

ほっ!?っと一息

今週はじめてのブログ書き込み、
そして7月最後の書き込みでもあります。

ここ数日、ISOの内部監査絡みの事が
イロイロとありまして精神的に余裕がない状態でした。

でも、それも今日で終わりました!!!

ちょっと残念なのは、今週来週と土曜出勤が続く事なのです。
正直なところ、かなりしんどいです。

でも、考えようによっては、この2週連続出勤があるからこそ
23日は休みなのではないでしょうか?
(と、自分に言い聞かせてます。)

23日に備えて金策中です。

某オークションにイロイロと出品中です。
ハッキリ言いますと小田急特急完全撤退って事で
出品しています。
興味のある方は、是非どうぞ?


譲ってください!!

イロイロと頭の中で妄想しています。

で、種車は、色々と集め始めているのですが、
屋根パーツがどうしても不足してしまいます。

で、ずうずうしいのですが譲っていただけないでしょうか?

京阪1900系 非冷房の屋根パーツ

宜しくお願いいたします。

業務連絡その2

業務連絡です。

通話が出来ない携帯ですが、機種変更しました。
(もしかしたら)御迷惑お掛けしたかも知れませんが
復活しましたので、これからも宜しくお願いいたします?!


今日は、ネタなしですので
お気に入りの画像、どうぞお楽しみください・・・。

あ~あ~残念。

本当ならプチ乗り鉄撮り鉄しながら
実家に行くつもりだったのです。

しか~~~~し!

不覚にも寝坊してしまいました。
5じ半起床のハズが、気が付けば7時前・・・・。

なので、再短時間の泉北高速~御堂筋線~谷町線って
ルートで妥協してしまいました。
もちろん撮影する余裕もナシ。

残念でした。



帰りは、他の用事がありまして谷町線~阪和線ってルート。
天王寺駅では、6+3のスーパーくろしおを見ました。
コレ、例の運転会で話ししてたネタのヤツですよね?

え~~、関空快速の関空・日根野行きってヤツに乗って帰りました。
三国ヶ丘で各駅に乗り換え。
もしかしたらクハ103-1カナ?!
って期待したのですが、残念ながら違いました。



今日は、ちょっとツイてなかったですね。

久々、京阪に乗ろうと思ってたのですけどね・・・。
残念!!

明日は・・・

明日は、ヤボ用で実家に行きます。
プチ乗り鉄の予定です?!

どういうルートで行くか考え中です。

写真を撮れたらいいのですが・・・。

とりあえず

詳細は、まだ不明ですが
とりあえず8月23日は、出勤日では無かった!!

た、助かった~!

業務連絡

業務連絡、業務連絡で~す。

突然ですが、携帯、通話が出来なくなってしまいました。
(メールやショートメッセージなどでは連絡可能です。)

タイミング悪く、今日機種変更出来ませんでした。
次の日曜日には、機種変更する予定です。


色々と御迷惑お掛けするかも知れません。
申し訳ありません・・・。

某所へ遊びに行く前

前回の運転会の待ち合わせの時にチャッチャと撮影した
写真をフォトアルバムに掲載してみました。

コチラです。

かなり下手っぴいなのですが、御覧下さい。

感想なんかいただけますと大変嬉しいです。

写真見ていただけますと、なんとなく判っていただけると思うのですが
新今宮~天王寺間って多彩な車輛が走っているので
結構好きだったりします。

PS16B

2004年2月からBトレを収集し始めたのですが
初めてパンタグラフを購入したのは
ついこの前、5月の運転会直前なのです。
なので、大半の車輛は、Bトレ付属のカッコ悪パンタなのです。

今度、KATOのPS16Bが再販されたとしたら・・・
一体何個買わなければいけないのでしょうか???

このパンタを使用しているのって、かなりの車輛です。

103系、201系、205系、117系、113系、381系、
153系、165系・・・。

これにカラーバリエーションありますので・・・

何個いるのか、数えるのも恐ろしいくらいです。



でも、早く再販して欲しいです!!!


あ、阪急用も再販して欲しいです!!
(この前、再販されましたが、買い逃しました!)

買い出し

またまた会社帰り、ちょっくら寄り道してきました。

で、思わず買い込んでしまいました。

P7190029.jpg

とりあえず念願(?)の検電アンテナを入手!!
でも、まだ工具類が揃ってないので、取り付けは後日です・・・。

それと、定価開封売りで国鉄色の455系(私としては457系)の
先頭車2両をゲット!
前々から中間車やグリーン車は余りまくってたのですが
偶然にも先頭車を発見!!
開封した直後だったのでしょうか???

で、こんなものも・・・


続きを読む

妄想

通勤途中、色々と妄想中・・・・。

続きを読む

追伸・・・

日曜日の晩の事です。

運転会に持込んだ車輛やらD101なんかの
片付けをしてました。
ふと突然思いついたのですが、
再度、ウチのレールで動かしてみよう!と。
ほんの気まぐれです。

せっかく片付けたD101と動力車を出してきました。

ジャンプの設定になっていたのでリセットして
動かしてみました。

動きました!!!
結構、感動です。

ミニレールのエンドレス、半周くらい回って止まってしまいました。
で、逆向きにレバーを操作すると、逆向きに動きました。
コレも半周くらいしか動きませんでした。

多分、前回、動かなかったのは、動力車の集電が汚れていたのが
原因でしょうねえ。
で、今回は、レールのクリーニングがイマイチなので
半周くらいで止まったのでしょうか???

でも、まあ、何にせよ、自己責任KATO&TOMIXの
接続コードが上手く行ってたって事が判っただけでも
良かったです。

この週末は、レールを徹底的に綺麗にして
いろいろ遊んでみたいと思っています。


縁石走り

私は、この画像を見ますと
どうしてもアレしか思い浮かびません・・・。

続きを読む

ホビセン運転会その2

今日もホビセン運転会でした。
土下座の甲斐あって2日目も参加です。

まずは、レールのクリーニングから始めます。
綿棒持って地道に綺麗綺麗。

綺麗綺麗になったところで、走行!!!ではなく
とりあえず走行車輛が少ない内に持込み車輛の撮影をしました。

P7130029.jpg

    ↑
ちょっと車輛は少ないのですが、ひとり寝屋川。
もっと並べたら良かったカナ?!

って事で、走行開始!

P7130035.jpg

      ↑
え?ココは日根野?
関空紀州路快速、ドコ行った?!笑

113系阪和色+瀬戸内&湘南混色は、Bトレ付属パンタの
カッコ悪い仕様です。
あ~~~、カッコ悪!!

P7130039.jpg

   ↑
この踏切モジュール、リアルですよねえ・・・。
私、妄想アイデアは色々あるのですが、果たしてこんなん
出来るのでしょうか????



最後になりましたが、参加されました皆様、御苦労様でした。
色々と御迷惑お掛けし申し訳ありませんでした。
そして、色々と御教授いただき本当に
ありがとうございました。

大変楽しかったです。
次回も勿論参加しますので
宜しくお願いいたします。

ホビセン運転会その1

今日は、ホビセン運転会がありました。

P7120032.jpg

     ↑
私の車輛を写真撮影するのを忘れていましたので
他の方の車輛です。泣
みなさん、こだわりのある車輛ばかりです。
走っている車輛を眺めているだけでも飽きません。

前回も同じでしたが、あ!!!!っと言う間に時間が過ぎてしまいます。

残念ながら、他の倶楽部の雑誌取材があるため
泣く泣く途中で帰りました。

でも、土下座したので日曜も参加できるようになりました。
また楽しむぞ!!


◎◎オマケ◎◎
雑誌取材、興味のある方は、ブログ本編を御参照ください。


便乗

私が毎日チェックしているブログがあります。
その中の1つに「鉄パパの鉄道写真ページ」というのがあります。

毎日早朝に更新されていまして感心してしまいます。
昔から撮影されてらっしゃるみたいで歴史を感じてしまいます。

今日は、153系が掲載されていました。

って事で便乗して・・・

P6220006.jpg


新パート1の153系湘南色です。
確か湘南色の高運転台は、初登場ですよね?

私、とりあえずシャーシーは素組にするのですが
なんか新パート1の新型シャーシーって
ボディにハマりにくいですね。

困ったもんです。

まあ、1回素組で写真撮影したら、いつでもN化出来るように
ボディとシャシーを分けるので別にいいんですけど・・・・。

そういえば昨日は

そう言えば、昨日7月7日は、七夕でした。

七夕と言えば・・・京阪電車の「おりひめ」「ひこぼし」だけではありません。

七夕と言えば、枚方と交野なのです。
枚方と交野には、星や七夕に関する地名や言い伝えが
多数あるのです。

例えば地名で言いますと、星ヶ丘、天野川、星田・・・などなど。
言い伝えは、コチラをご参照ください。
(私が、くどくど説明するよりも、わかりやすくていいと思います。)

出来る事なら、来年は、京阪の「おりひめ」と「ひこぼし」を
撮影するだけでなく実際に天野川周辺を
散策されてみては、いかがでしょうか?

私は、この言い伝えを聞きましたのは、もう??年も前なのですが
大変ロマンを感じてしまいました。
七夕のお話が、こんな近くの場所で!!って驚いてしまいました。



というわけで、安直ですが、京阪1900系更新後の姿です。

P6220014.jpg



結構な、お年ですが、まだまだガンバっています。
このまま末永く活躍して欲しいですね。

悩む悩む悩む・・・でも結局・・・

今日は、久々、会社帰りに寄り道。

目的は、パンタグラフです。
運転会では、コレがないとあるのとでは
えらい違いなのです!!!

ちょっと臨時収入が入りましたので・・・
思わず色々と買ってしまいました。
(何回も使える1割引のDMも来たのでついつい・・・。)

最初、能勢電2種類を2箱ずつカゴに入れたのですが
結局悩んだ末に、やめました。
後々欲しくなるのかも知れませんが・・・。
とりあえず「選択と集中」でやめる事にしておきます。

その代わりと言っては何ですが、
阪急6000系、予約してしまいました!!
去年の阪急や京阪の二の舞は絶対に避けたいですからね!

そんなこんなしてる内に店内は、蛍の光が流れ始めました。
急いで精算。






で、急ぐとロクな事がありません。
肝心のパンタグラフを購入するのを忘れてしまいました!!
不覚です。
アホです。
間抜けです。

また明日にでもリベンジです!!!


この週末

この週末、東京に行かれている方、いらっしゃるみたいですね。


JNMA ????

いろいろあったみたいですね。


なんか羨ましかったりして?!

気が付けば・・・

なんか、あ!!っと言う間ですが
次の土日は、ホビセン運転会です。

ホンマは、土日両方参加したいのですが
「家庭の事情」ってのがありまして・・・
泣く泣く1日のみの参加になってしまいそうです。

毎度の事ですが、何を持込もうか~?
と考えているのって結構楽しいですね。

でも、アレを持参しよう!!って思っても
やはりネックは、パンタグラフ!!
私の場合、台車は使い回しをしているので
結構余裕あります。
DCC組み込み動力は、1個しかありませんが
コレも使い回し。

KATOのパンタグラフ、いつ店に行っても
売っているような状態にして欲しいものです。

なので、今回も渋々GMのパンタを使ってしまうのでしょうねえ・・・。

ついてない!!

今日は、朝からついていませんでした。

まず、毎朝乗車する某高速鉄道の準急・・・
3000系という旧型車輛でした。
この車輛、冷房の効きがイマイチどころか
真夏の朝のラッシュ時間帯は音だけで冷房効いていません。
汗だくです。
ハズレ車輛です。
鉄道ファンの立場で言えば、貴重?なのでしょうけど
毎日の利用者である立場から言えば勘弁してほしい
車輛なのです。

で、問題の大和路線。
夕刊にも掲載されていましたが・・・
人身事故です。

でも、私の場合は、まだ影響少ない方ですね、多分。
新今宮から乗車する分には、まだマシなのです。
とりあえず来たのは、221系の快速。
しかもラッキーな事に湊町発。
(いまだにJR難波じゃなくて湊町って言ってしまうのは私だけ?!)

運良く窓側に座る事が出来ました。
で、天王寺。
ホーム、人だらけでした。
221なのでドアの近辺に立つ人が多く乗り込むのに
結構時間掛かっていました。
まあ、なんとか出発。
平野、加美の各駅、天王寺方面行きのホーム、
ほんまにすごい人でした。
階段の上まで人人人!!

久宝寺では、そんなに乗り降りする人いなかったのですが
王寺、すごい人です。
王寺から奈良方面って結構な人の流れがあるんですね!
知りませんでした。
私が降りる某駅、乗っている人が多すぎて危うく
降り損ねるところでした。

人身事故、勘弁してください・・・。


ちなみに201系ブルー、今日も大和路線を元気に
走っていました。
いつまでもがんばれ!!

ちょいと一息

今日から7月です。
去年の今頃と言えば・・・、6月阪急9300系、
7月京阪2600系と8000系の発売でパニックでしたね。
あのような事は、二度とゴメンです。
でも、早いものでアレから1年です。

それに比べて今年は、落ち着いたものです。
5月の新パート2以来、関西に関係するBトレの発売予定がありません。
(新幹線と能勢電は、無かった事に・・・)
発売がなくて残念ではなく、発売されてなくて助かっています。

まあ、気になるのは,和歌山電鐵くらいなものです。

前にもチョコっと書きましたが、最近、KATOの
小物類(動力とか台車とかパンタとか)や改造に
関連する工具やパーツを買い込み事が多いのです。
運転会に持込む車輛を考えてパーツを買うのも多いですね。

でも、さらに買い増ししたいBトレのセットは
色々とあるのですけどね。
ブルトレ銀帯セットとか223系2000番台とか。

暫く、こんな状態で秋まで続いてくれれば
西日本SP4(?)に備える事が出来ますね!

