

ようやく・・・

ようやく、私も西日本SP4を買ってきました。

いつものJRの駅では、未開封BOXが売って無く
他の駅へ行くと開封BOXの在庫があっても
カードが使えず・・・

結局、大阪駅まで遠征してしまいました。

PA270007.jpg

さあ、シークレットは出るカナ?!


古いネタでスンマセン

少々古いネタですが・・・・

この前の運転会の帰り、とある駅のコンビニで
こんなのを発見してしまいました!!

PA190044.jpg

思わず、「雷鳥」を探して購入してしまいました。

購入できてウキウキして家に帰ったら・・・

「なんでトワイライトエキスプレスにせえへんかったん?」

などとツッコミがありました!!

個人的には、もうすぐ無くなる485雷鳥って事で
選んだんですけどねえ・・・。

日曜日の出来事その3(最終回)

スル関の京阪3種を受け取り
2ヶ月に1回、八幡で開催される某倶楽部の会合(?)に出席。
とあるブラインド販売のブツを開封し
みんなでワイワイガヤガヤ・・・・、


まあ、この辺の内容は、私のブログ本編を御覧下さい。
(リンクの欄にあります。)


八幡からの帰りに某所へ寄り道しました!!!
(方角的には、全然寄り道ではない!!遠回りとも言う?!)


ホンマはコレが目的でした!!

続きを読む

日曜日の出来事その2

続きです。

某市駅の携帯ストラップを入手出来てウキウキ。
そのままの勢いで某実家へ。

そこで、こんな物を入手・・・・。

続きを読む

日曜日の出来事その1

日曜日は、早起きして出掛けました。

まずは、某市駅へ・・・・。

続きを読む

今後の課題

さて、次回の運転会は1月です。
ちょっくら反省点と今後の課題を
考えてみたいと思います。

・次回は、必ず改造車両を持込む
  諸先輩方の改造車両を今回見まして
  やっぱり参加するからには、それなりの
  車両を持込みたいなって思いました。
  種車は、それなりに買い込んでいますので
  実行に移していきたいと思っています。

・デコーダー取り付けをマスターする
  現在、とある方に取り付けしていただいた
  通勤2しか所有していません。
  次回までには、マスターしたいと思っています。

・モジュール
  悩みに悩んでいる事です。
  さあ、どうしよう・・・・。
  悩む悩む悩む悩む・・・・。
  1月までの短い間に色々な事を全部出来る訳ないし・・・。

終夜運転会の続きの続き

運転会のネタを連チャンで掲載しようと思っていたのですが
意外に早く月末の忙しいのが来てしまって出来ませんでした。

まあ、これで今回の終夜運転会の事については
最後です。

え~~、私が持込んだ車両です。
素組なので恥ずかしいのですが・・・。


PA190019.jpg
  ↑
103系体質改善のウグイスです。
大和路線や環状線を走る4+4です。
ホントは、全ての車両が体質改善って、ありません。
前面の白帯が下にズレているのは、ご愛嬌です?!
ちなみに奥に停まっているのは、達人の阪和線205系です。


続きを読む

す、素晴らしい・・・

コレすごいです!

素晴らしい!!

終夜運転会の続き

昨晩は、なんでかFC2に接続できなくて
ブログ更新出来ませんでした!!!
せっかくヤル気やったのに!!


さてさて、終夜運転会の続きです。
私のしょぼい列車紹介は後回しにしまして
偉大なる諸先輩方の素晴らしい車両を御覧下さい。

PA190015.jpg
  ↑
Bトレ野郎様の「RED BEAR」です。
カメラカーを牽いてました。
コレいいですねえ。
今日発売のRMMに写真が載っていました!
おめでとうございます!



続きを読む

終夜運転会

昨日今日、某所にて終夜運転会が開催されました。
私は、急遽出勤になってしまいましたので
残念だったのですが、晩8時頃からの参加となりました。


遅れて参加!!って事で到着次第すぐ走行!!
という事にはなりませんでした。

なぜなら、デコーダー搭載の講習会(?)が開催されたのです!
(ビデオ録ればよかった・・・・・)
私みたいな素人には信じられないのですが
手際良くアレをこうして、あいつをこないして・・・。
素晴らしかったです。
今は、まだ通勤2しかDCC化してないので
一刻も早く搭載方法をマスターしたいなあ!!
と思ってはいます。
(次回までの課題ですね。)

それが終わって晩飯後、走行開始です!!

PA190011.jpg

まず私は、相変わらずの車両ですが、お京阪6000系です。
何もイジってません。

諸先輩方が走らせておられる車両ですが


どえらい事になっています!!!!


それは、また明日にでも・・・。

なんせAM4時就寝のAM7時起床なので
無茶苦茶眠たいのです!!


ではでは!

進歩ナシ

明日、明後日、運転会っていうのに・・・
何も進歩なしなのです。

前回の運転会の反省で
改造に着手するぞ~~!!って
意気込んでいたハズが・・・

全く何もしていません。

おまけに新たに組み立てたBトレ、ほとんどナシ・・・。


白のJRマークを何とかするぞ~~~!!
とも意気込んでいたのですが・・・

全く手えつけていません。

した事と言えば、デコーダーを装着する為の動力を
買い込んだ事と最近PS16Bが発売されたので
2~3車種に装着した事くらい。

こんな私ですが、ヤル気なしなのでは、ないのです。
無茶苦茶楽しみな運転会

楽しんでくるぞ~~~~!!

TV

本日AM3:12より関西TVにて
「鉄道の日スペシャル後世に残したい鉄道風景」
という番組があります。

とりあえず私は、録画しますが・・・。

興味ある方は、御覧下さい。


ちなみに私は、関テレの回し者でも何でもないですよ!!

走らせてきました

こんばんは。
昨日は、急遽ホームパーティがありまして
鉄カフェのレポートが出来ませんでした。
ゴメンなさい。

さて、1日遅れの鉄カフェ報告ですが、ヘタクソな写真御覧下さい。


続きを読む

アナログ運転会

明日は、鉄カフェでアナログ運転会
そして来週は、DCCの運転会です。

ISOの通信教育が、や~~~っと終了したので
ようやくBトレいじりも本格復帰です。

まずは、明日と来週に備えての準備です。
持って行く車両を考えるのですが・・・
悩む悩む。

自分の中での定番車両ってのがあるのですが
それ以外の持って行く車両を考えるのって結構悩むのです。
でも、それを色々と考えてる時って
なんかワクワクして楽しいのです。
(まあ、言ってみれば新車を購入する為にカタログを
 見ながらワクワクするようなものです?!)

車両が決まったら、台車とパンタグラフを取り付けて
先頭車のカプラーを交換して、ハイ!!出来上がり!

PA120008.jpg

ちょっと心配事は、アナログ運転でのフル編成が
初めての経験なので、どれくらいウェイトを
積んだらいいのか判っていません。
とりあえず余分にウェイトを持って行きますが・・・。



明日、来週と無茶苦茶楽しみです!

鉄道の日

今日、10月11日は「鉄道の日」でした。
各地で色々とイベント事があったみたいですねえ。


私は、阪神&阪急の鉄コレを買うかどうか
悩んで悩んで悩んで・・・・結局やめました。

でも、今ちょっと後悔しています。
やっぱり阪神ジェットシルバー、始発で買いに行ったら
良かったですねえ・・・。
icw149様のブログの画像見てしまうと余計に
そう思います。



ちなみに西日本SP4は、後日購入するつもりです。

急なお話ですが・・・

急なお話ですが、鉄道の日記念って事で(?)
鉄カフェへ行く話が急浮上。

ちょっと楽しみ楽しみ。

しょーーもな!!

こんばんは。
ちょっと、ショックな事がありました。
まあ、ココでは触れませんが・・・。


先日、100均で、こんな物を購入してきました。

続きを読む

だんじり

こんばんは。
気が付けば、10月になっていました。
月末月初の締め日等の関係でバタバタしてまして
ブログの書き込みが出来ませんでした。
でも、ネタはありますので、ボチボチやっていきたいと
思っています。

さてさて、
昨日、今日とウチの地区の「だんじり」祭りでした。

警備や交通規制担当やらでBトレ触る時間ナシなので
こんな写真でも掲載しておきます!!

始めにお断りしておきますが、
ハッキリ言ってヘタクソです!!


DSC_3765a.jpg

続きを読む

