

乗り放題切符

また今年も鉄道の日記念乗り放題切符が発売されるようです。
詳細は、コチラです。

私は、2年前と3年前に友人の平野鉄子さんと乗り放題してきました。

今年、行ってみたい気はあるのですが・・・
終夜運転会もあるので、やめとこうと思っています。

乗り放題しない代わりに、近々、過去2年前3年前の乗り放題を
ブログ記事にしてみようかなあ~~なんて考えたりしています。

その為には、写真も探さないといけません!!

なんせ、フィルムで撮ったやつもあるので!!


流行遅れ

今日は、会社帰りコレを買いに某店まで
行ってきました。

まあ、ジャンル外なので詳細は書きませんが、ブラインド販売って
やっぱり嫌ですね!!!

さて、これで素直に帰れば良かったのですが、
せっかくココまで来たのですから、って事で鉄道模型売り場に
上がりました。

もう某店では売ってないって思ってた物が売ってましたので
衝動買い・・・。

それは?????????????????


トワイライトエクスプレスのBセット!!
コレを2箱!!!

今頃、コレを買うなんて・・・
かなり流行遅れ?

既にAセット、Bセット、1箱ずつは購入済でしたので
これでフル編成になりました!!
ちょっと嬉しい!!!


でも、財布、スッカラカ~~ン!!


購入資金

みなさん、Bトレの購入資金は、どうされていますか?

バンダイから発売されている2両セットや4両セットを
少数購入する場合ならいいのですが
スル関、西日本SP、レギュラーのブラインドの
シリーズなどを購入する場合、多額の資金が必要になります。

中でも問題は、スル関です。
スル関は、同時に数社発売されます。
昨年12月は、3社で今回の8月も、3社。
それらを全てフル編成にすると、えらい金額になってしまいます。

普通の学生さんなら、小遣いやバイト。
独身のサラリーマンなら手取り給料。
妻子持ちのサラリーマンは、小遣い。
みなさん、その中から捻出されていると思います。

私の場合は、月3万円の小遣いから
捻出しなければなりません。

メインの趣味で、ミニカー(トミカやチョロQや1/43等々)を集めています。
発売は、Bトレと重なると、かなり厳しいです。

厳しい時は、色々不要品をオークションで
出品したりしていますが、それでも足りなくなる時があります。

今回のスル関が、そうです!!!


そんな時は、お金を借りて返済にローンを組むのです。

CMでやってる金利の高いヤツではなく、
利子無しの家庭内ローンです。

私の場合は、月々5000円ずつ返済しています。

みなさんもいかがですか?
腰を低くして素直に申告すると案外簡単に
審査パスできますよ!!



(一体、何の話しやねん・・・・)



鉄コレ

鉄道の日、記念で発売されるのは、
Bトレの西日本SP4だけでは、ありません。

限定の鉄コレが発売されます。

中でも注目は、阪急と阪神です。



でも、以前に比べて、絶対欲しい!!!
って気持ちがなくなってきました。

でも、う~~~ん、どないしよカナ?

10月11日、また始発乗ろカナ?



そう言えば、近鉄800系もどうしよう?

京阪1900系

残念な事ですが、京阪1900系、引退するみたいですね・・・。
(まあ、正直なところ、時間の問題でもあったのですが)

私のBトレの世界は、まだまだ現役バリバリですので
次回の運転会では、3色全て登場させようかなあ~
なんて考えたりして?!

それまでに、ちょっと手を加えてみようかなあ~~
とも考えたりしています。

ちょっと気合い入れよ~~っと!!


続き・・・

昨日の続きです。

この車両のために王寺駅で撮影したのです!!

続きを読む

きょうは休日出勤

今日は、休日出勤でした。

まあ、仕事は無難に終わりまして
予定通り撮影です。

出勤前に撮影地をいろいろ考えたりしてました。
奈良駅、京都駅、久宝寺から大阪東線初乗りなどなど

でも、結局、この駅になりました。

ヘタクソな写真です。
ゴメンなさい。
(最初に謝っておきます!?)



続きを読む

明日は・・・

明日、休日出勤になりました。

でもフルに8時間勤務って訳ではないので
時間があったら、ちょこっと撮影してみようカナ?!
って考えています。

ドコいこカナ?


(この短い文章が最近のヤル気のなさを象徴してる???)


やる気無し

結局、この週末もBトレを触らずでした。
アホほど沢山組み立ててた時期もあったのですが。

組み立てたBトレを、このブログで発表するのも
しばらく行っていませんねえ。

反省反省。

どうも最近、夜更かしがアカンようになってきてます・・・。


AM4時40分起床

こんばんは。
今日は、AM4時40分起床でした。

なんで、こんなに早い時間に起きるか?

そう、それは、各駅の旅に出るからなのです?!



なんちゃって?!



続きを読む

なんじゃそりゃ?!

西日本SP4の受付を開始したようで
トレインボックスのHP見てましたら
ある事に気付きました。

コチラです。

「只今、商品準備中です。しばらくお待ち下さい。」

と書いてあります。

ハテ?

西日本SP4以外でBトレ発売の情報ってなかったですよね?

新幹線0系は、一般販売のようですし・・・・。



さあ、何でしょう?

みなさんも予想してみては、いかがでしょうか?


昨日の新聞ネタ

昨日の毎日新聞夕刊のド真ん中に掲載されていました。
阪急百貨店と阪神百貨店の合同広告。

私、個人的に注目してしまったのは、阪急梅田駅のジオラマが
発売される事です。
しかも、京都線、宝塚線、神戸線の3ツも発売されるようです。

どうしても画像を見たくて色々検索してみたのですが
発見できず・・・。
でも、どうやら、先月の阪神&阪急百貨店の鉄道イベントで
展示してたらしいですね。
(行けば良かった・・・)

京都線、宝塚線、神戸線、3つ並べて、Bトレ阪急
思わず並べてみたくなりますねえ~~~。

ちょっと欲しかったりします。

でも、こんな大きな始発駅、京阪にはないので、ちょっと羨ましいですね。
京阪やったらジオラマで見栄えするっていうのは、
伏見稲荷や萱島、昔の四条や三条でしょうか・・・?
地上駅時代の守口市駅と守口車庫があったら
借金してでも即買いです。

3連休

みなさま、3連休、いかがでしたでしょうか?

Bトレ三昧の方、Bトレを理解してもらう為に家族サービスの方、
Bトレ購入のためバイトの方・・・、いろいろいらっしゃると思います。

私ですか?

まず、余剰Bトレのオークション出品。

それと・・・内緒の部屋?(BトレとかトミカとかチョロQなど山積み部屋?)の整理。
スル関大量購入と阪急6000系で、えらい事になっていたのです!!
それと改造に関する小物も、いたる所にあったりして
足の踏み場も無い状態・・・・。
(そりゃ、怒られるのは当然?!)

あと今頃?って感じなのですが、新パート2の223中間車と455訓練車の
中間車と某クレーム品を某社に発送しました。

って事で、全くBトレを組み立ててません!!

新幹線

700系、レールスターに続き0系の新幹線が
発売されるようです。
いくつかの通販サイトで予約を受け付けているみたいですが
イマイチ詳細不明なのです。

はたして通常のNゲージに合わせた160分の1スケールなのか
走らせるのに不都合有りまくりの150分の1なのか。

700系、レールスター、160分の1で
発売して欲しかったですね。
家にあるミニ・コルクボード・レイアウトなら何も
置いてないので問題ないのですが
走行会やらで駅のホームに激突!!ってのは
かなり問題です。

そのあたり、もうちょっと考えて発売されていたら
もっと売れたのではないでしょうか?


お引き取り

こんばんは。
今、イタリアGPを見ながら書き込みしています。

金曜日のお話ですが、私も阪急6000系を引き取ってきました。

購入したのは、6箱です。
まず3箱は、普通に8両編成にするつもりです。
残りの3箱ですが、改造ネタ車の予定です。

某SNS見てましたら、白いラインを入れて現行塗装にしている人も
いてるみたいですね。

また未組立が増えてしまった・・・・。

西日本SP4?!

西日本SP4の情報が出回っています。

某鉄道雑誌に発売される車種が載っているようです。

私としてはどうするか、買うかどうか決めかねています。
いつもの通り2箱買いするか必要車種だけオークションで
入手するか・・・。

きっと、2箱買いするような気がしますが・・・。
今までみたいに24個x2なら、かなりの出費ですが
今回、12個x2なので、まだマシです。



あと、下記の書き込みについては、オマケです。

・なんで201系ナシ?!
 まあ私が勝手に妄想していただけだったのですが
 てっきり3色の201系体質改善が入ってくると思ってました。
 103体質改善は、西日本SP1と西日本SP2で入っていたので
 201系も2回連続で入ってくると勝手に考えてました。
 あと201系ブルーの中間車が1両だけでフル編成になるのに!
 
・103系?
 岡山・広島地区の方には、申し訳ないのですが・・・
 コレより先に関西の103系(戸袋窓を埋め込んだヤツ)を
 3色入れて欲しかったです!
 
・321系
 ついこの間、フル編成用にオークションで1箱購入したとこなのです。
 もうちょっと待てば良かった・・・。

・183系
 かつて氷上出張でよく乗りました。
 2箱買いでは満足できず、もう1~2編成欲しいくらいです。

・223系
 何と申し上げれば宜しいでしょう?
 (とりあえずノーコメント・・・・・・・・)

スル関で大金を使ったので12種類の発売で
大助かりです。

はんきゅ~~はんきゅ~~(CM風に・・・)

今日、仕事中に携帯が鳴りました。
「ご予約いただきましたBトレ阪急が入荷いたしました。
 1週間内にお引き取りお願いします~~!!」
いきつけの某模型屋さんからのTELでした。

去年の9300系の事がありましたので
希望数いけるかどうか不安だったのですが
どうやら大丈夫だったみたいです。

え~~、阪急のBトレですが、結構な種類持っています。
ただ、ほとんど組み立てていません。
組み立て済なのは、スル関第1弾の9300系とデイ100だけです。

なぜ組み立てないか?
阪急好きなのですが、イマイチ車両がよく判らないのです。
「3」が付くのが京都線用くらいなら判ります。
(誰だって判りますよね?)

去年の9300系以降に発売された分は、フル編成に対応できるような
数量を購入しているのです。
しかし、以前のスル関第2弾、第3弾は、4両1編成x2くらいには
なっていると思うのですが、フル編成に出来るかどうか
イマイチ把握しきれていません。

なんとなく組み立てるのが、勿体ない!!
って思ってしまう事もあったりします?!

写真のお話

昨日の続きです。
が、少々ジャンル外の話しになるカモ知れません。


このような鉄道関連のブログをやっている私ですが
鉄道写真ってのをあまり撮った事がないのです。

もちろん通勤途中や時間潰しの時、ついでに撮影したりはするのですが、
本格的に出掛けて行って電車を撮影するっていうのは経験ないのです。

今、悔やんでいるのは、京阪電車です。
かれこれ30年程、京阪電車の某駅から徒歩10分程の
所に住んでいたのですが、全く撮影した事がなかったのです。
悔やんでも悔やみきれない・・・。

カメラを持ち始めたのは、高校前後。
撮影し出したのは、主にレーシングカーなど。
電車を撮影するなんて考えもしませんでした。

(余談)ちなみにサーキットへ行ってもレースクイーンの
お姉さんに見向きもせずにレーシングカー撮影。
  
その当時の使用カメラは、ミノルタα7000。
今は、メインがニコンD50、ブログ用にオリンパス4040Z、
本気で撮りたいときは、ニコンF3かFM3a。

最近になってようやく色々なジャンルのものを撮影するようになり
2005年、2006年と友人に誘われて鉄道の日記念乗り放題切符を
使った時に、チョコチョコっと撮影したりしましたが
なんか中途半端なのです。

で、いつかは、土日、朝の大阪駅、撮影に行きたい!って思ってたのですが
行けずじまい・・・。

今の家庭環境では、なかなか出掛けづらいので
最新のコンパクトデジカメを毎日持って
地道に撮影して行くしか無さそうですね。




以上、訳判らん文章で申し訳ありませんでした!!!

失敗写真

今日夕方いつもの通り、JR大和路線某駅で電車を待っていました。
快速か区間快速、なんとなく最近は221系が多いのですが
次の列車は、○印。(103系か201系って事です。)

あ~あ、なんか運悪いなあ~~!って思ってましたら・・・
電車が来ました!!!

な!!!なんと!!
201系ブルー!!!
なんてラッキーな事でしょう!

周りに人がいない!!
恥ずかしくないから撮影できる!!
って事で急いで携帯のカメラをセット。
動画にしようか?写真にしようか?
オロオロオロオロ・・・・。

で、電車まだまだなのに、
さ、最悪な事に思わずシャッターを押してしまいました!!

失敗写真がコレです。
  ↓         (恥ずかしい写真なので、あまり見られたくない・・・)

続きを読む

今日は・・・

今日は、HDDにたまっている映画をみたりISOの通信教育したり
長時間昼寝したり・・・。

Bトレに関して言いますと・・・

不要なヤツを出品したりしていました。

興味ある方は、探してみてください。

詳細は、コチラ。
    ↓

続きを読む

来るべき時に備えて

「いつかは、クラウン」ではなく「いつかは、レイアウト」あるいは
「いつかは、モジュール」って夢を持たれている方、多いと思います。

自分自身どのようなのにしたいのか、まだ全く判ってないのですが
「いざ、作ろ!!」って時に品切れは嫌なので
買い込んでしまいました。

P9060001.jpg

でも、冷静に考えてみると単線の電車庫よりKATOやTOMIXの
複線の電車庫の方が使い勝手良かったカモ・・・・?!

鉄コレ機関車

珍しく鉄コレのネタです。

とあるメールマガジンを見て知ったのですが・・・

鉄コレ第1弾の機関車が貨物のセットになって
再販(?)されるようです。

詳細は、コチラ

同じく第1弾の12m級小型電車も発売されるようです。


ブラインド販売、しばらく経過して人気アイテムをセット販売・・・。


コレってBトレと一緒やん?!って思ってしまいました。


ちなみに、第1弾の機関車、普通の塗装のとゼブラも模様の
両方持っています。
いまだ、動力、付けていません・・・。

ヤル気さまが・・・

なんとなくヤル気が起きません。

まあ、とりあえずISOの通信教育を終えてから
組み立て再開したいと考えています。

たくさんPS16Bを入手しましたので
中途半端に終わっている多数の車両を
完成させたいと思っています。
スカート未装着の先頭車両も結構ありますので
それもキッチリしたいと考えています。

あと、種車も色々集めたので、本格的に
色落とししていきたいとも思っています!!

