

ちゅ~~~~~と半端!

今、考えますと、結構ちゅ~~~~~と半端な事を
やってたように思えます。

例えば・・・

続きを読む


カプラー装着

2600系にカトーカプラーを装着してみました。

P4270003.jpg


非常にいい感じです。


でも、2600系のカプラーの色って、どちらが似合うでそうねえ?
黒?グレー?
今回は、とりあえず黒にしてみましたけど・・・。

ついでに言いますと、台車もドレにするのか悩みますね!
とりあえず通勤1を履かせてみました。
急行でもいいような気もするんですけどねえ・・・・。


色差ありすぎ

これだけ色が違うと、ちょっと困ったもんです。

続きを読む

撮り直し

先週の土日に組み立てました京阪2600系、
画像ファイル行方不明のため、撮り直しました。

P4270007.jpg


今は亡き2000系を代表とする京阪らしい顔の唯一の存在?
生き残りでしょうか?
オデコにデカいヘッドライト、幌、パンタの多さ・・・。

数ある編成の中から選んだのは、登場時の2601、2602を
含んだ3両編成が2本です。
(一応、フル編成・・・?!)

後日、KATOカプラーと入手出来次第パンタグラフを
装着するつもりです。

改造技術が身に付いたらゆくゆくは、2200系と2400系、
それぞれ更新前、更新後なんかに挑戦したいです。
(フル編成・・・?! 7連x4編成?)

あと、30番台の7連やら0番台の2連、4連、5連の
フル編成を組んでいくと足りなくなる?!?!

はたして、どうなる事やら?!

お取り寄せ

みなさん、こんにちは、
珍しく真昼間の書き込みです。

昨日は、会社帰り友人の平野鉄子さんと新今宮で待ち合わせ。
一緒にイロイロ回ってきました。

彼女(?)のお目当ては、KATOの321系。
それを、どうしてもヤマダ電気で買いたいみたいなのです。
他の店では、まだまだ在庫があったりするのですが
ポイントの関係で、ヤマダ電気やないとダメ!!!って・・・。

で、ヤマダ電気おもちゃ売り場へ。
しか~~し、売ってませんでした。

そこで、私が、店員さんに
「取り寄せできるのですか?」
と問い合わせをして、メーカー在庫があれば
取り寄せ出来るって事で後日返事待ちって事になりました。

平野鉄子さん曰く・・・
「ホンマに在庫あったら買わなアカンって事カナ?」
ボソッっと言ってました。

さあ、果たして在庫はあるのかどうか????

ちなみに、平野鉄子さん、私の「Bトレやらへん?」ってお誘い、
ことごとく断ってます。

ヤケ買い!!

今日は、久々、会社帰りに寄り道。
目的は、京阪2600系用にKATOの阪急用パンタを買う!!です。

が!!!!売ってませんでした。
近鉄を買いに行った今月初めには、沢山あったのに・・・。

ガッカリです。

仕方ないから・・・・

続きを読む

せっかく・・・

この前の土日、京阪2600系を組み立てたのですが・・・


肝心の写真がどこかに行ってしまって、わからん・・・。

また撮り直しです。

ドジですね。

撮り鉄?!

コレ、撮り鉄って言うのでしょうか???

続きを読む

お願い事です。

GW期間中、名古屋の丸栄で行われます「鉄道模型展」に
行かれる方は、いらっしゃいますでしょうか?

少々お願いしたい事があります。

・Bトレ飯田線快速色クモハ52+クハ47セット

限定販売の上記商品、代理購入していただける方
いらっしゃいますでしょうか?

ずうずうしいようですが、行かれる方、
大変御手数ですが、連絡いただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

なんか無性に・・・

塗装変更の事をイロイロと情報収集したり考えていたりしましたら、
無性に京阪を組み立てたくなってきました。

で、一番最初に発売された京阪2000系を組み立てました。

P4200001.jpg


2箱を使い2両編成を2つ組み立てました。
2004年に購入して、なんかもったいなくて
そのまま放ったらかしてしまってました。
しかし去年の2600系の発売で、中間車輛が出来ましたので
このスル関の分は、心置きなく2000系にする事が出来ます。

P4200007.jpg

     ↑
やはり京阪は、前パンタ!って思ってしまうのは、私だけでしょうか?



種車

先日、身延線を組み立てました。
で、ちょっと前に出来上がっていた飯田線と並べてみました。

P4130006.jpg


なんかいい雰囲気でエエ感じですねえ。

生産数量が少なかったのか、買う人が多かったのか????
古い車輛なのに店頭から消えるの早すぎです。

今日の出来事

昨年11月発売の飯田線と身延線、すでに私の行動範囲の
店では、売っていません。
改造種車として、あと数個必要なのですが
ネット通販で買おうかオークションで買おうか・・・
と思っていました。

で、今日残業中に携帯にTELがありまして
「飯田線と身延線売ってますけど??」との事。
もちろん「お願いします。買っておいてください!!」
即答しました。

やっぱり、そういう事を言ってくれる友人、
ありがたいですねえ。
感謝感謝。

ちなみに、その方、電車には全く興味なしでBトレも
収集していません。
その代わり、某スカイラインのミニカーやらチョロQなどを
集めています・・・。

この前は、私が日本橋でブラインド販売のスカイライン・ミニカーを箱
買いしましたので持ちつ持たれつお互い様です。

今度の日曜、八幡で闇取引予定です。

ショーーーーーック!!

はっきり言って、かなりショーーーックです。
大昔から京阪といえば緑ツートンと赤オレンジ。

それが、あんなのになるなんて・・・。

京阪だけは、頑固にあのカラーリングを
続けるものだと思っていたのですが・・・。
(阪急も頑固に続けてますよね)

せめて、昔からの車輛は、塗装そのままでは
ダメなのでしょうか??

あ~~~~あ・・・。

遅れて中間車輛、完成!

昨日の深夜、中途半端に終わっていた115系の瀬戸内色を
組み立てました。
この前の運転会の時、気まぐれ?思いつき?で
先頭車・瀬戸内色、中間車・湘南色の日根野の113を
イメージして先頭車だけを急遽組み立ててました。

P4130005_20080413225338.jpg


コレ、広島だけでの運行でしたら、手放すのでしょうけど
日根野にいるのと実際に見た事があるので妙に愛着があります。
なんせ、もう1編成欲しいくらいなのです!!

あとは、カフェオレ、発売されないでしょうか・・・?

ないないない!

2004年のスル関発売以来、Bトレを買い出して早や4年、
正直なところ「パンタグラフ」というものを購入した事がありません。
KATOのBトレ用の台車や動力は、こまめに購入していたのですが
パンタグラフは、種類などがイマイチ判っていなくて
後回しにしていました。


で、最近になってパンタグラフだけは、全て取り付けよう!!
と考え始めてました。
(運転会に参加した影響でしょうか?!)

ちなみに台車の方は・・・
理想は、全ての車輛をN化できればいいのですが
金銭的に大変厳しくなりますので、
通勤1、通勤2、急行の3種類の台車と動力を数セットずつ
持っていまして使い回ししています。

あ、パンタの方に話しを戻します。

ところが!!いざ買おう!と思ってみたものの
ほとんど売っていません。
在庫があるのは、PS14ってヤツや阪急用のばかりだったりします。
(まあ、私が発見できていないだけカモ知れませんが・・・)

あ、そうそう、運転会の影響と言えば・・・、



先頭車輛だけは、KATOカプラーにしよう!!
ってのもあります。

でも、コレも黒が売ってなかったりします?!

こんなのばかりですね。

配線図

イロイロと検索してましたら、こんなのを発見しました。

コチラ


私としては、守口駅の構内配線図、結構感動です。


あとは、守口車庫の構内配線図なんかあったらいいのですが・・・。

鉄道フェア

阿倍野近鉄百貨店にて「近鉄特急60周年記念 春休み鉄道フェア」が
開催されていました。
会社帰りにでも行きたいな~~って思いつつ、行けませんでした。
(というより気が付けば終わっていた・・・)

どのようなイベントだったのでしょうか?
行かれた方、いらっしゃいますか?

もうちょっと発売ペース落として!

今日は(今日も?!)、ヤボ用で会社帰りに寄り道・・・。
目的は、Bトレではなく、空線ミニカー大人買い(代理購入)。

**詳細は、コチラ**

そのまま帰るつもりだったのですが、いつものクセで
ついつい鉄道模型フロアへ!!

え!!DD53が残り2個?!
3月発売分は、近鉄の新旧を優先してまして
DD53は、思いっきり後回しにするつもりでした。
こんなに早くなくなるなんて想定外・・・。

で、2箱お買い上げです。

P4070004.jpg


ついでに言いますと2月発売分の「しらさぎA&B」も
まだ購入してません!!



また始まった!

先週の月曜日から某国営放送の教育TVで
「鉄道模型でつくる思い出の風景」という番組が始まりました。
昨年も同じような番組があったのですが、HOでした。
(とりあえず録画は、してました。)
今回はNゲージです。

第1回目は、床に這いつくばって走る車輛を眺めるっていう
少々お間抜けな映像でした。

すでにレイアウトされているマニアの方には、物足りないのでしょうが、
初心者向けって事ですからねえ・・・。
レイアウト経験のない私にとっては、いい番組になりそうです。

って事でテキストを購入してきました。

P4060001.jpg


でも、実際にレイアウトをするかどうかは、わかりません?!




リストラします!!

突然ですが、私も南海のBトレから撤退します。

もう約5年間毎日毎日南海の車輛を見て乗っている割には
愛着も興味も湧かないのです。
あのオレンジとブルーのストライプがダメなのでしょうか?

7100系の旧塗装は、いかにも南海らしくて
ちょっといいカモって思ったりもするのですが・・・。

まとめて買い取っていただける方、連絡お待ちしています。
全て未開封です。
連絡がない場合は、約1週間をメドにオークション出品予定です。


画像は、コチラです。  
     ↓

続きを読む

コツコツコツコツ

近鉄のBトレですが、コツコツと買い増ししています。
発売されて1週間ちょっと、阪急や京阪程ではありませんが
早くも店頭から消えて行ってますね。

意外?!な事に旧塗装からなくなっていってるような気がします。

そういえば、以前「あれば買ってしまう!!」ってのをメールしたら
「すでに末期症状」って言われた事がありました。

この状況、ほんとそうですねえ・・・。

最近、コツコツ買い増ししているBトレが多いです。
・飯田線
・見延線
・スーパー雷鳥Aセット
・近鉄新旧                 等々


コレって、もう「末期症状」ではなくて「あの世へ行く直前」でしょうか?

緊急告知!?

突然ですが、5日の土曜日、平野鉄子さんと
深井の鉄カフェに行く事になりました。

多分、晩8時くらいから閉店までいると思います。
興味ある方は、現地集合(?)という事で・・・。

ただ、気まぐれな平野鉄子さんの事、
ドタキャンって可能性もありです?!

さあ、何を持って行こうカナ?!

