

2日連続

2日連続、人身事故で大混乱でした。
昨日は新今宮、今日は、西九条です。
全く困ったもんです。
特に今日、電車が止まったのは、あとちょっとで
天王寺ってとこでして・・・。
30分以上、201オレンジ区間快速の車内でカンヅメでした。


おかげで某所に寄り道するのを断念してしまいました・・・。


小さいけど結構な値段

今日は、こういう物を購入・・・。
小さすぎて少々ピンボケですが。

続きを読む

スル関グッズ

昔からスルッとKANSAIのグッズは、結構購入していました。
その中でも、お気に入りがコレです。

P1270200.jpg


加盟各社の走行音や発車の際の音、
そして昔懐かしい京阪特急の歌などが入っています。
コレは、vol.1なんです。

vol.2があるのですが・・・

続きを読む

夜遊び

今晩、夜遊びしてました。
と言っても、近所のBトレやってる友人と
某デニーズでお茶してただけですけど。

その友人が東京出張でコイツを発見した!!
との事で代理購入してくれてました。

P1270199.jpg


コレって、まだ売ってたんですね・・・。
私が代理購入していたクモハ125と闇取引です。

改造やら台車やら話題てんこ盛りでした。

約2時間、コーヒー、おかわりし過ぎ、
飲み過ぎです・・・・苦笑!

よ、ようやく・・・

昨年秋~年末のBトレ発売ラッシュ、車関連のイベント、
スカイライン50周年関連商品発売などにより
極度の財政危機に陥っていたのですが、
ようやくマシになりかけてきました。

って事で購入していなかったレギュラー品(?)というか
4両セット(?)を買ってきました。
とりあえず381系国鉄色を2箱とくろしお現行色を2箱です。

P1260198.jpg


今年の抱負&課題にもあります通り
なるべく早く組み立てるつもりです。

でも、381系を走らせるならKATOのカント付きレールが
欲しくなってしまうのは、私だけでしょうか????

ドジ!ドジ!ドジ!ドジ!

昨日は、ネタ豊富だったのですが、
なぜかFC2に接続できず更新出来ませんでした。

まず、485雷鳥。
福井や金沢出張でよく乗りました。
実車は、なくなってしまいますが、私のところでは
現役バリバリです。
かつての食堂車を含んだ編成やらボンネットの編成、
そしてパノラマクロの編成・・・。

さて、ドジなネタです。

続きを読む

こんなん来た

P1240198.jpg


今日、帰宅しましたら、こんなDMが届いていました。

・13%OFF?(なんで13%って中途半端なん?)
・お得意様ご招待?
  (Bトレの買い過ぎ?ミニカー&チョロQの買い過ぎ?)

コレを利用して高額商品を購入したいところなのですが
元々Bトレって単品では、そんなに高価ではありませんので
値引額も少なくなってしまうのが少々残念です。

まあ、1月末までは、コレを利用して2月に入ったら
以前紹介した割引券で未購入分を買っていきたいな~~~
なんて考えております。

悪い事もあれば良い事もある!!

今日は、朝から最悪でした。
高野線は、車輛故障の為遅れてました。
で、大和路線は、濃霧の為遅れてました。
ダブルパンチ!!です。
で、その遅れのために某駅から会社までの
路線バスが既に出発していたので
仕方なく約20分程歩きました。
朝から無茶苦茶疲れました。

でも、悪い事もあれば良い事もあります。

会社帰りに、Bトレのブログ仲間の方と会ってきました。
やっぱり同じ趣味の方と会って色々な話をするのは、
いいもんですね。
すごく刺激されてしまいます。

大変有意義な時間を過ごす事ができました。
ありがとうございます。

でもでもでもでも!!

続きを読む

す、すごい!!

Bトレ京阪を改造されています。
感動してしまいました。
コチラです。
確か、以前のBステーションに投稿されていた方
だと思います。
うらやましい・・・。

私にも改造技術があればいいのですが・・・。

ひかりレールスター

ファンページによりますと
6月に700系のぞみが発売されますが、
同じ6月に、なんと!!「ひかりレールスター」
まで発売されてしまいます!!
全く困ったもんです。
Bトレお得意のカラーバリエーション展開です。

(もうちょっと発売のペースを 
        遅くして欲しいのですが・・・・。)

こうなりゃ、ゆくゆくはドクターイエローまで
発売されるのでしょうか?

新幹線のシリーズですが、まだ買うかどうか
決めていません!

おおさか東線

アホです。
よ~~~く考えてみると201系ウグイスも
おおさか東線には、欠かせないんですよね。
忘れてました。

さて、友人の「平野鉄男さん」情報なのですが
大阪中央環状線と大和路線が交差する
高架の所、おおさか東線の試運転を撮影する
カメラマンが多数いたらしいです。

もう1つ。
3連休あけの今週火曜日朝、いつものようにウトウトしながら
221区間快速に乗ってましたら王寺駅留置線に
なんと!ダブルパンタの223系4両編成が停まっていました。
今日の会社帰りも同じ場所に停まっていました。
もしかして動いてないの?!

さらに・・・

続きを読む

コレでした。

こんなオチです。
しょーもなくてスミマセン。

続きを読む

そして・・・

PA280220.jpg


そして103系のウグイスも・・・。

さて・・・

PA280214.jpg


207系の新塗装が・・・。

割引券

先日、C62やミニカーを購入した時なのですが
1割引券を3ツも貰う事が出来ました。
某家電量販店ではセールの際、KATOやTOMIXなどの
商品を店頭表示価格より更に1割引になったりします。
ところが!!発売元がバンダイのBトレは、
残念ながら1割引になりません!
今回入手した1割引チケットは、Bトレでも使用できます。
コレで未購入分を買いまくるぞおおお!!
2月からしか使用できませんが・・・。

待望のC62!

P1040197p.jpg


ブツを引き取ってきました。

ただ、不覚だったのは・・・
5階の鉄道模型売り場に直行せずに
まず4階のミニカー売り場に行ってしまった事です。
京商のミニカーの新製品を発見!!
IMSAの300ZXとR90CPを購入してしまいました。
本当なら、Bトレ未購入分を買うハズだったのですが・・・。

さて、C62走らせるのが非常に楽しみなのです。
残念なのは、「C62 2」のナンバーが無い事です!!

こんなん

こんなん、ウチにあったらいいですね。
撮影用にも使えますし。

続きを読む

ジャンク・ボディ

P1040199a.jpg


以前、某イベントにて入手した格安だったGMのジャンク・ボディ。
もちろん改造する為に入手したのですが・・・

改造技術のない私が所有してても意味ないですね!

続きを読む

改善されているかな?

今度、313系、223系2000番台、521系、
それと新パート2では、223系が発売されます。
(223系と書いてあるだけで詳細は不明。)
発売されるのは、嬉しいのですが、不安な部分があります。

以前、発売されていました313系、223系1000番台ですが
N化&動力使い回しするには、ガラスパーツを
削らないといけないという問題がありました。

果たして改善されているかどうか???

12月発売分

11月発売分でさえ購入できていないのに
12月分なんて、まだまだです。

まず、185系「踊り子」。
ハッキリ言って思い出したくもありません!!
その昔、パート7で発売されたのですが私の場合、
不要品なのでオークションに出品したのです。
ところが、出品するのが遅かったためか
なかなか売れず処分セールみたいな感じでしか
売れませんでした。
まあ、コレは185系全般だったんですけど。
なので、絶対絶対買いません!!
たとえ「ク?1?7」が発売されるとしても!!

逆に183系1000番台は、絶対に買います。
普通なら東の車輛で買わないところなのですが
国鉄色で幼少の頃の雑誌での思い出がありますので
買う気マンマンなのです。
「あずさ」や「とき」や「新雪」なんかでしたかね?
それと形式は違いますが、素人目には189系「あさま」に
見る事もできますよね?!
こんな事なら去年発売されました「あずさ」「あさま」
買わなかったら良かったです。
どなたか買い取っていただけないでしょうか??

11月発売分

いまだ11月発売分を購入できていません。
ついでに言いますと10月発売分の小田急も買えてません。
旧国は、それぞれ1個ずつ購入するつもりなのです。

問題は、381系です。
当初は、「やくも」も「スーパーやくも」も購入するつもり
だったのですが、なんか気持ちが何となく冷めてしまってて
買う気がなくなってしまいました。
まあ、岡山地区やし見た事も乗った事もないし
まあ、ええか!って感じです。
もちろん、今後発売される予定の「がっかりやくも」
じゃなかった「ゆったりやくも」も止めときます。

あとの問題は、その他の色、何を何個買うかです。

まず国鉄色!
やはりこれが一番思い入れがあります。
昔「しなの」に乗って大阪から信州に行った思い出があります。
もちろんキハ81(82やったけ?)のボンネットから電化になって
381系になった「くろしお」も強烈な印象があります。
さらに今の「やまとじライナー」も印象深いものがあります。
って事で、1編成は、貫通の「しなの」、もう1編成は
非貫通の「くろしお」にしてみたいです。

スーパーくろしお旧塗装。
正直なところ、コレが一番印象薄いです。
なんとなく実車を見た記憶がない・・・。

くろしお現行塗装。
コレ、ちょっと問題です。
現行のスーパーくろしおなら問題ないのですが
普通の「くろしお」にしようと思ったらクハ381先頭車が2両必要です。
「スーパーくろしお」と「くろしお」を1編成ずつ欲しい・・・。

381系は、485系と違って単純にモハユニットを
増やしていく訳ではないので話が厄介なのです。
一番小さい編成が6両編成なので
コレを実現しようと思ったら1編成につき
2箱買わなければなりません。

って事で・・・。
国鉄色・・・4箱
旧塗装・・・2箱
新塗装・・・4箱

今度発売されるサロを組み込もうと思ったら
9両編成になって、フル編成になってしまいます。
この場合、国鉄色と新塗装をさらに買わなければなりません!!

さあ、どないするべ??

A Happy New Year 2008

みなさま、あけましておめでとうございます。
昨年は、ブログを見にきていただき
本当にありがとうございました。
今年も宜しくお願いいたします。

今年の抱負&課題は???

・購入した物は、その月中に組み立てる!
・購入するのを絞り込む!
 (アーバンネットワークの車輛、関西私鉄 etc)
・Nは、ほどほどに!
・Bトレ撮影技術の向上!
・収納スペースを、どないかする!

こんなもんでしょうか?

