

終わり

阪神淡路大震災を経験しているので
なんとなくブログを更新するのも気がひけますが・・・
昨日の出来事です。

会社帰りに乗車した221快速車内からチェックしました。

・王寺駅にて207系を発見!
 直通快速でした。
 1日早くのデビュー?

・最後の「やまとじライナー」、国鉄特急色ではなく
 くろしお色でした。

・百済駅にて最後のDD51を発見!
 
さよ~~~なら~~!!


またまた雑誌ネタ

え~~、またまた雑誌ネタです。
週刊東洋経済3月5日号を買ってきました。
鉄道ネタやから購入してきた訳ではありません。

P3060045.jpg

たまには、真面目な経済誌を読むのもいいもんですよ~。




3月2日

3月2日、携帯投稿した日の出来事です。

月末月初の仕事が無茶苦茶追いついてなかったので
4時半起床の5時半出発で会社に向かいました。

となれば「アレ」を撮影しなければなりません!!

コレです!
 ↓
P3020117.jpg

早朝の紀伊田辺行き快速です。

P3020119.jpg
 ↑
ここのところ、カフェオレばかりだったのですが
3月2日は、阪和線快速色でした。

ダイヤ改正まで、あと数日、113系、そして紀伊田辺行きの運命は
いかに?!

あと・・・
「やまとじライナー」、奈良~尼崎の「223系直通快速」も
撮っておこうかなあ~~~。

新聞ネタその2

こんばんは。
新聞ネタその2です。
残念ながらタイムリーな話題ではありません。

9月21日の毎日新聞朝刊です。

PA240013.jpg

珍しくJR貨物についての記事です。
梅田駅や川崎重工やらSRCの安治川口駅やらで
そうやら関西ローカルの記事みたいです。
1日1本のワム8についての記事もあるなど。

JR各車の新型車や引退する車両なんかの記事はあっても
JR貨物についての記事は、無かったように思います。


この記事によって少しでも長距離トラック輸送から
鉄道輸送に代わっていけばいいのですが・・・。

新聞ネタ その1

新聞ネタです。

昨日10月16日の毎日新聞夕刊です。
なんと1面!!
コチラの記事です。
9月の運転会でも話題になったネタですね!

かつてのブルトレ・ブームを経験している私にとって
「みずほ」も「さくら」も鹿児島とは関係ないブルトレ。
「みずほ」は途中の熊本まで、「さくら」は鹿児島とは全く
関係なく長崎と佐世保へ分割して行ってしまうイメージ。

鹿児島といえば、やっぱり「はやぶさ」と「富士」ですよね!

雑誌

毎月20日発売の鉄道雑誌を立ち読みしてきました。
目をひいたのは・・・トレイン!RMM!!


トレインは、塗装について、
RMMは、デカールについての特集です。

買って詳しく読んできたい気マンマンです。

勉強勉強・・・・。


今日は・・・

今日は、業務の都合により近鉄南大阪線に乗りました。
南大阪線は、かなり久々です。
阿倍野駅は、何回か限定品を買いに来てるので
久々では無いのですけどね。

電車を降りて、ちょっとだけ撮影してみました。

P1000179.jpg
 ↑
私が乗ってきた準急「阿倍野」行きです。

P1000180.jpg
 ↑
反対側に到着した特急です。
この辺りの特急がBトレになるのは
一体いつ頃でしょうかねえ?

でも、携帯で撮ってるので相変わらずピンボケ。
絶えずコンデジを持ってないとダメですね!!



トーマス

先日行きました阪急&阪神百貨店でのイベントで
唯一お金を出して入手した品があります。

「帰ろ帰ろ」という娘の気を引く為にガチャガチャを
する事にしました。
色々あったのですが、
「トーマスがいい!!」
っていうのでチェックしてみると
京阪電車のトーマスがあるではありませんか!!

京阪沿線出身の私としては、必須アイテムです!!
(娘のオモチャになってしまいますが・・・)

200円を娘に渡し、レバーをガチャガチャ!!

こんなん出ました!!
  ↓
DSCN0132.jpg

全10種類あるのですが、その中で唯一動力車があります。
しかも動力車は、単3電池1本付きです。
ラッキーな事に、その動力車が当たったのです。

200円のガチャガチャの割には、結構な出来です。

DSCN0136.jpg
  ↑
側面です。
左右で絵が違います。(当たり前か・・・)
  ↓
DSCN0137.jpg

DSCN0138.jpg
  ↑
お母さんと子供(?)の絵が描かれています。
でも、連結面を眺めても面白くないでしょうねえ・・・。

DSCN0139_20100818231909.jpg
  ↑
前面です。
600系の坂本行きです。
600系に似てそうで似てない?!

コレは、あくまで娘のオモチャなのでイジれません。
オークションで2セット落札しようかなあ~~。

新聞テレビ欄

ふと新聞テレビ欄を見直していたら気付いたのですが
8月13日(金)AM10時より30分間
「鉄道模型ちゃんねるベストセレクション」という
番組があったみたいです。
ケーブルやスカパーを契約していない私にとっては
非常に気になる番組!!

でも気付いたのが遅かった!
残念!!

また放送あるかな?



最近・・・

最近、ブログをサボり気味でスミマセン。
倦怠期なのでしょうか?
ブログ本編もサボり気味でして・・・。

さて、2週連続で某所より大量に転属してきた車両達を開封もせず
日曜日は某倶楽部の集まりがありまして八幡へ行ってきました。

その途中、某家電量販店がありましたので寄り道・・・。
101系や103系体質改善を買い増ししたろう!
と思ってたのに売切れでした。
仕方なく店内をウロチョロ!

こんなのを発見!!!

P3080021.jpg


もう、売ってたんですね!

もちろん、お買い上げです。

毎日毎日、大和路線の車両に乗ってる私としては
絶対に購入しなければならないものです!?

でも、コレ、よく見ると、「快速」って文字がオレンジです。
オレンジって阪和線でしたっけ?
関西線って緑でしたよね?


確か・・・。



あ!
それに天王寺行きの快速って大和路線には無かったですよね。
やっぱり阪和線か・・・。


前のページへ |

