

な、なんでか????

な、なんでか手元に、こんな物が・・・。
一体なんでやろ?

続きを読む


ちょっと忙しい・・・

不況で出荷が減っているというのに帰宅時間が遅いのです。
私の仕事を手伝ってくれる派遣サンが長続きしません。
辞めては、新しい人が入って来て教えて・・・
慣れたと思ったら辞めて・・・。
最近、こんなパターンで本来私が行わなければいけない
業務がなかなか進みません。
結構つらいものがあります。
こんな感じなので、帰宅してブログ書き込んで・・・・
って気が全く起こりません。

でも、まあ、気を取り直して!!

最近、コンテナにハマっています。
キッカケは、U41A日産陸送カーパックコンテナです。
初披露は、1月の新春終夜運転会でした。
その時は、U41A、6個だけだったのですが・・・
それが、いまや?個!?


手持ちのコキとコキフ改コキ、結構所有していますが
買い増ししたいところです。

ところが!!
今、EF66+コンテナ貨車セット、もう入手困難なんですね。
オークションでも結構な値段になっています。

なので、再販を希望します!!!
で、ここから妄想です!

EF210+コンテナ貨車セット
EF66-100+コンテナ貨車セット

コレ、発売されたら大量に買い込みますよ!!絶対。
すでに金型あるので再販できなくは、ないと思いますが・・・。

いかがなもんでしょ?


スーパー雷鳥

現行の雷鳥に続いて、今は亡きスーパー雷鳥を
組んでみました。
モハ3ユニットは、まだですが・・・。

P1250001.jpg

Aセット、Bセット、そにてBR7を組み合わせてると
先頭車だけでも5種類になります!
よくもまあ、1つの特急だけでこれだけの先頭車が
あるなんて感心してしまいます!!

あ、ヘッドマークは、まだです。
モハを組んだ時にでも貼るつもりです。

N化するかどうかは、まだ判りません。
運転会に持っていくならN化しますが、
なんとなく持って行きづらいカモ・・・。
(現行の雷鳥もそうですね・・・。)

113系の混色

のとしんさんのブログが新しくなりまして
チェックしてましたら、気付いた事があります。

113系の4+4の写真が掲載されています。
なんとまあ、見事な混色具合!!

                             
 阪和 湘南 湘南 阪和 + 瀬戸内 湘南 湘南 瀬戸内

私が以前、運転会に持って来ていたのは、
前4両が阪和色に統一されてるヤツでした。
運転会のネタですね。

富士 はやぶさ

ファンページやその他の情報によりますと
地元関西の車両は、幸か不幸か(笑?!)
当分発売されないみたいです。。

でも、3月発売の「富士」「はやぶさ」は買うつもりです。
やっぱり私の世代には、昔のブルトレ・ブームって
すごいものがありました。
「富士」「はやぶさ」、どちらも東京~鹿児島間を走ってて
大阪通過は深夜のため見れず、あこがれみたいなものでした。

でも、14系なんですね・・・。
富士はやぶさって24系25形って思えて仕方ないのです。
私にとっては、14系って「さくら」のイメージです。
(20系のパンタ付き電源車のイメージもありますね。)
ついでに言いますと14系15形は、「あかつき」なのです。
どちらも長崎・佐世保行きですね。
(確か・・・)


いい加減、買い込んでる銀帯セットも
組み立てなければなりません!!


え?ん?

ファンページ見てましたら気になる部分、発見!!

「国鉄・JR線:車種別索引」って部分を見ると・・・

EF64を発見!!!

確か発売されてなかったような気が・・・。


もしかして、もしかすると発売されるのカナ?!

オハガキ

今日、帰宅しますと、テーブルの上にハガキが届いてました。
某家電量販店のセールの案内状でした。
期間限定ですが、そのハガキを持参すると1割引になります!!

Bトレって単価は安いので、あまり割引のメリットがないのですが
それでも大量に買い込むと結構な金額になりので
コレは非常に嬉しいですね。
特に最近は、バンダイ製品を買うよりKATOのパンタや
Bトレ動力やアッシーパーツなんかを購入する事が
多いので嬉しいです。

みなさんのところにも届きました?

ブルーの201系

201系で唯一ブルーの塗装で残っていた
クハ201-62から始まる編成がオレンジ色に
なってしまいました。
年末にこの情報を入手していたのですが
なかなか実際に見る事は無かったのです。
毎日毎日、環状線&大和路線の車両は見ているのですが・・・。

(というより青じゃないから目立たなかったのカモ?!)

今日、初めて見ました。
8両全てピカピカのクーラーに変わっていました。

なんか通勤の楽しみが、また1つ減ったように思えます・・・。

そういえば、最近クハ103ー97って見ないですね・・・。
まだ生き残っているのカナ?!
あの特徴ある先頭車、末永く生き残って欲しいのです!!


現行の雷鳥+α

新パート1と485系6両セットと増結セット複数で
現行の雷鳥、9両編成を組んでみました。

PC210003.jpg

先頭車は、パノラマクロ、貫通、非貫通です。
気分によって貫通、非貫通を使い分けるつもりです。

Bトレの運転会では、屋根部分を見る機会が多く
先頭車の屋根が結構不満だったりします。
KATOやTOMIXのパーツを買い集めて
屋根上をにぎやかにしたいと思っています。

ちなみにオマケとして食堂車も組んでいます。
余剰ですし、食堂車があった方が、より特急らしいですねし。
(私の勝手な思いですが・・・)


あと、私の思い込みだったのですが・・・


雷鳥から485系が無くなって683系4000番台に
なるのではなくて雷鳥自体が無くなるんですね・・・。
ソレってかなりショックですねえ。
雷鳥あってこそのサンダーバードのような気もしますが・・・。
複雑な気分です。


でも私のBトレ雷鳥は、永遠に走り続けてくれるハズです!?

440円で2時間半

みなさん、こんばんは。
なんか、お久しぶりな感じがしますね。

さて、今日は、先週入手したブツを近所の
某デニーズで受け渡ししてきました。

京橋での話しやら終夜運転会の話しやら
改造どないするかなどなど・・・
延々とお話してました。

こんな闇取引&密会もモチベーション維持になりますね!

晩の10時から0時半まで、約2時間半、
コーヒー数杯おかわりして2人で440円、
缶コーヒーより安い計算です?!

アレもコレも・・・

運転会に参加しますと諸先輩方の素晴らしい改造車両に
とっても刺激されてしまいます。

斬ったり、塗り替えたり、アイデア賞ものだったり
コネタ満載だったり・・・。

私なんか今回、まるで試験1週間前の中高生みたいに
あわてて2~3並行して作業したおかげで
ドレもコレも満足いかない状態でした。

次の運転会は、5月でしたっけ???

今、結構モチベーション高い状態なので
コレをキープしつつ色々とやっていきたいと思っています。

上手い具合に当分、関西の車両の発売って無いですからね。

もう前に進むしかないです!
前進あるのみ!!(ちょっと意味不明?!)


濃い1日(後編)

後編です。
Bトレ野郎さん主催の終夜運転会に参加してきました。

今回、新たにモジュール作成を行いました。
「箱」としては終わっているのですが、
まだまだ完成とは、程遠い状態です。
ベニヤ平原は勿論の事、恥ずかしい話しですが
レールが釘で固定されてない状態です。
と、言うより、どのような風景にするか
どんなレール配置にするのか決めていないのです。
(優柔不断で迷っています。)

さて・・・・レールのクリーニングをしつつ走行開始です!!!





続きを読む

濃い1日(前編)

1月10日は、非常に濃い1日でした。

まず気合い入れてAM4時起きで京橋へ。
6時過ぎから列に並んだんんですが・・・

なんせ冷たい風ピューピューでサブいサブい!しかもヒマ!

なんとか9時前後に師匠?大先輩?が来られまて
「○×△様」とも交えてお話してたら、即10時でした?!

10時のオープンと同時に下記の品を購入。

・BR7   白山4両1編成
・新パート1 485中間1両
・鉄コレ   近鉄860系 1箱
・鉄コレ   阪神ジェットシルバー 1箱

入手したのは、4点だけです。
おまけに白山は、転属決まってます。
気合い入ってた割には、購入した品って多くないです。

さて、他の方は、超格安でアレやコレやら入手されていました。
アレは、かなり羨ましい!!

実は、もっともっと見ていたかったのですが
運転会の準備やら色々とありまして・・・。

お先に失礼しました。
(12日のブログに続く・・・)


いざ!

いざ、出陣!!

長い長い1日の始まりです。


行ってきます!!

前売り券

1月10日に備えて会社帰りに某コンビニにて
某イベントの前売り券を購入しました。

行かれる方は、前売りを購入された方がいいですよ。
是非どうぞ。
(こんな事を書いてますが、
 私は某イベント関係者ではありません、念のため。)

ワムハチ

年末12月26日、毎日新聞夕刊に、このような記事が掲載されていました。

P1040001.jpg

私が無知なだけなのですが、このような貨車って
まだ走っていたのですね。

新幹線0系や京阪1900系みたいに引退イベント
あるでしょうかね?
(多分ないでしょうねえ・・・)

でも、ホンマ最近、毎日新聞、鉄道ネタ多いですね。



青さぎ完成!

あと1週間で運転会です。
休みも、あと2日のみになってしまいました。
そろそろ、どの車両を持込むのか決めなければいけません。
さあ、何にしよか????

といいつつ、青さぎ完成しました。

PC300003.jpg

この前のAセットに続いてBセットを組み立てました。
結構好きなカラーリングですが、多分フル編成に
しないような気がします。

アンテナの形状が気になりますね。
何とかしたい部分です。

おおお!!

もう、どれくらいぶりになりますでしょうか?
我々Bトレの収集家にとっては、神様みたいなサイト(?)、
ファンページが更新されなくなって・・・・。

1月1日といえば、かつて特別な画像が見れたりしました。
今回は、発売予定品ですね?
黒いシルエットは、?????

それと、たった今見ますと2009年の発売スケジュールに
なっていますね!!

「順次データ更新していきますね。」
という表現が加わっています。

「結局、戻ってきてしまいました・・。
また、今後ともよろしくお願いいたします。」

それを信じましょう!!


A Happy New Year 2009

みなさま、あけましておめでとうございます。
昨年は、ブログを見にきていただき
本当にありがとうございました。
今年も宜しくお願いいたします。

去年と同様、今年の抱負&課題を
考えてみたいと思います。

・購入した物は、その月中に組み立てる!
 →その中でも気に入ったものは、じっくりイジる
・Nは、ほどほどに!
・Bトレ撮影技術の向上!
・改造の妄想し過ぎで全く進んでないので改善する
・デコーダー組み込みを自分で出来るようにする!
・モジュール

去年、そして運転会後の課題抱負と同じだったりしますが
どうないかしていきたいと思っています。

ではでは!

