

八幡レポート

昨日は、某クラブの集会みたいなのがありまして
八幡へ行っていました。

前回、八幡のポンコツ街道のとある解体屋さんに
置いてある京都市電をレポートしました。

はたして、レストアしてあるカナ?!
再塗装してあるカナ?!

なんて思いながら行ったのですが・・・


グレーの色、あのままでした。
何も変わらず・・・。

今となっては貴重な京都市電。
どこかが引き取ってレストアして展示しないでしょうかねえ?

会社が違いますが、梅小路に展示とか
交通科学博物館とか・・・。

なんか可哀想な京都市電・・・・。


明日は

明日は、某倶楽部の集まりがありまして
八幡に行ってきます。
前回の八幡では、ポンコツ街道の解体屋にある
京都市電をレポートしたのですが
その後、どうなっているのかをチェックしようと思っています。

さて、DCCの事ですが・・・、
結局、KATOのフィーダー線路ってヤツを購入してしまいました。
200円台で買える品ですし、後々運転会なんかでも
使用出来そうなので・・・。

で、まずは、フィーダー線路をプログラムに差し込んだら
動力を認識してくれました。
やっぱり「79」でした。
良かったです。
コレが壊れていたら、どうしようもないので・・・。

次に分岐なしのフィーダーコードをフィーダーに接続。
レールは直線のみ。

あ?あれ?う、動かん。

明日も朝早いので
ボチボチと地道にじっくりやってみます。

(と自分に言い聞かせてます。)


元祖!新快速

今まで115瀬戸内色を除き手つかずだった
新パート1を組み立てはじめました。

まずは、元祖!新快速の153系です。
(ホンマの元祖は、113系って、ツッコミはなしでお願いします!?)

P6210006.jpg


今回は、先頭車輛のみです。
中間車は、とうの昔に旅立っていきました。

以前の低運転台4両1編成や西日本SPの高運転台4両1編成を
所有しているので、先頭車だけでも比較写真を
撮れば良かったですね。

この前の455とみたいに細かい仕上げがされているみたいです。


阪和線の113系もそうですが、結構、私、このカラーリング好きです。

80系?80形?の思い出

先日、ひょんな事から中途半端に組み立てていた
湘南電車が出てきましたので組み立ててみました。


P6210010.jpg


この80系あまり思い入れは、ないのですが
購入した時に結構苦労?したのです。

そう、コレの発売は、西日本SPと同時発売でした。
西日本SP2や3と違って通販なしでした。
今と違ってあまり情報入手も出来ず
とりあえず弁天町で発売だけは判明していました。

始発に乗って乗り継ぎ弁天町へ。
買う為には、交通科学博物館に入園しなアカンて!!!
なんか納得いかず、おまけに西日本SP
個数制限24個入り1箱のみなどと断り書きあるし・・・。
ついでに言いますと交通科学博物館では西日本SP、
10箱しか用意してなかったそうです!!

ようやくオープン、販売開始。
私は、前から2番目か3番目くらいだったでしょうか?
湘南電車は2箱、西日本SPは1箱購入。
で、西日本SPもう1箱どうしたかと言いますと
後ろに並んでいた人が、なぜだかドコかの駅で
購入したらしいのです。
1箱余っているとの事でしたので譲ってもらえる事になりました。

PC230035.jpg


購入した後、すぐに帰るのも何でしたので
??年ぶりに交通科学博物館を見学しました。
当たり前ですが、見学してる人はBトレを購入した人ばかりです。
とりあえず、ガラガラ、すいていましたので写真撮りまくりでした。

ちょっと懐かしい思い出でした。




ちなみに湘南電車の最初の写真、中間車の屋根が間違っています。
あまり思い入れがないので、このまま放置・・・。

それと、片方の先頭車の前面のパーツを変えました。
この前面パーツは、確か今は亡きニノミヤ・ホビックスで
1パック??円にて入手した物だったと思います。


古い話題ばかりでスミマセンでした。



新聞ネタ

本日の毎日新聞夕刊でのネタです。
(大阪だけカナ?)

綺麗なあじさいやなあ~~って思いながら
1面目の写真を見てました。

そこには、よく見ると
関西線のキハ120が小さく写っているではありませんか!!
新堂~柘植の間らしいです。

いい写真です。
こんな写真を撮れるようになりたいです。

毎日新聞を読まれている方、是非ご覧下さい。

時間切れ

D101とミニレールの接続コードを接続してみたのですが・・・・

動きませんでした。


なんでかな~、って思いながらレールを掃除したり
マニュアルを読んでイジくってみたり、
レールを組み直してみたりイロイロとしましたが、
動く気配ナシ。

時間切れです。


多分、自己責任の接続コードが原因のような気もします。
(ここだけの話、ハンダせんでもいいカナって安易に
 くっつけただけなのです。)

また次の週末に再度挑戦してみます。
(ちゃんとハンダします・・・。)

とりあえず

とりあえず、こんなのを自己責任で作ってみました。

続きを読む

ちょっとね

今回で381系は最後です。

現行色で「スーパーくろしお」と「くろしお」に
対応できるようにしてみました。

P6140003.jpg


コレで満足していたのですが、とある情報を入手しました。

なんと!知らなかったのですが、
毎週月曜日の朝の「やまとじライナー」は、
このカラーリングで走っているらしいのです。

そんなん聞いたら、またクハ381欲しくなるやん!!

私も・・・

何事にも影響されやすい私。

P6190001.jpg


買ってきてしまいました。
しかも3セット。


ついでに買ってしまったブツもありますが・・・。


コレで3日連続、寄り道・・・。
一体、私、何やってるんやろ?

リベンジのはずが・・・

昨日、会社帰りに寄り道したのですが
閉店間際に店に入ったので
十分チェック出来ていませんでした。
もちろん周辺にある他の店にも行けませんでした・・・・・・。

なので今日、仕事ちゃっちゃと切り上げて
リベンジしてきました。

1軒目の店で物色し始めて数分後、
スナックねーちゃんみたいにお誘いのTELが・・・。

なんせ、今すぐ、お店に来て~~~~って事でした。

で、つい、フラフラと誘惑に負けて行ってしまいました。

そのお店では、ここでは書くことが出来ない
あんな事やこんな事のお話で盛り上がりました。


その盛り上がり方といったら、この前の土曜日の
ファミレス・ミーティングにも負けないくらい・・・。

今回は、王将ミーティングと言ってもいいでしょうか?
なんせ臭い仲です。(意味不明)


偶然というか当然というか・・・
世間は狭いなあ・・・とも思ってしまいました。




意味不明な日記でゴメンなさい。

小物買い出し

会社帰りに小物の買い出しに行ってきました。

小物と言っても、KATOのレールの接続コードと
分岐するコードを買いに行ったのですけどね・・・。

接続コード、売り切れでした。

また、次の土日にでも近所の某家電量販店に
探しに行ってみます。

ちなみに、KATOの検電アンテナも欲しかったのですが
ありませんでした。
まあ、気長に探します。


しかし、最近、バンダイに御布施するのではなく
KATOに御布施するのが多いのは、気のせいでしょうか?!

動力、台車、D101、パンタ、カプラー・・・等々。
D101を除くと単価は安いのですが、まとめ買いするから
結構な金額になってしまう~~~~~!!


着々と・・・

種車を買いそろえるだけでなく
着々と準備出来つつあります。

P6140002_20080615224040.jpg



果たしてプラモデル経験のない私に出来るかどうか・・・???

あ!!っと言う間の3時間半

今晩21時より大阪某所の某フレンドリーにて大阪南部の
Bトレ好き3人が集まってウダウダしてました。

代理購入品の精算から始まり
Bトレの改造やらDCCのお話やら実車の話題まで
大変濃い内容でした。

で、気が付けば、深夜0時半!!

ドリンクバーの注文だけで
あ!!!っと言う間の3時間半でした。

また今度、集まりましょうね!!

では、おやすみなさい。

買ってきました

今日は、会社帰りに友人の「平野鉄子さん」と「のとしんさん」と
待ち合わせをして高価な高価なお買い物をしてきました!!

P6140002.jpg


念願のKATO D101です。
これで運転会の際には、迷惑かける事がないと思います。

あとの不安は、ファイントラックとどう接続するかですね。
多分、KATOとトミックスの接続コード同士をハンダで
くっつければいいんやと思っているのですが・・・。
(自己責任です)


ただいま、検索中・・・・。




カワサキワールド

とりあえず疲れているのと時間がないので
詳細は、また後日掲載します。

今日は、代休を取りましてイロイロ行ってきました。
まずは、カワサキワールド、某家電量販店の三宮店、
イケヤ、コストコ・・・。

まあ、このブログには関係ないネタもありますので
そちらの方は、本家のブログの方に後日掲載します。

乞うご期待?!

DSC_3000a.jpg


DSC_3007a.jpg





はくたか

北近畿に続きましてBR6の「はくたか」です。

P6080010.jpg


「はくたか」と言いますと、個人的には、幼少の頃の本で見た
ロボットの鳥のようなヘッドマークの「はくたか」を思い出します。
(ロボットの鳥、ってよく判らない書き方でスミマセン)

その「はくたか」と今回の「はくたか」って違うんですね?
知りませんでした。

正直なところ、このモデルの「はくたか」は馴染みナシなのですが
カラーリングがJR西日本カラーで結構好みでしたので
売却せずに組み立ててみました。

あとBR6は、「かがやき・きらめき」が4両1編成あるのですが
未だに組み立てるか売却するか悩んでいます。

馴染みがないのですが、「かがやき・きらめき」も
北陸特急って言われてしまいますと
組み立てようカナ!?って思ってしまいます。

北近畿

今、巷では新パート2の話題で持ち切りですが・・・
BR6を組み立てはじめました。
(と言っても2車種だけですけど・・・。)

その内の1つが、183系800番台です。

個人的な話しですが、入社直後から10年程前まで
兵庫県の某所に出張で柏原駅まで行ったりしてました。
(かいばら駅です。かしわら駅ではありません、念のため)
その際に北近畿によく乗車したので結構思い入れがあります。

P6080005.jpg


でも、北近畿のヘッドマークシールが付属してないのは
ちょっと不満です。
また高価なシールを購入しなければ、なりません!!!!

457系?455系?

新パート2、ちょっと話しが前後しますが
開封作業を行い、幸か不幸かシークレットは
出ませんでした。

で、ウチの手元に残ったのが下記の車輛たち。
・223系1000番台4両1編成
・223系2500番台4両1編成
・訓練車3両1編成+中間車1両
・455系国鉄急行色3両1編成+サロ2両+中間車1両

そして・・・・
・211系中京色4両1編成

これらの車輛の中で223系1000番台と訓練車の中間車は
バンダイ送りとなりますので、まだ組み立てられません。
223系2500番台は、色々とネタ構想中なので
これまた組み立てられません。
211系中京色は、まだどうするか決めていません。
(譲りますリスト行きかオークションか改造ネタか不明)

って事で、455系を組み立ててみました。
私としては、発売直後に組み立てるなんて珍しい事です!!

私の中での交直の急行のイメージと言えば・・・
急行「立山」「くずりゅう」「ゆのくに」などの
大阪発の北陸急行なのです。

以前の457系4両セットを所有しているのですが
今回のは、455系???
455系仙台色ってのがあるくらいですから
東北地方で活躍したのでしょうか?
でも、Bトレで言えば、455と457、
どない違うねん???って事で比較してみました。

P6070002.jpg


左から新パート2のサロ、455系、4両セットの457系、サロです。
まずサロの帯有り、帯なしの違いがあります。
それと妻板の色が違います。
中間車は、変化なしのようでした。

先頭車、コレ結構違いました。
写真では、判りづらいのですが運転席周辺の
ガラスパーツ近辺が、なんとなくリアルになっています。
それとオデコの方向幕(行き先等の表示する部分)が
白く塗られています。

コレらの事をふまえた上で、私は新パート2
455系を457系とする事にしました!!!

全盛期の大阪発北陸急行の再現です!!
3両1編成x2、サロx2

余っているサシ481を塗り替えましょうか?
で、あと455先頭車2両、入手しましょうか??

コレで堂々とした12両編成や!!

あああ~~、妄想してしまう~~~~!!

寄り道

今日は、久々に早く仕事が終わりましたので
寄り道してきました!!

いつものコースで某開封売りの店に行ったところ
よ~~~く見てみると中古の未組立のコーナーに
こんなのを発見!!!!

続きを読む

コレって????

カワサキワールドの情報収集中にこんなのを見つけてしまいました。

コレって明らかにBトレですよね?!

お子さんがいらっしゃる方、いかがですか?

いい日旅立ち

新天地へ旅だって行きました。

続きを読む

来週

ようやく棚卸し・決算処理や月末月初の
請求処理なども終わり余裕が出来てきました。
ちょっとホッとしています。
先日、休日出勤したので代休を取ってカワサキワールドにでも
行ってみようかと考え中です。


楽しみ楽しみ。

やっと買うた!!

新パート2発売から約2週間、ようやく私も購入しました。

P6010001.jpg


とりあえず開封作業・・・。

シークレット入ってるカナ?!
訓練車や223系1000番台の中間車のエラー、
どんな感じやろ??

詳細は、また後日・・・。

