

2階建てサロ

P5290198.jpg


パート16を組み立て始めました。
パート16は、2箱(48個)買いして
馴染みの無いE217を売りました。
ただ、2階建てサロは、なんとなく売りませんでした。
113系なんかに組み込む事も出来るかな?!
なんて考えたりもしました。

ジョーダン?ウソ電で223系や207系、321系、
そして京阪8000系なんかでも遊べるかな?!

京阪80形

近所のローソンを何軒も何軒も回って
や~~~~っと入手しました!
お京阪80形です。
しかも2両入手できました!

京阪沿線に住んでいた私にとって
京阪本線の車輛とは違うのが
非常に魅力的でした。
小学校の琵琶湖遠足の際に
三条から乗った記憶があります。
懐かしいなあ~~。

動力入れれるか?などなど
妄想してしまいます!

(写真は、後日掲載します。)

買ってしまった・・・

P5200208.jpg


気が付けば、もう月末・・・。
5月も終わりに近づいています・・・。
小遣いが結構余裕あったので・・・・。

それとジョーシンの1割引チケットが
ある事をいいことに・・・

買ってしまった・・・。

当面は、今あるレールでガマンするハズだったのですが・・・。

DD51

P5200210.jpg


思わず購入してしまいました!

結構お気に入りです。
単体で見ると、そんなには気にならないのですが、
ちょっと、幅広なのが残念なのです・・・。

でも、ちょっと、いじってみたいと思っています。

さあ、次は・・・

P5200203.jpg


ややこしかったパート5の72・73形がやっと終わりました。
次は、コレに取りかかりたいと思っています。

この4箱を終えたら、2~4両セット、
そしてスル関1~3を組み立てていきたいです。

一体いつになったら全て終わるのでしょうか???

そして、組み立て終わるのが早いか、
新レギュラーシリーズ(?)の発売が早いか・・・??

72・73形オレンジ

P5200218.jpg


環状線の元祖とでも言うべきでしょうか?
ここから環状線のオレンジの歴史が始まりました?!
なぜか、このオレンジだけが8両あります。
余分に買ったのか、ヤフオクで入手したのか
昔すぎて忘れてしまいました。

片町線や阪和線でも走っていたらしいです。

しかし、最初のオレンジって、環状線のこの車輛?
それとも中央線なのでしょうか???

72・73形茶色

P5200212.jpg


72・73形の茶色です。
70系の茶坊主とは、名コンビ?!
これも、前面パーツ、てんこ盛りでした。

パンタグラフの多さも、いかついです。

買ってきました。

P5160197.jpg


先週、会社帰りに日本橋ブラブラしてましたら
やっとKATOのクギを発見!
思わず、まとめ買いしてしまいました。
で、この土日に近所のホームセンターにて
90x45cmのコルクボードを798円にて購入、
意外に安い値段だったのでビックリです。

早速、ミニカーブレールとAセットとBセットを
適当に組み合わせてみました。
コルク厚もあり、裏面にクギの飛び出しもなくて
いい買い物をしたような気がします。

撮影用と走らせる用、コレでしばらく
がんばってみるつもりです。

72・73形スカ色

P5130208.jpg


スカ色です。
関西圏では、ドコで走っていたか知りません。
70系と同じように阪和線で走ってたのでしょうか???

パーツが多すぎて組み立てが無茶苦茶ややこしかったです。

はあ・・・、まだオレンジと茶色がある・・・。

今後のBトレ・・・・

某所の某画像を見ました。

ボンネットやパノラマ・クロ、大変嬉しいのですが
ブラインド販売だけは、勘弁してほしいです。
(まだ、どのような販売方法になるか不明ですが)
百歩譲ってブラインド販売だったとしても
今までのような24個入りではなく
セブンイレブン限定みたいな12個入りなら
負担は少ないので、まだマシです。
なんせ、一時期みたいに数ヶ月おきに
レギュラーバージョンが発売、
その度に2箱(48個)買い(約16000円)が
消えて行く・・・ってのは、かなり厳しいのです。

昨年8月から年末にかけて地獄でした。
8月スル関、10月西日本SP2、11月P16!!
これらを買う為に、どれだけ苦しい生活だった事か・・・。

あと、もう1つ、マグネット・カプラーいらないから
カプラー&ウェイトセットのカプラーを
付けてほしいです!!!
お願いします!バンダイ様!

72・73形ウグイス

P5130197.jpg


1週間ぶりにBトレインショーティーの話題を・・・。
や~~~っとパート5を組み立て始めました。
かつて1箱買いして、不要品を売りEB10を
組み立てただけで数年間放置してました。

写真は、72・73形のウグイスです。
2両しかないのに、前面パーツが嫌!って言う程
余ります。

ウグイスってのは大和路線&奈良線系統の
色なのですが、実際には走っていません。
今でもそうなのですが、昔も冷遇されてたんですね!

ま、私のBトレの世界では、勝手に関西線の
車輛って決めています。

残念なのは、先頭車と中間車が1両ずつしかありません。
うかつでした。
適当なウグイスの先頭車を入手して屋根と前面を
入れ替えてウソ電にしてみようかなと考えています。

とりあえず今は・・・

P5130214.jpg


元々ウチには、60x45cmのコルクボードが
ありました。
とりあえず、それを利用して、Bトレ付属のレールや
TOMIXのレールを並べて組み立てたBトレを
撮影していました。
とりあえずなのでウチにあった画鋲でレールを
固定しています。
私が、ただ単に探せていないだけ?努力不足?なのかも
知れないのですが日本橋界隈でKATOの
クギが売ってないのです。
今度の土日、近所のホームセンターに行ってみて
代用できるクギを探してみたいとも思っています!

レール

P5130211.jpg


あと、譲り受けたのは、固定式のレールでした。
でも、固定式のレールを貰っても
イマイチ操作出来なかったので、
TOMIXのレールセットのAとBを買い、
しばらくしてからコントローラーも買い増ししました。

固定式のレールは、多分ほかしたと思います。
なので写真は、ありませ~~ん!!

ちなみに、バラで写ってるレールは
友人からいただいた中古でイマイチ調子悪いヤツです。

ボロ・パワーパック

P5130236.jpg


譲り受けた物の中には、こんな物もあります。
KATOの初期物です。
パワーパックは、2個なのですが、
改造してあって電源コードは、1本になっています。
当時は、動いてたのですが、さすがに
今、動くのかどうかわかりません。
もう骨董品なのでしょうかね??

キハ23

P5130234.jpg


KATOのキハ23です。
両運転台、片運転台、郵便車が各1両ずつです。
もちろん、C62、EF65と同じように
動きません!!!

いずれも、KATOの初期の製品みたいです。
モーター付き以外の車輛は、OKなので
活用してみたいなあ~~なんて思っています。

EF65+20系

P5130232.jpg


KATOのEF65と20系の
ブルートレイン黄金コンビです。
これも残念なのですが、パンタグラフの
一部が壊れているのと、前のカプラーがないのと
動きません!

今、売ってるEF65は、もっともっと
リアルでライトが点灯したりするんですよね?

C62

P5130224.jpg


幼少の頃、親戚の兄ちゃんから
譲ってもらった物があります。
これから何回かに分けて紹介していきたいと
思います。

まずKATOのC62と旧型客車です。
一部の部品がなくなっています。
それと・・・・致命的なのですが
動きません・・・。
残念なのですが・・・・。

KATO様、再生産してください!!!

よく見ると、前の車輪、脱線してますね・・・。
恥ずかしい!失敗写真です!

スケルトンEB10

P5110197.jpg


GW期間中に名古屋で行われたイベントで
限定EB10付きの入場券があったみたいです。
早速、某オークションにて入手、
組み立ててみました。
なんとなく初代iMacのボンダイブルーを
思い出させる感じの透け透け具合です。

これで、私のEB10は、6兄弟になりました。
近々、6兄弟で写真を撮ってあげたいと思っています。

113系

P5060197.jpg


まもなく113系の2両セットが発売されます。
それに先駆けて(?)パート12の113系の
湘南色と新福知山色を遅ればせながら
組み立てました。
画像のイメージとしては、東西線が
出来る前の大阪~尼崎間でしょうか???

ちなみにパート12のサロは、関西には
あまり馴染みが無いって事で、
オークションで処分してしまいました!

12系客車

P5060199.jpg


12系客車っていえば・・・
私としては、SLやまぐち号の客車って
イメージがあります。
今の茶色ではなく、この写真のブルーのイメージ。
(最初の頃のやまぐち号)
それと臨時列車のイメージもあります。

どの機関車でもOKなのがいいですね!

70系 スカ

P5060211.jpg


3日連続ですが、70系の続き、
横須賀色&スカ色です。

左がパート10の横須賀色で
中間車が低屋根です。
右が西日本SPのスカ色で
中間車が普通(?)です。

でもなぜ、パート10が横須賀色で
西日本SPがスカ色って言うのか
わかりません。
なんででしょ??

西日本SPやから横須賀って言葉を
避けたのでしょうか?
どなたか御存知でしょうか?

70系って、かなりマニアックでした。
組み立てる前からわかっていたのですが
ここまでとは・・・。
「Bトレのすべて2」がなかったら
無茶苦茶組み立ててたカモ?!

ちなみに新潟色は、激安出品で処分済です。

70系 阪和色

P5060206.jpg


昨日の続き、70系の阪和色です。
2編成あります。
先頭車の形状以外で、どこがどう違うか
お分かりにになられますでしょうか?

左が西日本SPの初期阪和色です。
右がパート10の後期の阪和色です。
側面の一番上の緑のラインの太い細いの
違いがあります。

こんなマニアックな違いに注意するなら
西日本SP2の103系関西線の
白帯をきちんとしてくれ!!
って思ったりなんかもします。

70系 茶坊主

P5060205.jpg


70系を組み立てました。
まずは、ぶどう色、茶坊主です。
結構愛嬌のある顔です。
「Bトレインショーティーのすべて2」に
よると京阪神鈍行線を走っていたらしいですね。
って事は、今の321系や207系の先駆け?!
まだ、この茶坊主、組み立てやすかったです。
(他の色に比べれば・・・)

20系ブルトレ

P5050198.jpg


今日は、20系を組み立てました。
しかもセブンイレブン限定版・・・。
パート6とは違い電源車がパンタグラフ付きの
カニ22となっています。
他にもナハネフ21があったり・・・。

こうして正面を並べて見てみると
後継の24系や14系にはない
独特の個性を感じますね!

ところで24系25型(金帯&銀帯)の
5両セット?6両セット?は
発売されないのでしょうか????

キハ55

P5040205.jpg


(もう日付変わってしみましたが・・・)
今日は、キハ55を4色、各4両の計16両
組み立ててみました。
いつもながら今さらで申し訳ありません。

このローカル線の雰囲気プンプンするのが
ええ感じです。
キハ58や旧型客車を横なんかを並べてみたいです。

そう言えば、パート11って、2箱買いして
不要な車輛を売るのに苦労しました。
関西在住の私にとっては全く馴染みのない
フレッシュひたちと401系。
オークションでも激安出品したような気がします。

レギュラーシリーズが終わった今、
2箱買いして不要品を出品するってのは
もう二度とないのでしょうね・・・。

