

祝!1周年!!

祝!!1周年!!
昨年3月にBトレブログをやり初めて
早くも1年が過ぎました。
最初は、1日のアクセス数がちょこっとだったのが
今では1日平均250前後。
そして、今現在のアクセス数が46000くらい。
こんな自己満足なブログに来ていただき
本当にありがとうございます。
これからもガンバりますので宜しくお願いいたします。

さて、この土日、Bトレやっている友人と会いました。
土曜深夜、某デニーズで代理購入していたブツなどの
交換やお支払い。
おもむろにニッパーを取り出し台車にカトーカプラーを
組み込む方法をレクチャーしてもらったりもしました。
日曜早朝、また別の友人と某ケンタッキーにて会いました。
こちらもブツの交換やお支払い。

いずれも色々と情報交換して充実したひとときでした。

こんな出会いがあってBトレブログをやって良かったな~~って
本当に思ってしまいました。

禁断の世界?!

今日は、友人からの命令(?笑)で会社帰りに寄り道、
とあるブツを代理購入してきました。
代理購入だけのハズが気が付けば
こんなブツまで・・・

続きを読む

とりあえず

ちょっとがんばりすぎたのでしょうか?
体調崩してました。

ですが、とりあえず予約していた近鉄を引き取ってきました。
私が購入したのは、8600系が3個と8000系が2個です。
で、気が付いたのが、クーラーの違いと前面オマケパーツの
付属がありました。

正直なところ、近鉄には詳しくないので8600と8000の
違いがあまりよく判っていません。

パーツ差し替えでこんなのが出来るのですが、
コレでいいのでしょうか?
(そもそもクーラー差し替えできるんかいな?)

新塗装 行き先表示あり 8600系クーラー
新塗装 行き先表示あり 8000系クーラー
新塗装 行き先表示なし 8000系クーラー
旧塗装 行き先表示あり 8600系クーラー
旧塗装 行き先表示あり 8000系クーラー
旧塗装 行き先表示なし 8000系クーラー
(3月29日 訂正済)

って事で追加購入を考えています。
さあ、何個買うカナ!?

あ!あと「なんちゃって鮮魚列車」もやってみたいです!

お戯れ

最近、ほんとに忙しくてBトレと戯れる事が出来ていません。
まあ、元々、平日は全く触ってなくて、金土日の晩に
組み立てたり写真を撮ったりしていました。
でも、この年度末、土曜出勤やら休日出勤やらが
重なって、ホンマに疲れた!とにかく寝たい!
ってのが正直な気持ちです。

今週の土曜も出勤、なので次にBトレを触れるのは
土曜の深夜でしょうか???

でも、その前に近鉄とDD53の発売ですよね!
楽しみ楽しみ!
でも、予約したけど、1週間以内に引き取りに行く事が
はたして出来るのか?!?!??!

残念な事に・・・

残念な事に日曜日、用事が出来てしまいまいた。
なので、三宮に行けなくなってしまいました・・・。

あ~~あ、残念や・・・。

最近、会社帰りに寄り道出来ていないので
パーツなんかを物色したかったのですが・・・。

朝一番に三宮に行って、その後、尼崎ホビスタに行って
最後に江坂にでも遠征しようかと妄想してたのですが・・・
すべてダメです!!

行かれた方、また情報教えてくださいね?!

115系?113系?

この前の運転会で持って行った瀬戸内色と湘南色の
混色編成を見てましたら、オール瀬戸内色の
4両1編成が欲しくなってきました。

とりあえず相場を調べようとオークションで
「113」「広島色」で検索してみたら
全く表示されないのです。

で、よ~~~く新パート1の箱を見てみますと、
違うんですね。
全く気付いてませんでした!!

あの広島色(瀬戸内色)って115系だったんですね?
知りませんでした。
113系とばかり思い込んでいました。

どなたか交換しませんか???

激安情報

今日、昼飯中に携帯メールが来ました。
「某店にて???が????円です!!」
一瞬、目を疑いました。
つい先日、発売されたのに、もう在庫一掃セール、
しかも、その値段って・・・?!
私がその場にいましたら、3箱くらい購入してる事でしょう・・・きっと。

さすが、東京ですねえ・・・・。
羨ましいです。

私なんか、激安で購入したのって・・・
BトレJrの「のぞみ」と「レールスター」くらいです。
あ、あと伏見のジョーシンの改装処分特価で
エクスプレスの485を買ったくらいでしょうか。
いずれにしても、いかにも売れ残り!!
って感じのものばかりでした。

やっぱり東京って市場規模が大きいんですねえ・・・。

(って羨ましがっても、やっぱり大阪が好きです!!)

いいなあ・・・

友人の「のとしんさん」が平日に鉄カフェに行かれました。
(詳細は、コチラ
こんな記事を見ますと、また走らせたくてウズウズしてきます。

でも、遊ぶのは年度末の忙しいのが終わってからです。
今週なんか、20日は休日出勤、さらに土曜出勤!!
なので三宮某店へ日曜日にしか行けません。
はたして日曜まで掘り出し物、残っているでしょうか???

新パート2に備えて・・・

新パート2の発売に備えて不要品の整理をしました。

売買コーナーに掲載している車輛以外に
201系オレンジの4両セットもあります。
近々再販されますが、欲しい!って方は、
一報いただけますと大変嬉しいです。

新パート2で大量増備を考えてまして反応がない場合、
某オークションにて大量処分予定です。

送料・振込手数料等を負担いただけるのでしたら
入金でもOKです。

とりあえず興味のある方、ご一報ください。
宜しくお願いいたします。

今日で最後・・・

今日「銀河」「あかつき」「なは」「日本海」が引退します。
(日本海は、1往復残りますが・・・)
「報道ステーション」でも大々的に銀河の
東京駅出発シーンを生中継していました。

すごい人でしたねえ・・・
明日の早朝の大阪駅もえらい人なのでしょうか???

しか~~~し!!
ウチのBトレの世界では、まだまだ現役です。
しかも今回、EF65-1000の銀帯セットを増車しました!

P3150002.jpg


写真に写っていますEF65と24系25形は、パート13の分です。

気持ち的には、もう2~3箱欲しいような気もします。

で、同時発売の金帯は、多分購入しないような気がします。

なんでかって????

個人的には、やはり24系25形は金帯よりステンレス帯、
で、食堂車だけは白帯ってイメージがあります。

この気持ち、現在30歳代の方、よくわかってもらえますよね?

あ~~、しんど!!

年度末という事もあり忙しく追い打ちをかけるように
アシスタントの女性が風邪で休み
さらに新人の派遣さんを教育しながら
自分の仕事をしています。
なので、少々お疲れでブログ更新も途絶え気味・・・。


さて、Bトレですが、運転会に参加して
改造レベルの高さに感動!!
一見、ノーマルに見えてもチトこだわりのある
改造をしてあったり・・・。

今後、どのようにしていくのかイロイロ考え中です。

まあ、とりあえずは、先頭車のみですが、
カトーカプラーの装着を行う事を考えています。
あと、入手難ではありますが、パンタグラフを装着したいです。

さらに、塗り替えなどの改造に備えて改造種車の入手,
塗料やらを揃えていきたいな~~~なんて考えています。

はたして成功するのか?!??!
かなり不安です・・・・。

DCC

昨日の続きです。
一部、雑談あり・・・。

DCCって、すごいですね!
今まで全くイメージが湧かなかったのですが
今回、参加しまして雰囲気は、なんとなくですがわかりました。

なんとなくラジコンのようにも思えてしまうのですが、
レールから電気?信号?が来てるので違うんですね。

でも、不思議な感じです。

早速、KATOのHPのDCCのページを読んでいたりします。
(あ、あくまで、読んでいるだけです?!)

ところで今日夕方、某所に行っていた友人よりTELがありました。
「京阪2600系ありますけど、いる???」
え?!今頃、入荷???
「も、もちろんいります!!宜しくお願いします!!」
ってわけで、京阪2600系、さらに2箱増えました・・・。

しかし、なんで今頃入荷なのでしょうねえ?
まだ、どこかに隠している業者さんとかいるんですかね?
(でも普通の店なので転売業者なんかではありません。)

運転会参加!

無茶苦茶眠いので、手短かに・・・。

今日(もう昨日ですが)、Bトレ野郎さま主催の運転会に参加してきました。

もう、スゴいですね!
何から何まで・・・・。
色々と刺激されてしまいました。

P3090007.jpg


手前が、私のダッサダサ瀬戸内&湘南の混色。
真ん中が223系6000番台。
奥が223系2500番台、関空紀州路快速。
ホンマすごいです!

ヘッドライトが点灯したり汽笛が鳴ったり・・・。


2時間程で帰るつもりが・・・
気が付いたら?!午前1時半でした!!!

刺激されまくりです?!

最後になりましたが、この運転会にお誘いいただきました
Bトレ野郎様、本当にありがとうございました。
最後にお礼を言えませんでしたのが心残り・・・。

破損!!!

ちょっとビックリした事があります。
3月1日のアクセス数が、なんと!「574」でした。
なんででしょ?
別にBR7なんかの事について書き込んだ訳でもないですしね。
ちょっと不思議です。

さてさて・・・土曜日の出来事です。
今度、何を持って行こうか??と考えながら
台車とBトレをイロイロ取っ替え引っ替えしながら
レールの上に並べてましたら
ショ~~~ックな事に気付きました。

P3020003.jpg


左側のポイントの一部分が知らない間に破損してました!
かなりショックです。
あ~~あ・・・・・。


新たに購入しようと思っても最近ポイント・セットって
売ってないんですよね~~!!

ゴミの山!?

Bトレを組み立てますと大量のゴミが出てしまいます。
でも、コレはゴミではありません。

P3010001.jpg

続きを読む

ネタ考え中・・・?!

来週に備えてネタを考えています。
(もう遅いカモ知れませんが・・・)

どんな車輛を持って行こうかと・・・。

通勤途中でも、そんな事ばかり考えています。

でも、来られる方、みんなフル編成ですごいでしょうから、
私のなんて、しょぼすぎです、きっと。

