

2008年10大ニュース!!

今年もあと24時間程です。
去年もやりましたが、「Bトレおきちゃん10大ニュース」です。
それでは、早速いきましょう!!

・意外!年末商戦なし!
 (新幹線や運転セットに手を出していない)
・スル関、難なく購入できて一安心!
・昨年以上に買い込む事が多くなる!
 (例・1~2ヶ月に1回、24系25形銀帯セットを購入し続けている)
・Bトレ野郎さん主催の運転会に参加するようになる!
・DCCという新たな世界に首を突っ込む!
・去年以上にBトレ仲間ができる!
・バンダイよりKATOに御布施する事が多くなる!
 (KATOの小物を買い込む事が多くなる!)
・モジュール制作に手を出してしまう!
・改造種車を多数入手しているが全く手つかず!
・某市にあるリサイクルショップにハマる!

(もしかしたら他にも色々とあるかも知れませんが・・・)

みなさま、今年1年、ご来場いただき
本当にありがとうございました。
未熟な文章ですが、来年もガンバりますので
また、宜しくお願いいたします。
最後になりましたが、良いお年を!!




Btrain of the year & ワビー賞2008

年末恒例の「Btrain of the year & ワビー賞」です。
今回は、新たにワビー賞もあります。

私個人が選ぶ「Btrain of the year & ワビー賞」については
12月20日以降に書き込みしたいと思っています。




ちなみに昨年の記事はコチラです。


続きを読む

しらさぎ

冬休みになりましても、なかなか時間が空きません。
なので、チョコチョコっとしかイジれません。

PC230003.jpg

とりあえず「しらさぎAセット」です。
「のとしんさん」がお気に入りの車両です。

なので、多分N化する事はないような気がしてます。

485系の訓練車

約1年程前に発売されました新パート1、
その中で未組立で残っていました
ボンネット485の訓練車を作ってみました。

PC230004.jpg

コレもイマイチ馴染みがありませんので
ノーコメントです。

でも、ボンネットの出来、いいですねえ。
実は、コレ、試験的に組み立てたのです。
本命は、ボンネット雷鳥12連と本当の国鉄色の
489系白山なのです。

新パート1の発売当初、ボンネットの組み立てが
どうのこうの~~って話題になってたような気がしますので
なんとなく後回しにしてました。

・・・今思いますと、ボンネットのクハ481、
もっともっと入手しておけば良かったなあ~
なんて考えたりもしています。

あ~~あ、残念・・・・。

今日から冬休み!!

やっとです!!
待望の冬休みです。

昨日で仕事納め、そして忘年会・・・。
酔っぱらって帰宅すると・・・
玄関の靴箱の上に箱がありました。

宅配便の送り状が貼ってあります!!!
KATOからでした。

「良かった~~、年内間に合った!!」

PC290006.jpg

開けてみますと、大半は、クッション材。
UP5は、小さい小さい。

でも、この通販、良心的ですね。
代引き手数料ナシですし。


残念ながら冬休み前半は、家庭の事情で大掃除したり
用事したりでバタバタバタバタ・・・・。

ゆっくりモジュールとUP5に触れるのは
年明けてからでしょうねえ・・・。

しかし・・・UP5取り付けるのに穴開けるのは
糸のこ?電動工具?
ちょっと調べてみないと判りませ~~~~ん。

UP5

昨日の深夜、UP5を注文しました。

はたして年内に到着するのかどうか????
かなり微妙です。

今日、発送しましたメール来ませんでした。



できたら冬休み期間中にやりたいのですが・・・。

半年送れで・・・

世間から約半年遅れていますが、新パート2の
455系の訓練車を組み立ててみました。

PC200012.jpg

馴染みがないので、どうコメントしていいか判りません。

最近、過去に組み立てた車両を整理しつつ
新しい収納方法に変えていってます。
国鉄色の455&457系ですが、クハ・モハ・クモハの基本編成が
なんと!4本もありました。
一体なんでこんなにあるんやろ?と思いつつ・・・
急行立山って、どんな編成やったけ?
などと考えながらネタを考えたりしています。

でも残念なのは、KATOの交直用PS16が
無加工で装着できない事ですね・・・。
PS16Bで妥協するか・・・?!

U41A

さて、コキフを「なんちゃってコキ」に改造(?)出来たので
コンテナ貨車としての両数が結構な数になり
サマにはなったと思うのですが
肝心のコンテナが足りていません。

普通ならJRFの赤茶色みたいなヤツでいいんでしょうけど
私のこだわりで例のコンテナ専用にしたいのです。
KATOのU41Aコンテナ6個だけでは、
まだまだ足りないのです。

そこで色々と調べていきますと
昔こんなのが発売されていたみたいなのです。




続きを読む

コツコツと・・・

コツコツとパーツを買い集めています。

PC200003.jpg

D51-200を除くと全て500円以下です。
せっかく1割引券あるのに、なんか勿体ないです。

最近、バンダイの商品を買うよりKATOの細々とした
パーツを買う事が圧倒的に多いのです。

今後の発売予定なんかを見ていますと
私が欲しいのは、「富士」「はやぶさ」くらいなもんで
ちょっと寂しいですね。

今のところ新幹線は、全く手を出していません。
ちょっと様子見ですね。

届きました・・・

今朝、阪和線某駅にて闇取引・・・。
とある品を受け取りました。

それは・・・



続きを読む

試行錯誤

とりあえず、コキとコキフに通勤2台車を取り付けてみました。

PC200004.jpg

思ったより違和感ないですねえ。
コンナテ、なんとなくしょぼいなあ~。

ってな感じで眺めていましたら、ハッ!とひらめきました!!!!




続きを読む

大量買い込み

この前の日曜日、某所にあるリサイクルショップに
行ってきました。

またまた・・・・

やってしまった!!!





続きを読む

情報収集中!!

最近ず~~~~~っと情報収集中です。

牽引は、主に何か?
何両くらいで編成されていたのか??
などなど

「U41A」「カーパック」などで検索。




続きを読む

コンテナ貨車、再販して欲しい!!

仕事もプライベートも、なかなか上手く進まない今日この頃、
なんとか1月某日に間に合わさねばなりません。

U41Aを入手したので、組み立ててなかった
EF66コンテナ6両セットを組んでみました。

PC140001_20081217002415.jpg

N化前提なので付属台車は、くっつけてません。

もう今の時代、コキフっていらないですねえ。
その代わりコキをもう1両入れて欲しかったです。
この6両セット、市場では殆ど見かけなくなりましたので
そろそろ再販して欲しい頃です。
あるいは、パート15のEF210とコンテナのセットでも
いいんですが。

前回の運転会終了後、色々と情報交換しまして
コキの台車について、いい情報を教えていただきました。
それを実行するつもりです。
(今まで、ソレが原因でN化してませんでした。)

あと問題は、動力をどうするかですねえ・・・。
ターマックさんみたいにコキに動力を組み込む?!

どないしましょ?


新聞ネタ

みなさん、こんばん、お久しぶりでございます。

世界的な不況でどうなる事やら???って事ですが、
意外にも細かい出荷が多数あり結構忙しかったりします。
このため会社帰りの寄り道も出来ず
5時半以降の私用の携帯電話にも出れず
世間の流れから取り残されようとしています?!


さて、最近、新聞に鉄道ネタが掲載される事が
多くなっているような気がしています。

・10月 3日夕刊
 近畿車両のデザイナーの方を紹介。
 ドバイの車両についてイロイロ。
・11月21日夕刊
 京阪1900系引退
・11月29日夕刊一面
 新幹線0系試験車の運転士さんの紹介
・12月 3日朝刊
 カシオペア牽引機、EF510へ

上記、以外にも0系引退に関連したのもありました。




でも、私が最も注目したのは・・・・・




続きを読む

イヤッッホォォォオオォオウ!過去最高金額!

ちょっと流行遅れですが・・・
私も「イヤッッホォォォオオォオウ!」です。
しかも私のオークション歴で過去最高金額・・・。

思わず熱くなってヤってしまった!!!

続きを読む

暫定処置

ここ暫く百均&ホームセンター廻りする事が多いのです。
で、こんなのを発見してしまいました!!!

続きを読む

いつ発売でしたっけ?

え~~~、KATOのアッシーパーツがあるのですが
とりあえずEF63を素組してみました。
コレって、いつ頃発売でしたっけ?
もう、だいぶ前ですね。


機関車の場合、すぐに分解出来るので
お気楽気分です。
車番も貼っていません。



PC070001_20081207222205.jpg

素組の状態でも結構リアルな感じでいいですね。

今、考えるとアンテナなしバージョンも買っておけば
良かったような気もします。


でも、コレ、


勾配に弱いEF63?
平坦な所しか走れないEF63?


ですよね。



こんなん

こんばんは。
12月、初めての書き込みです。
月末月初の忙しさも終わりかけ、さらに体調も
段々と良くなっているような気がします。
今週末のBトレいじりが楽しみです。

さて、今やってる事をちょこっと掲載しておきます。


PB240002.jpg


とりあえず必要なパーツって、こんなもんカナ?


何をしようと思っているか、きっとバレバレでしょうねえ・・・。




