

悩ましい存在

U41Aを多数落札する過程で、こんなものも
入手してしまいました。

P2220016.jpg

ただ単にコキとU41Aをセットで出品されていたのを
落札しただけです。

当初は、U41AだけBトレ・コキに組み込んで
KATOのコキは、売ってしまったらええやん!!!
と思っていたのですが・・・

だんだんと手放すのが惜しくなってきてしまいました。

さらにさらに!!!

もっとコキ欲しいな~!
コキがあるなら機関車が欲しいなあ~!
機関車なら、やっぱりDE10かDD51カナ?!
(毎日、百済駅で見てるし・・・)
EF210もいいなあ~!!


あ~~~、妄想が止まらない~~!!


昨日の続き

昨日の続きです。

早速、某最寄り駅にて案内チラシを入手しました。

P2280001.jpg

このチラシ、じ~~~っと見ていると・・・

P2280002_20090228010753.jpg

Bトレにも見えてきてしまいます。

さらにさらに・・・

「コレ、もしかして、スキャナーで取り込んで縮小したりして 
 似た側面のBトレ車両に貼付けたらクマ電の出来上がり?」
って妄想してしまいました。

こんなん考えるなんて素人丸出しですね。
そんな都合良くいかないですよね、きっと。
特に前面。

まずは、種車探し種車探し・・・・。

今更って感じもしますが

不況で商品の出荷も減ってきているのに
なぜか忙しく帰宅も遅いのでブログもサボり気味です。
ネタは、色々と用意しているのですが・・・。

さて、先程チェックしてましたら、こんなのを発見しました。

コチラコチラです。

今まで「クマ電」って思ってました。
名前、無かったんですね。
毎日見て乗って無茶苦茶身近すぎて意識した事、
無かったのですが、よくよく考えてみると
この電車と相性かなりいいかも知れません。

応募して当たるような気もします。
こんな事を書いてる私、アホなような気もします。
意味不明でゴメンなさい。

しょーもない事

しょーもない事ですが・・・

昨晩~今日未明にかけてBトレを組み立てたり
100均A4ファイルケースに整理したりしていました。

先日、ほぼ完成したスーパー雷鳥をA4ケースに
入れてたら、とある事に気付きました!!!


続きを読む

高尚な遊び?!

ジャンル外のお話で申し訳ありません。

ニコンの一眼レフのお話です。
ニコンは、レンズのマウントを変更していないので
基本的には昔のレンズを今のボディに
あるいは、今のレンズを昔のボディに装着する事が出来ます。

もちろん色々と厄介な制限とかがありまして
性能や利便性を考えたら最新のボディに
最新のレンズが最高なのですが、
趣味の世界は、それだけではないのです。

(赤城耕一サンがよく書くネタです。)

最新のデジタル一眼レフに昔のレンズを装着して
あえてMFで撮影したりするのを
あの方は、よく「高尚な遊び」と書かれたりしています。

そうなんです!
まさに、ソレです!!!!


続きを読む

KYな私

世間では、阪神&近鉄のBトレの話題で盛り上がっていますが
KYな私は、全く違うネタを少々・・・。


今日久々、あの車両に乗車しました。


続きを読む

3月20日

今からワクワクしますね。

何個買うか、どの駅に何時に行くか・・・
色々と考え中・・・・。

私の場合・・・

やっぱりね、私の場合、ブルトレと言えば銀帯なのです。
ブルトレに興味を持ったのが
ちょうど小学校4年くらいでした、確か。
その頃、関西ブルトレは、
「彗星」「あかつき」「明星」やったかな?
「金星」は583で名古屋発、「なは」は583だったので
ブルトレじゃなかったですよね?
EF58と24系25形の組み合わせでしたね。
あかつきは、14系15形でしたっけ。

だからブルトレと言えば銀帯のイメージが強いのです。

パート13の24系25形銀帯を1組所有していたのですが
フル編成に近づけたかったので去年1月発売の
EF66-1000+24系25形セットを買い続けています。

とりあえず組み立ててみました。


続きを読む

169系

169系を組み立ててみました。
コレ、発売されたのって随分前ですね。
2007年8月に発売されました。
私にしては珍しく関西以外の車両です。
滅多に関西以外の車両は購入しないのですが
新長野色が大変爽やかで綺麗なカラーリング
って理由だけで購入したような気がします。

P2150002.jpg

165系のセットとは違って中間車(サハ)が付いてきます。
峠を上り下りする車両なのにサハがあるのは
ちょっと不思議な感じもしますが・・・。

この新長野色でEF63と一緒に上り下りしてたのでしょうか?
廃止になってからコレになったのでしょうか?
サロは無かったのかな?

色々と気になりますが、関西の車両ではないので
「ま、別にいいや!」とも思ってしまいます。

きっとN化もしないような気がします・・・。

今日は・・・

今日は、土曜出勤日。
そして、バレンタインデー。

ありがたい事に
数個、義理チョコをいただきました。
義理チョコ、恐らく500円前後、
嫁の鑑定でも高くて1000円しないくらい・・・。

あくまで個人的な思いですが・・・

義理チョコ、そのお値段なら
Bトレをプレゼントしてくれたらもっと嬉しいのに・・・。




(以上、女性陣には見られてはいけない内容でした?!)

ネタなしです。

明日は、土曜出勤です。
なので今晩のBトレいじりは、ナシです。
当然ブログのネタもありません。

ネタがないので、またまた再販希望商品でも書いてみます。

・EF210 2両セット
 (下枠交差パンタとシングルアーム)
・EF66 4両セット
 (ひさし付き、ひさし無し、100番台丸目、100番台角目)
・コキ・コンテナ?両セット
・101系オレンジ4両セット
・101系関西線4両セット
・117系新快速4両セット
・117系福知山色4両セット
・キハ55各色4両セット又は2両セット
・485(489)系初期6両セットと2両増結セット
 (ボンネット先頭車、キノコ屋根)
・旧型客車?両セット
・12系客車?両セット

私個人の気まぐれで書いてみました。
いかがでしょう?

寄り道寄り道~~

先週、今週と続いた監査がようやく終わり
今日は久々、会社帰りに寄り道してきました。
っと言っても購入する目的の物は無かったのですけどね。
いつものコースをで見回り、掘り出し物チェック!!

某店にて予約を受け付けてましたTOMIXの某???系を
衝動買い(まだ買ってませんが)で3両予約してしまいました!!

どうするかは、入手したら再度ご報告いたします。

それまでにジャンク品か何かで練習しておかなければなりません!!

乞うご期待!?

1年半遅れ

ええ~~~っと、約1年半遅れですが、
西日本SP3の125系をとりあえず2両組み立ててみました。

P2080004.jpg

1両は1パンタ、もう1両はダブルパンタにしてみました。
このタイプのパンタグラフ、入手困難で厄介ですね。
GMのは、なんかイマイチですし・・・。

でも、この車両みたいに1両でトコトコ走るのって結構いいもんですね。
今回、発売されました箱根登山鉄道みたいな2両編成も好きです。
個人的には、嵐電や叡山電車、京津線の車両が発売されたら
無茶苦茶嬉しいのですが・・・。

スミマセン、話、飛びました。
実車のお話ですが、和歌山線や他の電化された
ローカル線なんかに配備されたらいいような気もしますが
諸事情により難しいのでしょうね・・・。

増殖

増殖!!

続きを読む

完成!!のハズが・・・

モハを6両組み立てて、スーパー雷鳥の
貫通編成と分割編成の完成!!!!
のハズだったのですが・・・



続きを読む

激務

え~~、この1週間、激務でした。
まるまる1週間、このブログ書き込みをしなかったのは
初めてかも知れません・・・。
まず月曜日から3日間サブのオバハンが休んで
木曜日に派遣兄ちゃんがトラブル発生させて
それの対処で1日が終わり、金曜はISO外部監査で
無茶苦茶時間取られて神経使い・・・
会社出る時間は全て22時過ぎ、
なので帰宅時間は、0時前・・・。
無茶苦茶疲れました。

こんな状況でも、落札したい商品(Bトレではありません)が
珍しく2件も出品されていてチェックしてたのですが・・・
ドジな事に落札出来ませんでした。
2件ともです。
失敗です!!
あ~~~あ、。
アホです!!


さて、今からスーパー雷鳥のモハを6両組み立てます。

ではでは!

まだ見ていませんが・・

実車を見たわけではないのですが
私の好きだったクハ103-97が
普通のクハ103になってしまいました。

(実車を御存知ない方は、普通って何やねんソレ?!
って思われるかも知れませんが・・・)

で、思いついたのが、かつての銀板付き
クハ103-97をBトレで再現出来ないかなと????

普通に考えれば種車は、初期103系先頭車。
でも、一部の戸袋窓穴埋め作業が発生します。
それと側面の方向幕がありません。
あと、塗り替えを行うと他の車両と色が合うか
という問題もあります。

一方、高運転台の先頭車を使用しても
戸袋窓穴埋めと色合わせの問題が発生します。
この場合、パート6にウグイスの前面パーツを
使用しなければなりません。

あ!!あと無茶苦茶重要なのは、前面の白帯と
JRマークをどうするかですね!!

どちらにしても問題山積み。
いっその事Bトレらしく割り切って全ての戸袋窓を
ガンダムマーカーのシルバーで塗る
ってのも面白いかも知れません。

大和路線、奈良線に詳しい方にしか判らない
ネタでスミマセン。

