

乗り放題切符

P9300202.jpg


この週末、急に涼しくなりましたね。
旅行にいい季節になりました。

上手い具合に「乗り放題切符」が発売されました。
2種類ありまして1ツはJR西日本エリア全線で3000円。
もう1ツは、JR全線、3枚組みで9180円です。

私の場合、友人から誘われて昨年、一昨年と行きました。
今年は、お互いの事情により行けそうにありません。
少々残念ですけど・・・。

唯一の関東私鉄

P9300199.jpg


関東私鉄で唯一集めているのがあります。
小田急特急です。
さすがにカラーリンングが、ちょっとって感じの
「イタリアンエクスプレス」は買いませんでしたけど。
その、小田急特急ですが、SSEを買ってきました。
他のブログなんかの完成写真を見てみますと
なんか愛嬌あって可愛い感じですね。
早く組み立ててみたいです。

今日は、土曜出勤でして、帰り道は新今宮で下車。
最初に行った開封売りの店では、小田急も
485系の6両も増結も売り切れでした。
まあ、とりあえず偵察に来ただけだったので別にいいのですけど。
本命の某店へ行くと・・・
やはり売ってました。

で、SSEと485増結セット2個、買い増ししました。

話、飛びますが、某店の鉄道模型売り場フロアの
唯一の女性店員さん、結構お綺麗です。
テキパキ仕事もされていますし。
とある物を予約する時も、商品の説明、的確でしたし。

とある物って、内緒です!

485系 再び!

P9270200.jpg


485系、購入してきました。
とりあえず今日のところは、6両セットが1個と
増結セットが3個です。
パート16の485国鉄色を8両編成(ウソ・モハ含む)を
2編成所有しているのですが、屋根の色が違うとか
新パート1に備えてって事で買い込んでしまいました。
10月になり小遣いが入って来次第、追加購入するつもりです。

それまで、残ってて下さいね!

値札剥がすの忘れてしまってましたね!
アホでした。

485発売!

485系発売なので、ベルサラして日本橋!
って考えていたのですが・・・。
アシスタントの女性が突然休み!
で買いに行けませんでした!

あ~~あ!

明日、再チャレンジです!

でも、まだ、基本6両セット、増結セット、それぞれ
何個買うか検討中です。
新パート1の485にも関連してきますしね!

2時間STOP!

本日7時半過ぎ、いつもの通りにJR新今宮駅の改札に
入場しますと嫌なアナウンスが・・・。
6時半過ぎから止まっているみたいです。
なんでも八尾~志紀間の踏切で人身事故との事。
仕方ないので自販機でコーヒーを買うて待つ事に。
新今宮駅のホームは、人でいっぱいいっぱい!
環状線は動いているので、駅員さんは
「天王寺駅でお待ち下さい」と必死のお願い。
でも、天王寺に行っても、更に人いっぱいちゃうん?
って思ったので、このまま待機する事に。
で、ようやく8時半くらいに動きだしました。
1番列車が、柏原行きの103ウグイス各駅。
なんと待っている人が沢山いるのに4両編成・・・。
みんな各駅に乗る人、殺気立ってました。
私の乗る区間快速は、103オレンジ8両編成でした。
ぎゅうぎゅうでなかったので良かったです。

しかし、天王寺駅、えらい人でした。
階段の上の方まで人人人!

新今宮で待ってて正解でした。

今日は、朝から気疲れしました!

思わず・・・

P9240197.jpg


スミマセン、あれだけ、どうしよか??とかなんとか
って言ってましたが、思わず購入してしまいました。

理由?
ん~~~、将来、7100系が再販された時に
持ってない!!ってのは避けたかったからです!

それと、某店に行った時、本当に山積みだったのです。
「お1人様2個限り」とか書いてあったのですが・・・。
阪急、京阪は、争奪戦になって即完売だったのに
この差は、一体????

これだけ残っていたら、南海のBトレ、発売されなくなるカモ?!
なんちゃって?!

フル編成?4両編成?

買う基準ついでに、コレについても書き込んでみます。

ウチでは、4両編成を基本にしています。
本音を言うと、もちろんフル編成にしたいのですけど。

4両編成で、ず~~~っとやって来てたのですが、
この車両をキッカケにして崩れてしまいました。
それは・・・223新快速の白箱です。
今年の1月OBPでの鉄道わくわくフリーマーケットで
発売されたヤツです。
ソレ以降、阪急9300系、京阪8000系、2600系は
フル編成に対応出来るように購入しています。
(まだ組み立てていませんけど。)

でも、冷静に考えてみると、以前の京阪6000~7000
~7200系は、各4両1編成分しか購入していないので
なんかバランス取れないですね!!

買う基準?

「あまり手を広げすぎない方が・・」とアドバイスを
いただきましたので、ここらで私個人の購入基準とやらを
紹介します。

まず、関西圏の車両、コレが大前提です。
・国鉄時代の思い入れのある車両
・JR西日本・アーバンネットワークの車両
・関西私鉄(主に京阪&阪急)
コレがメインです。
この中でも奇抜で趣味の悪いカラーリングのは売却です。
(例)117和歌山、サンライナー、113旧福知山色

反対に東の車両でも綺麗なカラーリングやカッコイイのは
数は少ないのですが、所有しています。
(例)165ムーンライト、E253、小田急特急、キハ58よねしろ

小田急特急以外の関東私鉄やE231は、1両も所有してません。
(E217の2階建てサロだけは、ありますが・・・?!)

新パート1のE233も交換リストに入れるか売却するか
いずれかです。

南海発売やけど・・・

世間では、Bトレ南海サザンが発売されたとか・・・。
今度、お店に行った時、売れ残っていたら
購入するカモ知れません。
売り切れてたら、まあ別に買えなくてもいいです。
同じ関西私鉄でも、阪急&京阪と比べて
テンション低いです・・・。
やはり私、京阪沿線出身ってのが関係しているのでしょうか?

でもでも・・・
南海と同じような泥くさいイメージのある
近鉄(8000系でしたっけ?)が
再販されたりしたら買い込むカモ?!

GoGoトレイン

P9170201.jpg


こんなのも収集していました。
スルッとKANSAIで発売されています
「GoGoトレイン」です。
プラレールサイズで単3電池1本で動き
プラレールのレールも使用できます。
上から京阪電車で更新前の1900系の特急色、普通色、
9000系の新撰組ラッピング車両、3000系、
そして、8000系の「義経」、普通の8000系です。
ここまで集めたのですが、つい最近気づいたのですが
買い逃していたのがあったのです!
7200系トーマス、7200系、10000系です。
一体いつ発売やったんやろ?
全然気が付けませんでした。

って事で「GoGoトレイン」を集めるの
やめようかなあ~?って考え始めています。
これらがBトレ購入資金に化けるのも近い?!

ちなみに、こんなのもあります。
阪神8000系と京福電車121形です。

P9170202.jpg

祝!アクセス10000突破!

今年3月、このブログを開設し早半年、
この度、アクセス数10000を突破しました。
未熟な文章と写真ですが、皆様、ご来場いただき
本当にありがとうございます。
これからも、地道にガンバっていきますので
宜しくお願いいたします。

さてさて、約1ヶ月後に発売されます西日本SP3についてです。
やっとファンページに詳細が掲載されました。
私の個人的な感想です。

おお!こりゃエエやん!
 201更新3色・待ってました!
 125系・・・・コレも待ってました!こりゃ嬉しい!
 105系和歌山・201、103と横に並べて王寺駅の再現!
         こんな事なら117和歌山色売るんじゃなかった!

え!?コリャちょっっと・・。
 113・・・・・後期かも知れんけど、もうイランで!
         同じ出すなら更新車出して!
 70・・・・・・西日本SP1で出たやん!もうイラン!
 72・73・・・久々のリリースですが、持ってますのでイラン!

どうやら、他の皆様方も同様なんでしょうね・・・?!
オークションで揃えるか箱買いするか悩みますね・・・。
201、125、105、高騰しそうですね。
逆に113、70、72・73って大赤字覚悟!?

こんなん希望です。(妄想)
 221・・・・・誰もが待っています!
         アーバンネットワークに欠かせない車輛!
 521・・・・・521タイプでもOKです!
 223丸目・・・前面パーツだけ変更、タイプでもOK!
 681&683・カラーバリエーション豊富でBトレ展開しやすい!
         いかがでしょ?
 381・・・・・スーパーくろしお現行塗装、忘れられている?

西日本SP4に期待?!

10月13日

近鉄に続き、大阪市営が・・・。
10月13日は、どえらいこっちゃです!
http://www.kotsu.city.osaka.jp/news/houdou/h19/070912-1.html

鉄道の旅

P9120197.jpg


私が毎月購入している「BE-PAL」という
アウトドアの雑誌の記事について紹介します。

今、売っています10月号ですが、写真の通り
「今しかできない鉄道の旅」
と題した特集記事があります。

マニアックな事は、書かれていませんが
鉄道の旅に行きたくなってしまいます。

興味のある方は、いかがでしょうか?

どないするべ?

しょーもない事、考えています。
「交換しませんか?」ってのをやるかどうか?

最近、イロイロなブログで行われているので・・・。

箱買いした後の不要車輛は某オークションに
出品しているのですが、どうせなら
このブログをよく見に来て下さる方に
お譲りした方がええんでは、ないかと・・・。

しか~~し、今現状、欲しいBトレって
あまりないので交換って成立しないんですよねえ・・・。

・485ビバあいず 4両1編成(先頭2+中間2)
・485勝田    4両1編成(先頭2+中間2)

どないするべ??

スルッとKANSAI

P9040199.jpg


先々月くらい?から毎月発行になった
「スルッとKANSAI遊びマップ」。
9月号を見てみますと・・・。
南港出発で「バスまつり」が行われる浜大津まで
路線バスだけで行ってみよう!ってのがありました。
コレ見てましたら、ホントに路線バスだけで
行けるみたいです。
エライ事、考えますよねえ~。

私、バスには、興味ないのですが
京阪のマグネットコレクションは欲しいカモ?!

ちょっと寂しいお話

ちょっと寂しいお話です。

Bトレ関連のとあるブログが8月末で閉鎖となりました。
大変教えていただく事が多いブログでして
結構欠かさずチェックしていました。

イロイロと事情があっての事なのでしょうが
ちょっと寂しいです。

そういえば、昔「Bトレインの部屋」だか「Bトレの部屋」
ってのもありましたよねえ・・・。
アレも見ていたのですが・・・・。

なして???

今日、会社帰り、いつもの通り高野線に乗ってました。
晩8時過ぎの事です。
なんと!ラピートが難波方面に走っていきました。
一瞬、目を疑いましたが、ラピートでした。

そんな事もあるんですね・・・。

381、そして485

またまたですが・・・
某通販サイトの画像を見ますと
昨日の381系のスーパーくろしお旧塗装と
スーパーやくもですが、パノラマ・クロみたいですね!
期待・大です!

さてさて、新パート1ですが、えらい事になりそうですね。
485満載は嬉しい!
しか~し、私にとっては、いらん車輛もいっぱい!
さらにさらに、限定版と通常版の区別もあるという・・・。
おまけに値上げ!!!

2箱買いするか悩む・・・?!

しかも西日本SP3も控えてますしねえ・・・。

まったく、困ったもんや!!

381

381系の詳細がファンページやら
某通販サイトやらで判明しました。

個人的には国鉄色の前面、貫通と非貫通の
パーツが入っていたら嬉しいですね。
貫通なら「しなの」、非貫通なら「くろしお」って
出来ますし。
やっぱり、485や381って国鉄色ってイメージが
あります。
今でも「大和路ライナー」を見ると嬉しくなったりします。
前にもチョコっと書いた事がありますが、
電車に興味を持った幼少の頃、ちょうど
「くろしお」が電車特急になり、絵入りの
ヘッドマークになったりの頃なのです。

まあ、しかし、4種類とも購入してしまうと思います。

ああ、また財布が軽くなる・・・・

慣れって怖いですね・・・。

ホンマに未組立がありすぎて
嬉しい悲鳴です。(苦笑)

さて、慣れって怖いですね!
Bトレを組み立てまくっていて
あのサイズを見慣れてしまいますと・・・、
本家本元のNゲージ車輛が妙に細長すぎて
変に感じてしまうようになってしまいました。

こんなの私だけ?!

増えるばかり・・・

P9010200.jpg


先日、某倶楽部の集まりがありました。
嬉しい事に京阪8000系と2600系を
滋賀の友人が購入してくれていました。
感謝感謝!
Bトレ以外にも、イロイロと受け渡ししたのですけど・・。

未組み立てが増えるばかりで、えらい事になってます!

