

整理整頓清潔清掃

先日、部屋の掃除と整理整頓を行い、
このような状態になりました。

P2240001_20080228061832.jpg


もちろん箱の中は、カルビーのポテトチップスや
ハウスとんがりコーンなんかが入っているのではありません。

続きを読む


スル関フリーペーパー!!

スルッとKANSAIのフリーペーパー「月刊遊びマップ」の最新刊、
3月号が発行されました。
今日、入手したのですが、表紙に思わず目を奪われてしまいました!!

P2280002.jpg


なんと!!Bトレが表紙なのです!!
左から京阪、阪神、近鉄、阪急、南海、大阪市営地下鉄。
京阪、阪神、南海は、Nゲージのパンタグラフを装着済。
しかし近鉄、阪急は、付属のパンタグラフとなっています。

この表紙、思わずニヤッ!!としてしまいました!!

このフリーペーパーの編集されている方の中に
Bトレを集めている方がいらっしゃるのでしょうね!!

飯田線

P2240004.jpg


飯田線です。
元、関西の車輛です。
ゆくゆくは、関西急電が発売されるのでしょうか?
そうなったら嬉しいのですけど。

この車輛、先頭車輛の前の形状の関係で
シャーシーが入りません。
通勤1の台車が再販されたら、シャーシーを
カットするつもりです。
恐らく旧シャーシーをカットする要領でやれば
いけるんやないかと思っています。

この前面形状を見てますと、とある車輛を思い出してしまいます。
こんな事を思ってしまうのは、私だけでしょうか???

改造しようかと考え中・・・。

収納ケース

先日、誤って購入してしまったKATOの収納ケースに
Bトレのウレタンを入れてみました。

P2240001.jpg


左側が、8両用のケースです。
私としては、8両用のケースでも十分使えると思います。
数mmですが、微妙なスキマがありますが・・・。
気になる方は、そのスキマにハンパなプチプチ
なんかを詰めたらOKではないでしょうか?

是非どうぞ?!

EF210

先日、部屋の片付けをしていましたら
開封売り店で購入していたEF210を発見しました。
で、とりあえず組み立ててみました。

P2170003.jpg


EF210、結構好きです。
貨車が沢山欲しいですねえ。
色々なところで流行っています(?)タキのショーティー化、
難しそうですよねえ・・・。

実車では、ありえないのですが
ブルトレと組み合わせても良さそうカナ?!

223系2000番台

223系2000番台を組み立てました。
またまた恥ずかしい事に素組です。

P2170002.jpg


で、早速、展示台に載っけてみました。
ただ単にレールをKATOの釘で固定してあるだけなので
何の面白みもありません。

何とかしなあきません!!

余り物を利用して

ウチにありました余り物のコルクボードと使っていない
TOMIXのレールを利用して写真撮影用を兼ねた
展示スペース(?)を作成してみたいな~~なんて
考えています。

P2170001.jpg


ネタ、考え中です・・・。

立ち読み

RMMを立ち読みしました。
真ん中あたりに掲載されています4分割式で
パソコンで制御(?)できる複線のレイアウト、
アレいいですねえ。
100x150ですかあ・・・。
で、走っている車輛がBトレってのもいいですね。
さらに収納方法もきちんと考えてあるのもいいですね!

最終的には、あんなのやってみたいです。

また天王寺手前で・・・

今日、帰りに天王寺手前で急停車・・・・。
また人身事故との事。
しかも、また新今宮駅。
約40分程、221区間快速の中で缶詰。
座ってたから良いようなものの、久宝寺から
乗り込んで立ってる人は、最悪で可哀想でした。

新今宮って、何かあるのでしょうか?
事故多いですしね。

ついでに言いますと、天王寺~新今宮間にあります
環状線唯一の踏切、ここでも事故多いです。

3月のダイヤ改正で阪和線の快速が今まで以上に
環状線に入ってきます。
今後は人身事故や車輛故障なんかのトラブルの影響が
阪和線にも出て来るでしょうね・・・。

ファンページ更新

久々、ファンページが更新されました。

気になるところは・・・

■クモハ52+クハ47・飯田快速色・2両セット(5月予定)

 実車の事は、あまり詳しくない私、どんなカラーリングか
 イマイチわかりません。

●115系初期・湘南色・4両セット(5月末予定)*新シャーシ採用
●115系初期・スカ色・4両セット(5月末予定)*新シャーシ採用

 初期型って冷房ナシって事でしょうか?
 コレの発売も嬉しいけど、113のカフェオレは、まだ??

●新幹線700系・のぞみ基本4両(5月末予定)*1/150・新幹線フレーム
●新幹線700系・のぞみ増結4両(5月末予定)*1/150・新幹線フレーム
●新幹線700系・レールスター基本4両(6月予定)*1/150・新幹線フレーム
●新幹線700系・レールスター増結4両(6月予定)*1/150・新幹線フレーム

 結局、4両セットなんですね。
 レールスターは、いいですのですが、「のぞみ」フル編成にしたい人は
 またまた先頭車が余って厄介でしょうねえ。

▼私鉄電車・4両セット(3月下旬予定)
▼私鉄電車・4両セット(3月下旬予定)

 で、3月のコレは????
 まだ、わからん????

ちょっと欲しいカモ!?

コレの京阪のヤツ、ちょっと欲しいカモ?!

鉛筆じゃなくてシャーペンとボールペンやったら
さらに良かったのに・・・。

2月23日、出勤日です。
あ~~あ・・・。

521系

P2160197.jpg


北陸線を走る521系です。
私にしては、珍しく購入して即組み立ててます。
最新の車輛なのに2両編成ってのが結構気に入っています。

最近、北陸に関係する車輛がよく発売されますよね。
しらさぎ、新パート1のボンネットやパノラマクロ、223などなど。
嬉しい事です。
あとは、681系と683系の発売を待つばかりです。

オマケ付き

今日は、コチラの品々を購入しました。

P2160199.jpg


で、オマケに鉄道模型の写真のクリアファイルを貰えました。
なんかラッキーです。

で、レジでお会計し終わりましたら、携帯メールが来ました。
「313のダブルパンタ屋根、余りませんか?」
っていう内容でした。
あまりの偶然にビックリ?!
ま、まさか、関東在住の方なのに某店で監視!?
あるいは、超能力?!

今日は、こんなビックリした事がありました。

あ、そうそう、この台車、友人の分も含んでますので。
決して某店の商品を買い占めたって訳ではありませんので!!

収納方法

西日本SP2が、ようやく終わりました。
ついでですが、みなさん興味津々(?)の
収納方法について御紹介いたします。

2箱買いを行い不要品を売って、組み立てて行きますと、
かなりスペースが空きます。
私の場合、このように収納しています。

P2110197.jpg


1箱の中に2両1編成~4両1編成と予備(余りパーツ)と説明書が入っています。
223の2500は、唯一の8両なので2箱に分けて入れています。

ブラインド販売で箱買いしたのは、このように収納しています。
もちろん、余裕があれば、KATOの収納ケースに20両が入る
ウレタンを使用して収納していけばいいのでしょうけど
これだけ、たくさん発売されれば、全然追いつきません。

これならば、お金は全く掛かりません。
ただ、コレがベストな方法だとは思っていません。
走らせようと思って出すのが、かなり面倒です。
4両セットのは、どないやって収納するねん?
って問題は、まだ解決できていません。

今日は・・・

今日は、バレンタインデー。
こんな私でも女子社員から義理チョコをもらえてしまったりします。

嬉しい事ではあるのですが・・・
個人的には、チョコいらんから、そのお金で
Bトレ買ってくれへんかなあ~、
なんて都合のいい事も考えたりしてしまいます。

さてさて今日は、仕事ちゃっちゃと切り上げて
会社帰りに寄り道。
予約の品を引き取ってきました。

P2140197_20080214235236.jpg


とりあえず今日のところは、コレだけです。
2月発売分で言いますと、485しらさぎ、313、
あと521を1箱追加したいところです。

最近、西日本の車輛が続々発売されるので嬉しいです。
あとは、221だけですね?!

西日本SP2のラスト!!

1年半前発売の西日本SP2の組み立て最後を飾るのは・・・

P2100200.jpg


103系オレンジの大阪環状線です!!
コレも2編成目です。

201系更新車が入って来てからは、半分くらいになってしまいましたが
まだまだガンバっています。
最近は、低運転台の更新車まで仲間になり
高運転台に見慣れている私からすれば
ちょっと違和感ありです。

でも、Bトレで見ますと、違和感なしで気になりません。

ところで、103系ブルーの時にも書いたのですが、
本来、このボディと原型201系オレンジの前面パーツを
組み合わせて「なんちゃって201系更新車オレンジ」にしようと
思ってたのですが・・・
西日本SP3で発売されてしまいました。

今、手元に組み立ててない原型201系オレンジの
4両セットが2個あります。
コレどないしよ?

世間では・・・

世間では、223や521や313が発売されまして
かなりの盛り上がり(?)。

その影響からか3日前からアクセス数が
すごい数になったりしています。
今まででしたら1日100前後ウロチョロだったのですが
なんと!この3日間で469、364、410ものアクセスがありました。
一体なんでやろ?!


話題の223、521、313なのですが
私は、まだ入手できていません。
予約した店から「入荷したで!」ってTELが入ったのですけど
仕事の終わる時間の関係で、昨日今日と引き取りに行けてません。

いつも悩んでしまう事があります。
通販で買うか、店に買いに行くか・・・。
通販で購入すると、持ち帰りなどでラクチンな反面、
振込手数料や送料やらを考えますと
店で購入するより高いような気がします。
(安いところもあるのかも知れませんが・・・)
去年の京阪や阪急みたいに予約したけど確保できなかった!
という不安もあったりします。
なので結局、店で購入しています。
最近では、Bトレも予約出来るところもあったりするので
ちょっと安心です。


結局、今日の書き込みって、自分でも何が言いたいのか
イマイチわかりませんね。

103系 加古川線

PA280209.jpg


この加古川線の103系も更新の上、2両編成になっています。
ただ、貫通扉が付いています。
加古川線や播但線の更新された103系を見てますと
和歌山線のボロボロの105系が、大変みすぼらしい!!
って思ってしまいます。

この加古川線の2両編成も好きですねえ。
Bトレの雰囲気と2両編成って、なんかいい感じです。

103系 播但線

PA280208.jpg


JR西日本は、ホントに103系を使い倒しています。
その代表(?)が播但線バージョンです。
普通の103系をそのまま投入するのではなく
更新した上に2両編成にする!!

そんな103系の播但線のBトレ、結構好きです。
ちなみに2編成目です。

走行会に備えて?!

P2110202.jpg


走行会(?)に備えて、昨日こんなのを購入しました。
コレと20両用のウレタンを組み合わせて
走行会などで持ち運びできるようにしておこうと思っています。

関空・紀州路快速

223系1000番台の新快速に続いて組み立てましたのは、
同じく223系で2500番台の関空紀州路快速です。

P2110200.jpg


今現在の3両編成+5両編成にするのか、ダイヤ改正後の
4両編成+4に両編成するのか悩んだのですが、
4両編成+4両編成のフル編成にしてみました。
この車輛も、カッコいいです!

でも、なんちゃってでいいので丸ライトの0番台の前面おまけパーツも
付属してくれてましたら、さらに良かったのですけど・・・。

4月発売の新パート2では、どのようになっているでしょうか?!

223系1000番台

今週は、コレの2000番台の4両セットが発売されます。

P2100204.jpg


それに先立って西日本SP2の223系1000番台を組み立てました。
とりあえず白箱は、手をつけずに4両1編成で組んでみました。
シルバーの車体とシックな塗装で、カッコいいです!

それに比べて2000番台、ちょっと不安です・・・。
とりあえず予約は、してみたのですが・・・。

103系ブルー

今日は、朝から雪!!
サブくて家の中にこもりっきり!!
でBトレ組み立てまくり!!

とはいかず、色々と家庭の用事がありまして・・・

そんな中、時間を見つけて組み立てましたのが
もう入手して1年半前になりますでしょうか?
西日本SP2の103系のブルーです。

P2090202.jpg


4両1編成です。
実は、この103系ブルーは、西日本SP1に続き2編成目となります。
当初は、このボディと原型201系のブルーの前面を組み合わせて
「なんちゃって201系更新車ブルー」にしよう!!
なんて思っていたのですが・・・・
201系更新車が発売されてしまいましたので
普通に組んでみました。

相変わらずのスカートなし、パンタなしです。
いい加減、コレも何とかしないといけないですね!!

新パート2

春に新パート2が発売されます。
今回、発売される中で気になるのは・・・、
やっぱり223系です。

1000番台は、西日本SPの時と変わらず??
って事は、買わなくてもいいような気がするのですが・・・。

で、2500番台は、どうなんでしょ?
西日本SPと同じ?
それとも2000番台に合わせてあるのでしょうか?
3月のダイヤ改正にあわせて、4+4の
関空紀州路快速にしなければなりませんね!!


でも、今回の新パート2って関東の方、大変ですね・・・。

プチ情報


P2050197_20080206000642.jpg

こんなフリーペーパーが創刊されました。
パラパラ~~~っと見てましたら・・・

こんな記事を発見!!!

続きを読む

ヨコハマ

横浜のイベントでクモハ42がひっそりと
販売されていたらしいですね。
欲しいです・・・。
黄色帯アリと帯ナシの2両セットで
一般発売されないですかねえ・・・。

欲しいです・・・。
(持っていますが・・・。)

祝!30000突破!

この度、アクセス数が30000を突破しました。
毎度の事ですが、皆様御来場いただき
本当にありがとうございます。
私のしょーもない雑談?独り言?なのに
来ていただいて本当に申し訳ありません。

月並みな言葉ですが、これからも宜しくお願いいたします。

さて、昨日3日、所用で近所のショッピングセンターへ
行ってみましたところ、偶然にもこの商品を
発見しました。

P2030201.jpg


日本橋の某店には、もうない!!って思っていたので
ラッキーでした。
とりあえず最初の1箱目は、普通に組み立てるつもりです。

スーパーくろしお旧塗装

P2030197.jpg


11月発売の381系で国鉄色、旧塗装、新塗装と
3種類あるのですが、中でも1番馴染みのないのが
今日組み立ててみた「スーパーくろしお旧塗装」です。
2箱購入して、クハ1両、クロ1両、パンタ付き中間車2両、
パンタなし中間車2両の6両編成にしてみました。

まあ、正直なところ、個人的な感想ですが、
クハ381のカラーリング、イマイチのように思えます。

クロの方は、出来いいですね。
ただ難点は、前面ガラスの面積が大きいせいか
中身が丸見えで、ちょっと何とかしたいところですね。

それと、話しが飛びますが、コストダウンが
目につきます。
中間車の屋根、ケチってますね・・・。

あ!!クハ1両、クロ1両余っています。
コレ、どないしよ?!

クモヤとクモニ

黙々と1月購入分を組み立てていきます!!


まずは、クモヤとクモニ。

P2020197_20080202133425.jpg


実車の世界では、滅多に見る事ができないのですが、
私、結構これらの車輛、好きです。
クモヤは、半端な中間車を挟んでみたりとか
クモニは、113とか103なんかの国鉄車輛の
先頭にくっつけたりとか色々遊べます。

これらの車輛を通常の値段で入手できたなんて
なんか嬉しいです!!
ありがとうございました!!

訂正・・・・。

早くも1月が終わってしまいました。
今年の抱負と課題で
「購入した物は、その月中に組み立てる!」
と書いて宣言していたのに結局全く
組み立てませんでした。
そこで訂正します!!
「購入した物は、翌月中に組み立てる!」

さてさて、昨日は環状線の人身事故の影響で
某所に寄り道できなかったので
今日は、行ってきました。
2月の小遣いも入った事ですし!!

で!!

続きを読む

