側面の塗装クレームの代替え品が送られてきました。

P3290007.jpg

なんと!タオルハンカチが付いてきました!!
今まで噂には聞いていましたが、タオルハンカチって
今回が初めてなのです!!
初めてなので、結構嬉しいものですね。

コレでスーパー雷鳥のフル編成が完成します。
あとは、パンタグラフと屋根上の小物パーツを
どないするか?です!!


ダイヤ改正

3月14日のダイヤ改正から2週間。
帰りは、そんなに影響ないのですが
行きは思いっきり影響ありました!!!

私が、いつも乗車しているのは、某駅7時??発の
快速で221系の4+4の8連でした。
ところが!!
ダイヤ改正で車両が森ノ宮の
オレンジ8連になってしまいました!!

コレってかなり不満です。

毎日、左の窓際に座って百済駅を見る楽しみが
無くなってしまいました!!
他にも王寺駅のD51や近鉄電車、柏原~高井田間の
近鉄並走区間・・・。
左窓際には、楽しみいっぱいでした。

快適な通勤が出来ない・・・。



って事で1本早い快速に乗る事にしました。
221系の6連で、ちょっと窓際の席確保が難しいのですが
まだマシです。



快速、全列車221系にしてくれればいいのに・・・。

ブルートレインショーティー

今日は、阪神近鉄の直通記念Bトレの発売でした。
当初は、始発で行く予定でしたが・・・
AM1時には某駅にて徹夜!!
Bトレのブログをされている方々と楽しく交流する事ができ
あ!!!っと言う間に時間が過ぎてしまいました。
(ちょっと大げさカナ?)

で、販売開始。
無事に希望数量を購入する事が出来ました。

その後、開通したばかりの阪神なんば線に初乗車。
でも、あまりの眠さにウトウト・・・。
あまり記憶がありません。

さて、難波から天王寺へ、そして近鉄阿倍野で
友人と合流し、駅員さんから衝撃的なアナウンスを
聞きました!!!


「ブルートレインショーティーは、お一人様2個ずつで・・・」


思わず笑ってしまいました!!


最後になりましたが、今回お会いする事が
出来ました皆様、お疲れ様でした。
皆様のお陰で「あ!!」っと言う間でして
楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございます。
次は?ヶ月後でしょうか?
また次回お会いする事で出来るのを
楽しみにしております。
では!

昨日の続き

昨日のブログを書き終えた後、色々と試した事があったのですが
その中でコレならいいんではないかと思うのがありました。

P3150001_20090315232645.jpg

コレは、Bトレ・コキの端っこに装着されている「手すり」を
取り外して31フィートコンテナを装着してみました。
これはいい感じですね。(自画自賛!?)

ただし、ウチの場合、コキが不足していますので
ダメなのですが・・・。

ついでに、こんなのも試してみました。

P3150004.jpg

なんとなく貧乏くさい感じですね?笑
走らせてしまえば気にならないかも知れませんが・・・。
コレは、ダメです!苦笑




資料を元に・・・

先日、会社で資料整理をしてましたら
こんなのが出てきました。

P3150001.jpg

P3150002_20090315015320.jpg



続きを読む

またまた増えた

世間では、富士はやぶさ、大阪では、カーネルサンダースで
盛り上がっていますが、私の場合、独自路線です?!




続きを読む

最後に・・・

さて、予定は未定ですが、今回で113系は終了です。

最後は、乗った事も見た事もない横須賀色です。
なんでコレを購入していたのか不明です。
もしかしたら東から転属してきて湘南色と
ごちゃまぜにして遊ぶ為に購入したのかもしれません。
あるいは、初代新快速でしょうか?

P3080006.jpg

さて、全面パーツですが、ドレにするか決めかねています。
やはり大目玉ですかね?

113系 続きます

今日も113系です。

2006年に発売された湘南色の4両セットです。
初期車の冷房屋根となっています。
初期車なので非冷房の屋根を使うかどうか
悩んだのですが、無難に組み立ててしまいました。

P3080002.jpg

ヘッドライトは、もちろん大目玉を選択。

イメージとしては、数年前にイベントで走った
初代新快速のリバイバルですね。

ラッキーアイテム

昨日に引き続き、113系です。
西日本SP3の阪和線快速色です。
コチラも3編成目になります。

P2220008.jpg

新大阪~紀伊田辺の快速でこの車両が使われているのを
見ると大変ラッキーです。

113系の阪和線快速色といえば、コチラも非常に気になってしまいます。
本当に廃車なんでしょうかねえ?
新たに京都に計画されている施設に先頭車だけでも
展示とか無いのでしょうか?


さて、西日本SP3も残り少し。
あと、201系が3色と105系和歌山線を残すのみとなりました。



大和路快速の祖先?!

さて今日は、西日本SP3の113系関西線快速色を
組み立ててみました。

P2220011.jpg

パート4、西日本SPに続き、この西日本SP3で3編成目になります。
阪和線の快速色は、今でも走ってますので違和感ないのですが
関西線の快速色はデカ目のイメージしかありません。
(私の勝手な思い込み?かも知れません)

昔、幼少の頃の一時期、京橋から?駅まで環状線に乗る機会が
定期的にありました。
その時、オレンジ103が来ずに、この塗装の車両が
来ると無茶苦茶嬉しかった思い出があります。
京阪沿線在住の私にとって、この塗装、あのシートアレンジ、
とっても珍しく車内でキョロキョロしてたような気がします。

1編成くらいリバイバルで復活しないでしょうかねえ・・・。

165系

165系の湘南色を組み立ててみました。

元々、2005年発売の4両セット1編成を所有していたのですが
2007年に再販された時に買い増ししまして
今にいたるまで放置してしまってました。
(既に2005年のは組み立て済でした。)

そのまま組み立てた写真を掲載するのも
ちょっと面白くないので
前面パーツを比較してみました。

P2220001.jpg

上段がデカライト、下段が小さいライトです。
で、左と真ん中が2007年発売分、右が2005年発売分の
余剰パーツです。
新パート2の455と以前の457系4両セットもそうですが
細かい部分まで色分けされているような気がしますね。

まあ、それはそうと、私個人のイメージでは
165系湘南色って関西に馴染みがないような感じでした。
ところが最近知ったのですが、つい最近まで
走ってたらしいですね。
しかも、新大阪~紀伊田辺の間で。

先日、TV番組録画で「さよなら銀河」(こんな題名やったカナ?)を
見てたのですが、番組後半に阪和線~紀勢線を
走る165系の映像があったのです!!
結構感動しました。


急に親近感が湧いてきました。
サロなしの3両編成x2の6両編成で走らせるのが
好きになりそうです。

とりあえず

コレの一番下、私としては絶対に入手しなければいけない物です!!


続きを読む

2000円になるように

ハッキリ言いまして、今月は金銭的にかなり厳しいです。
3月20日、U41A高額落札、某三宮店での模型ショー・・・等々。
できる事なら出費を控えて月末に集中させたいところです。

でも、仕方なく使わないといけない場合も出てきてしまいます。
今日は、朝からそんな日になってしまいました。
朝一番から近所の某店にてお買い物です。

P3010003.jpg

写真の品は、今どうしても欲しい!!って物でもないのですが
ゆくゆくは使うって事で購入しました。

・プラ板
・カッターのこ
・やすり
・ガンダムマーカー ホワイト
・通勤2台車

これらの品々で丁度約2000円なり。

P3010004.jpg

って事で、2000円お買い上げで
「リラックマ スイーツプレート4枚セット」
入手する事が出来ました!!

月末まで待っても良かったのですが
粗品無くなる場合もありますのでね。


ちなみに「プラ板+ガンダムマーカー ホワイト」で
とある事に挑戦します。
はたして上手くいくかどうか・・・??




