

コヤツどうしてくれよう?

フル編成にしたいのですが、いまさら
オークションで高い値段だして買うのも・・・。
なんせ第2弾の時、並び直したら十分買えたのです。

って頃で色々考えた末に・・・

続きを読む


おおおお!!

おはようございます!!

とうとう姿を表しました。
コチラご覧下さい。

やっぱり複雑な気分・・・・。

やっぱり国鉄色が!!

先日のDCCの運転会の際に381系国鉄色の先頭車を
多数(?)いただきました。
(わざわざ東京から、ありがとうございました。)

なのでヘッドマークのシールを
色々貼って遊んでみました。

P5250001_20080525223527.jpg



まずは、左から貫通の「しなの」、非貫通の「くろしお」。
やっぱり私の世代は、381系と言えば「しなの」「くろしお」、
そして、このカラーリングです。

余談ですが、381系と言えば「やくも」って言われる方も
いらっしゃるみたいですが、私にとっては「やくも」は
キハ181のディーゼル特急なのです!!!!

話し、飛びましたね、スミマセン。

さて、その隣ですが・・・・


続きを読む

新パート2発売ですが・・・

今週は、新パート2が発売されました。
色々なところで話題になっていますが・・・
私自身は、まだ購入できていません。
今月は、決算月でして棚卸し事前準備やら土曜出勤やら
日曜は日曜で家族サービスやら、なんやかんやで多忙な毎日。

6月1日には買いに行けそうです。

唯一の関西資本の某家電量販店の通販を利用したら
手っ取り早いのでしょうけど・・・

色々と事情がありましてお店に買いに行きたいのです!!

でも、けっして、某店某5F某おねーちゃんに会いに行きたい!!!
って訳ではないですよ!!


今日(もう昨日ですが)の出来事?!

今日の会社帰りの出来事。
なんでも法隆寺~大和小泉間の踏切の棒が折れたとか。
で、ダイヤが遅れ気味。
私の乗った201オレンジ快速は、6分遅れで王寺駅を出発。
なんと!!久宝寺に到着したのは、定刻より4分遅れ。
(?分遅れっていうのは車掌さんの放送)

コレって、どう考えたらいいのでしょ?
無茶苦茶飛ばしたって事?
元々余裕あるダイヤ?

でも、色々と気が付いた事もあります。

久宝寺での停車中、奈良方面行きホームには
奈良行き直通快速が停車中。
そこへ、大和路ライナーがかなりのスピードで通過していきました。
さすが特急車輛、貫禄十分ですね。

ダイヤが乱れていたのか、直通快速を追い抜くダイヤになっていたのか
不明ですが、新たな発見です?!

なんか今週末は、大和路ライナーでも組み立てましょカナ!?



意外にも・・・

とうとう走り始めました。
鉄パパさんところご参照ください。

6000系以降の車輛には、意外にも似合うカモ。
なんか爽やかな感じですね。

個人的には、前の丸みたいなライン、いらんような気が・・・。

でも2200系とか5000系とかの昔ながらの京阪の車輛には、
どうなんでしょ?



SL

色々なところで話題になっていますSL。
最初に聞いた時は、・・・
「D51?貨車しかアカンやん!
 どうせならC11かC56やったら貨車も客車もOKなのに。
 でも、箱買い決定!!!」
などと思っていたのですが・・・。

色々と情報収集してみますと
え?ディスプレイモデル?

結構、微妙ですねえ。

コレ、モジュールで王寺駅を再現しなさい!!
って事でしょうか?
なんか王寺駅に関するアイテムが最近イロイロと
発売されているような気がするのは、気のせい???

無茶苦茶、関西ローカルネタですね。

わからない方、ゴメンなさい。

1900系その2

昨日の引き続き京阪1900系です。
今回は、冷房改造・更新後の特急色で
もちろん5両のフル編成です。

P5180008.jpg


今回、初めて付属のステッカーを装着してみました。
特急・鳩マークと先頭車輛の前面の車番です。
遠目で見ると別に何とも感じませんが、手に取って
じ~~~~っと見てみますと・・・
きたない状態になっています。

本当なら組み立てる前にステッカー貼ってクリアを
吹いたらいいんでしょうけどねえ・・・。

不人気ピタパ

おけいはんの1900系ピタパです。
ハッキリ言って不人気車種です。

P5060004.jpg


とりあえず2600系と並べてみました。

この車輛の顔ですが・・・
おしろい塗りたくったオバサンみたいで
なんか面白いです。

P5060006.jpg


でも、不人気車種ですが、色落としして
塗り替える前提でしたら、いい素材だと思うのですけどねえ・・・。

今後の課題?!

運転会が終わって約1週間。
今回持込んだ車輛は、全て京阪電車。

・2000系4両編成(2+2)
・2600系6両編成(3+3)
・6000系8両編成

この3編成に対し、デコーダ搭載の動力は、1個のみ。
正直なところ、使い回しも結構面倒くさかったです、ハイ。

でも、今のところ動力分解やハンダをする勇気もまだないですし。
それに例えデコーダを搭載できても家で試運転さえも出来ない・・・。

って事は、D101を購入する方が先決ですね!

もうすぐボーナスですしね!

運転会でも使えますしね!


あああ、さらにハマっていく・・・。

まともな写真

楽しかった運転会、でも残念ながら上手く撮影出来ていません。
ピントが合ってなかったり、先頭車を中心に撮影したつもりが
中間車しか写ってなかったり・・・。
未熟者です・・・ハイ・・・反省しております。
その中でもまだマトモな写真を掲載しておきます。

P5110025.jpg

     ↑
Bトレ野郎さまの201体質改善ブルー環状線仕様です。
昨日も書きましたがラッキーな車輛です。
でも残念ながら背後霊(?)が・・・。

P5110035.jpg

   ↑
私の京阪6000系です。
7000よりも7200よりも、やはり6000系が好きです。
パンタ上げ忘れは気になさらないでください・・・笑。


そして、またまた動画。
コレで最後です。



コンテナ貨車に隠れてサザンの8両編成が走っています。
よ~~~く見てくださいね!



嫌な気分

気分良く運転会も終わったのですが・・・
月曜の晩、帰宅途中から体調不良に・・・。
金曜土曜の夜更かしが原因でしょうか?

さらに今日会社帰り、天王寺~新今宮での人身事故で
快速トロトロ運転。

あ~~~、嫌な気分!!

こんな時は、日曜の朝に撮影した車輛の写真でも
見て癒されましょう!!

続きを読む

あ!!!!!!っと言う間

今日は、Bトレ野郎さま主催の走行会に参加してきました。

さて詳細は、また明日にでも書きますが・・・

ハッキリ言ってまともな写真が殆どありません!!!
4~5年前のレスポンスの悪いコンデジ、あきませんね!

って事で動画です。



次回も楽しみです。
今度こそ本当に改造着手するつもりです!!

Bトレ野郎さま、会場手配から何から何までお疲れ様でした。
参加された皆様、お疲れ様でした。
追突したりクラッシュしたり暴走したり
御迷惑おかけし申し訳ありませんでした。


楽しみ楽しみ

いよいよ走行会(運転会?)です。

楽しみです。
何の車輛を持っていこうかなあ~って考えてる気持ちって
なんとなく「次は、何の車を買おうかなあ~?」と思いながら
カタログを見ながら想像しているのと同じぐらい楽しいですね。

でも、色々と考えた挙げ句、結局は素組。
前回よりはマシとはいえ、やっぱり恥ずかしい仕様です。
でも、私の中では「とあるテーマ」により決めた車輛です。
他の方と重なりませんように!!

明日は、ちょっと早起きして新今宮で撮影してみるつもりです。
雨、やんでほしいですね!

では、おやすみなさい。

能勢電

能勢電Bトレ、ちょっと欲しいカモ?!


ソースは、コチラ



まるで試験勉強一夜漬け

今日は、色々と小物を買い込みに行ってきました。
まるで中高生の試験勉強一夜漬けのような感じで
即席BトレN化です。(意味不明)

KATOのパンタよりは少々お高いのですが
GMのパンタを購入してまいりました。

P5090007.jpg


あと、ウェイトをどのように仕込むか考え中・・・。


あ~~あ!!

今日は、寄り道して色々と買い込む予定だったのですが・・・
今宮駅での人身事故ダイヤ乱れの影響により
時間がなくなってしまい行けませんでした。

せめてクーラーだけでも塗装してみようかなあ~~
なんて考えたり、KATOのじゃなくてGMのパンタでも
ええか~~~とも思ったりしたので
買い出しに行く気マンマンだったんですけどね・・・。

明日、再チャレンジです!

クーラー塗るのにガンダムマーカー使えるのカナ?!
ちょっと調べ中です。

先頭車ばかり・・・

今度の日曜日、何を持って行こうかと考えていますが
いまだに決まっていません。
前回の時は、本当に台車と動力を組んだだけで
パンタグラフもスカートも未装着恥ずかしい仕様でした。
参加後、「次の運転会の際には、色々と手を加えて持って行こう!!!」
なんて考えていたのですが・・・
あれから進歩した事と言えば、スカートとカトーカプラーを
装着し始めているって事だけです。
パ、パンタグラフは、巡り合わせ(?)が悪かったせいなのか
買えていません・・・。
な、なさけない・・・。


でも、嘆いてばかりいても仕方ないので
黙々と組み立てです。

P5060003.jpg


昨晩は、京阪の6000、7000、7200の先頭車ばかりを組み立てました。
6000系顔の7000系(7004)や7000系顔の6000系(6014)もあります。

中間車の組み立ては、また今度です。

しかし、Kマークや車番を貼るのって面倒くさいですね。
最初の1両目で挫折しました。
見にくいし貼りにくいし!!

どうせ走らせたら、わからん!!!って自分に言い聞かせる事にします!

プラレール

今日は、毎年恒例のトミカ博に行ってきました。
で、去年も紹介しましたけど、プラレールも展示されていましたので
(興味は、ないのですが)チョコチョコっと撮影してみました。

で、今回試験的に動画ってのに挑戦してみます。



どうって事のない画像ですが・・・、
今後は、運転会やら走行している電車なんかにも
挑戦してみたいです?!



あと2両中間車輛があれば・・・

もう何年か前に京阪9000系を組み立ててました。
なんでか、その時は4両1編成しか組んでなかったのですが
今回残りの4両を組んでみました。

P5040004_20080505003630.jpg


8両フル編成です!!!



って言いたい所ですが・・・
前にも書き込みました通り、4両編成が2編成です。

まるで直通快速みたいな編成です。
ウソ編成です。




スル関第2弾の大阪市営や近鉄が再販された今、
私は、京阪9000系や7000系(6000と7200サービスパーツ付き)の
再販を期待してます!!!!

GW後半!!

みなさま、こんばんは。
GW後半突入、いかがお過ごしでしょうか?

私は、まずこんな事から始めました。

P5040004.jpg


最近、通勤2と急行の台車が再生産されまして
もちろん買い込みました。
で、大量にある旧シャーシーをカットし台車をセット。

またまた使い回しシャーシの出来上がりです。

でも・・・通勤1って一体いつになったら再生産されるのでしょうか???

いつでも店に売ってた頃が懐かしい・・・。


(しょーもないネタでスミマセン。)

