

鉄道関連イベント?

P4300201.jpg


今日は、南港ATCで行われましたトミカ博に
行ってきました。
私は、元々トミカとチョロQを集めていまして
プラレールには、興味ありませんでした。
(ちなみに今も興味ありません)
でも・・・、このブログをしているからには
鉄道関連のイベントって事で一応紹介します。
毎年GW期間中にトミカ博ってが開催されてまして
トミカとプラレールが中心になって色々な
イベントが行われています。
ハッキリ言って「お子様」向けです。
ファミリーばかりです。
いたる所で子供がギャーギャー騒いでいます。
この場所だけ見てましたら少子高齢化なんて
嘘みたいです。

写真を見てもお分かりの通り
かなりのレイアウト(?)です(笑)
Bトレ用のミニレイアウトに
参考できますでしょうか?

毎年行ってたのですが、プラレールを
撮影したのは、今回が初めてでした!
(しょーもない内容でスミマセン)

P4300199.jpg


掘り出し物?!

P4290236.jpg


会社帰り、ちゃちゃっと日本橋に寄り道する事が
多々(?)あります。
たまにホビックスにも寄るのですが
4Fレジ前でワゴンセールをやってたりします。
ここ1ヶ月程の戦利品です。

・青201先頭車(未組み立て)
・青201先頭車(組み立て済)
・485 4両1編成(エクスプレス)
・485パンタあり(エクスプレス)
・151先頭車
・151中間車パンタなし
・151中間車パンタあり

201青もエクスプレスの485と151も
既に持っているのですが、思わず買ってしまいました。
ちょっとした改造やパーツ取りに使えますし。
値段は、250~350円でした。

イロイロ買うのは、ジョーシンが多いのですが
ちょっとした穴場ですね。

あずさ&ポスター

P4280201.jpg


数日前に発売になりました「あずさ」、
いつもなら発売日に買ったりするのですが
今回は、今日28日に購入しました。
なぜ今日まで待ったかと言いますと・・・
今日からBトレを3コ買うとポスターが
付いてくるからなのです。

パート5の72系から321系まで通勤電車の
歴史がポスターになっています。
なんで70系は、掲載されてないのでしょう????
それと「通勤電車の歴史!!」って書いてある割には
バックの写真がEF66とブルトレになってて???
(まあ、タダやから嬉しいんですけど・・・)
数量限定なので欲しい!って方は、お早めに!

ところで、あずさは、Aセット1個とBセット2個を
買いました。
みなさんが、どういう買い方をされたか
興味津々です。

485系国鉄色も、こういう感じでセットになるのカナ?

マイテ39

P4220210.jpg


昨年末、485を目当てにパート16を2ケース購入しました。
なんと!シークレットが出ました!
今まで、箱買い(大人買い)を何回もしてきましたが
今回が初めてでした。
でも、でも、嬉しさ半減でした。
「旅の贈り物 3両セット」でマイテは
既に持ってましたしね・・・。

EB10

P4220202.jpg


コレって、もう随分と前ですよね・・・。
EB10、結構気に入ってます。
画像には写ってないのですが、
赤がもう1両あります。

プレミア価格になっているのを
買うのは、好きではないのですが
このシークレット2色、オークションで
入手してしまいました。

これで、EF58を除く機関車は
おおかた組み終わりました。
次は、客車かな?電車にしようかな?

EF81北斗星

P4220213.jpg


正直なところまだまだ、
組み立ててない機関車があります。

2005年に発売された「鉄道おもちゃ」って
雑誌に付録が付いていました。
EF81の北斗星です。
この雑誌は、この付録の為だけに
買ってしまいました。
限定とか付録とかの言葉に弱い私・・・。

2004JAM限定

P4220223.jpg


「何で今頃?!」って感じですが、
2004年のJAM限定のBトレを
組み立てました。
正直なところ、馴染みの無い
カラーリングばかりです。
手前のEF81の2種類は、カッコいい感じの
カラーリングなのですが、その他が
なんとなく奇抜で、ちょっとセンス悪いカナ?!
(好きな人、ゴメンなさい!)

EF65

P4150202.jpg


やっぱりブルートレインの牽引機といえば
このEF65-500でしょう!
関西の人間にとっては、夜中に通過してしまうので
見れないのですけど・・・。

DF50

P4150197.jpg


Bトレで唯一のディーゼル機関車、DF50です。
今は、四国に1両あるらしいですね。
弁天町に1台展示されています。
なんとなく宮崎~西鹿児島間での富士や彗星を
牽引していたのが思い出されます。

個人的には、DD51やDE10、DD13などが
Bトレで出たらいいな~~なんて思っているのですが
どうなんでしょう??
仕方なくTOMIXのC型ディーゼルで代用を
しようかとも思っても、なかなかオレンジ色が
店頭に並ばないし・・・。

EF81-300

P4150201.jpg


関門トンネル用のEF81-300です。
シルバーの質感が大変いい感じです。

20系や24系25型のブルートレインや
コンテナ貨車が似合いますよね!

EF66

P4150208.jpg


EF66です。
やっぱりEF66って力強くて
カッコいいです。
でもでも、20号機のカラーリングって
ダサダサですね。
このEF66もパート9とパート13で
屋根の塗装がちょっと違います。

スカート装着してないのは、
ちょっとマヌケですね・・・。

EF65-1000

P4150200.jpg


昨晩から今日にかけて、かなりまとまった
時間がありましたので黙々とBトレ
作ってました。
しかも機関車ばかり・・・。

まずは、EF65-1000。
よ~~~く観察してみると・・・。
パート13とパート7で屋根の色が
違ってました!
パート7では、青一色だったのが
パート13では、グレーのベースの上に
青が塗ってありました。

既に、「こんなん知ってるわい!」って方も
いらっしゃるかも知れませんが、
お許しください。
なんせ組み立てのペースが遅いのです。

他の機関車については、また明日以降です!

金魚鉢

P4010123.jpg


かなり昔、日本橋の某開封売りの店で購入した
阪神路面電車の金魚鉢を組み立てました。
なんかエエ感じです。
阪急と経営統合したので、今後は
Bトレや鉄コレの発売を期待してます!

JR東海 3車種完成!

P4010135.jpg


今日、久々にBトレを組み立てました。
もしかして今年初めてカモ・・・!?
何を組み立てるのか、かなり悩んだのですが
JR東海の3車種に決めました。
私おきちゃんは、関西圏のBトレをメインに
集めているのですが、珍しく他地域で
目を引いた車輛が、この3車種です。
左から313系、キハ75、急行みえです。
思わずキハ120を横に並べたくなります!

でも・・・

この写真、掲載するの恥ずかしいです。
カッコ悪いですね。
写真撮影用に簡易レイアウト作ってみたいです!

(他の方のBトレに関するブログ、
 とっても綺麗に撮影されてますしね・・・)

