

8月終わる・・・

P9010201.jpg


ベストリピート16を2BOX買いました。
以前、よく氷上出張があった私にとって
「北近畿」の183系800は無視する事ができません。
(Bトレ的には、485国鉄色と、たいして変わらないのですが)
「かもめ」って未だに「みどり」と併結されて
走っているイメージがあります。(歳がバレる?!)
「はくたか」は、西日本のカラーリングで
なんかいい感じです。

「かがやき」「ビバあいず」「勝田色」
・・・・う~~~ん?!

アクセス数8000突破!

P8290202.jpg


今日は、「あさま」「169」「165」を買ってきました。
昨日のEF63もそうなのですが「あさま」も169系も
私には、正直な所全く馴染みありません。
もちろん乗った事も見た事もありません。
Bトレ関西メインの私が関東の車輛を買うのは
大変珍しいのです。
数ヶ月前の「あずさ」もそうなのですが「あさま」は
多分幼少の頃(1980年代)に読んだの電車の本での
思い出があるからでしょうか?
(未だに、その頃に読んだ車輛のイメージが染み付いています。)
個人的には、国鉄色の183系や189系が欲しいですね。
まあ、「あずさ」も「あさま」も綺麗なカラーリングですけど。

で、「あさま」とEF63を買うたら、そりゃ169系も
必要でしょ!って事で購入しました。
こちらも綺麗なカラーリングです。

165系ですが、以前の4両セットは所有しているのですが
今回サロが帯なしって事なので、それだけの為に
買ってしまいました。

明日は、ベストリピートかな?!

買いました。

P8280199.jpg


今日、会社帰り、日本橋に寄り道しまして
とりあえず「スーパー雷鳥」と「EF63」を
購入しました。
8月の購入予定品としては、「あさま」「165」「169」
「ベストリピート」があるのですが、一度に購入すると
持ち帰りに大変なので・・・。

まあ、こんな感じでノンビリ購入出来るって
やっぱりいいですよね!
京阪と阪急もこんな感じだったら良かったのですけど!

近鉄 鉄コレ

http://www.kintetsu.co.jp/senden/topics/60th_2250.html

近鉄特急60周年記念って事で「2250系」ってのが
発売されます。

また購入しなアカンのが増えてしまった!!

鉄コレは、阪急、南海が発売されて
9月に阪神、10月に近鉄・・・

と、なれば京阪は????

鉄道模型フェスティバル

阪急と阪神百貨店で行われています
鉄道模型フェスティバル、
行ってみたいのですが・・・
この週末は、結構バタバタしてるので
行けそうにありません。

そう言えば、毎年お盆休みの時期に
日本橋ジョーシンで鉄道関連のイベントが
行われてましたけど、今年はなかったですねえ。
毎年開催でしたっけ?

西日本SP

私の個人的な妄想です。
個人的に欲しい車種です。

 1 201更新オレンジ先頭
 2 201更新オレンジ中間
 3 201更新ウグイス先頭
 4 201更新ウグイス中間
 5 201更新ブルー先頭
 6 201更新ブルー中間
 7 221先頭
 8 221中間
 9 125
10 521
11 223-0番台先頭
12 223-0番台中間
13 113更新先頭
14 113更新中間
15 105和歌山

もう、あとは何でもいいです。
113関西線快速色や阪和線快速色、
205系ブルーは、もういりません!

時間つぶし

P8180204.jpg


昨日、梅田で阪急800系を購入して会社へ向かいました。
出勤時間まで、かなりの時間がありましたので
新今宮でちょこっと撮り鉄してみました。

いろいろ撮影したのですが、厳選「この1枚!」紹介します。
新大阪~紀伊田辺を走る113系です。
実車の事は、あまり詳しくないのですが、
まさかこんなカラーリングの113系が走っているとは
思ってもみませんでした。

ちなみに昨年10月に撮影したのは、阪和線快速色と
湘南色の編成でした。
なかなか113系も見かけなくなりましたが
末永く走り続けてほしいものです。

PA150001.jpg


撮影を止めた後すぐに、環状線201青がやってきました。
なんか悔しいです!!

拍子抜け・・・

P8190208.jpg


阪急800系、無事買えました。
始発に乗りまして梅田に着いたのがAM5:40すぎ。
行列を予想していたのですが、誰一人並んでいませんでした。
(鉄コレの時も、こんな感じだったような・・・)
余裕で買えました。
拍子抜けです。
でも、まあ、今日は出勤日で
ノンビリ買いに行く事が出来なかったので
これでよし!としましょう!

マルーン3種類x4両編成にするために6個買いました。
アメリカ博塗装どうするかは、まだ考え中です。

そうそう、出勤途中に新今宮駅にて阪急800系の
ダンボールケースを大事そうに抱えている人を発見しました!
転売屋さんかな?!

とりあえず・・・・

おはようございます。
とりあえず阪急梅田に始発で行ってきます!
結果報告は、今晩です!


PS アクセス数、7000突破、間近!

西日本SP3

ファンページに知らん間に追加されていました。

 ■西日本スペシャル3(9月予定)

8月9月と大量に購入しないといけないのに
またコレが発売となると、えらいこっちゃ!なのです。

そろそろ221系が入って欲しいのですけど!

鉄カフェ・デビュー!

EF65-20kei.jpg


今日、鉄カフェ・デビューしてきました。
ドキドキしながらレールの上に置いてコントローラを操作。
動きませんでした!!
赤ランプが灯いてました。
(初歩的な事です!)
電源を入れ直して、恐る恐る動きだしました。
今まで、こんなにデカいところで走らせた事が
なかったので、結構感動です。

いろいろ車輛を入れ替えたりして遊んでました。
あ!!!っと言う間に1時間。
堪能しました。
また行きたいです。

113kannsai.jpg

定休日

今日は、朝から決行気合入ってました。
何を持って行こうか????
散々考えて、結局適当に選びました。

 113系 関西線快速色 4両
 113系 阪和線快速色 4両
 EF65-500    1両
 20系ブルトレ     5両
 京阪8000系     4両

これにKATOの動力と台車を組み込み、
念のため、動くかどうかテスト走行!
とりあえず動いたのでカバンに入れて
家族3人で、いざ鉄カフェ堺店へ!


定休日でした・・・。
(確認しなかった私が悪いのですけど)

また明日リベンジしてきます!

阪急800系

盆休みです。
今日、鉄カフェ堺店がオープンしました。
行こう!と思っていたのですが、あまりの暑さで
挫折してしまいました。
また、明後日くらいに行ってみたいと思っています。

ところで、あと1週間で阪急800系が発売されます。
出勤日なのですが、とりあえず買いに行くつもりです。
阪急のHPなどで情報収集しているのですが
イマイチ情報をつかみ切れていません。
(とちあえずアメリカ博塗装は、無視します。)
マルーンが前面3種で2両セットって記述があるのですが、
その2両ってのが(先頭車輛2コ)なのか(先頭+中間の計2両)
なのか明記されていません。
まあ、HPの写真では判断しずらいのですが、
先頭車輛2コに見えるような気がします。

それによって、購入するのが、3個か6個か
違ってくるのですけど・・・・。
値段もえらい違ってきます・・・・。

でも、まあ、コレを購入するとデイ100と
一緒に並べたくなりますよね!
(京都線と神戸線宝塚線の違いはありますけど)

闇取引

P8110201.jpg


今日、大阪市某区の某ファミリーレストランにて
友人達3人で晩飯しながら闇取引(?)してきました。

まず、GMのキット2点を無料でいただきました。
なんでも10年程前に購入してレイアウトをするつもりだったのが
機会を失った!って事らしいです?!
10年程、放置されていましたので
ホコリだらけの箱ベコベコです。
はたして、私の未熟な技術で
組み立て塗装できるのでしょうか・・・?

それと!
「発見したら買っておいてください!」
ってお願いしてましたら購入してくれてました。
どうやら大阪某市には、超穴場の店があるみたいです。
阪急9300系2箱と京阪8000系、
2600系、1箱ずつを譲っていただきました。
かなり嬉しかったですね。

ありがとうございま~~す!

キハ120その4

kiha120sono5.jpg


キハ120の最後を飾るのは・・・
越美北線でっす!

とても綺麗なカラーリングです。
凝ってますね・・・。
新快速や関空紀州路快速の側面に通じる
カラーリングとでもいいましょうか・・・?!

これでやっとキハ120終わりです。
コメント書くのも、飽きてきました!
馴染みのない車輛ですし・・・。

やっぱりキハ120で一番いいのは
関西本線バージョンですね!

レセプションオープン

P8060207.jpg


今日は、鉄カフェのレセプションオープンでした。
到着したのは、7時半過ぎ、もう既に結構な人でした。
和気あいあいの御家族連れ、鉄道マニア、居酒屋のノリの人?!
いろんな人がいてました。
私は、写真をバシャバシャ撮ってました。
嬉しい事に、ワンドリンク、サービスでした。
今回は、会社帰りという事でコンデジでしたので
イマイチな写真が多かったです。

今回、私は、車輛を持込まなかったのですが
Bトレを持って来られていた方が
お2人いらっしゃいました。
まず、お1人目、近鉄8000系2両編成でちょこまか広大な
レイアウトの中で一生懸命走ってました。
それと、お2人目、JR四国のディーゼル特急です。
堂々とした8両編成でした。

11日には、デジ一とN化Bトレを持って行きたいと思っています。

近所に遊び場が出来て大変嬉しいです!

P8060231.jpg

キハ120その3

kiha120sono3.jpg


キハ120の木次線です。
こうして見ると結構印象が違うもんですねえ・・・。

ちょ~~っと、ビンボケ気味?!

キハ120その2

kiha120sono2.jpg


キハ120の高山本線バージョンです。
ハッキリ言って80年代後半~90年代前半の
ベネトンF1もビックリの原色が使われています。
左右前面それぞれ色が違います。

どう評価していいのでしょうか・・・・?

鉄カフェ

200708022030.jpg


もうすぐウチの近所にオープンします。
ちょっと楽しみです。

会社帰り、工事中のところを
チョコっと撮影しました。

携帯なので画像悪いのですが・・・

田舎が狙い目?!

昨日、帰省中のミニカー&チョロQ仲間から
携帯メールがありました。
「Bトレ阪急ありますけど、どない?」
と、とりあえず、お願いしますと返事しました。

もう完売って思ってたのですが・・・
田舎では、まだ売ってるんですねえ・・・。

